SSブログ

雪山 @西穂高 [山登り]

先週の土曜日に自宅を出発し

日曜の朝は奥飛騨の北アルプス玄関となる新穂高温泉に到着。

下から見上げると笠ケ岳や穂高の稜線が朝日に輝いてます(^O^)/

これは天候に恵まれな!と思っていたら・・・

動画と写真をyoutubeにアップしました。

雪山の雰囲気が伝わるかな?




土曜の午後からの出発し東名御殿場ICから富士五湖道路、中央高速に乗り換え

諏訪湖SAに着いた頃はどっぷり日も暮れてました。

 ‐

DSCN5319 (1280x960) (1280x960).jpg

この後は眠い目をこすりながら長野道松本IC一つ手前の

塩尻北で一般道に降りIC裏手のスーパー銭湯でサウナトレです。

仮眠室で周りのいびきに悩まされながら朝4時に起き出発です。

DSCN5325 (1280x860).jpg

ローカル線の踏切がいい味を出してました。

IMG_5753 (1280x960).jpg

朝一での麓からの景色はバツグンでしたが

私が登りはじめると周りは一気にガスガス状態です。

西穂山荘までの樹林帯では木々が風をさえぎってくれてますが

森林限界を過ぎた稜線に出ると急に凄まじい風と雪がビシビシと体を打ちます。

IMG_5763 (1280x960).jpg

温度計はマイナス10度ですが体感的にはマイナス20度って感じ。

とても立っていられない

テカ3m先が見えずトレースもなくなりルートを見失う危険があり

独標までと考えてましたが丸山で折り返すことにしました。

次回リベンジですね。

うーん(-"-)でも次はいつ行けるのかな?

この日は帰りの東名ではそれほど渋滞はきつくないと予想してましたが

シーズンオフも関係なくこってりともらい7時間かけての帰宅となりました。

最近はなにかとグルメスポットとして人気がのぼっている「海老名パーキング」

そのパキングエリアの駐車スペースが飽和状態であるため

進入路から本線まで車があふれ

それが原因で今回は御殿場を過ぎた所まで渋滞が伸びてました。

何とかしてもらいたです(ノД`)・゜・。


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。