SSブログ

横須賀夏フェス @ 海上自衛隊 [海上自衛隊]


8月の第一土曜日は毎年恒例の横須賀夏フェス


「2017横須賀 夏フェスタ」でした。


横浜に移住して8年が過ぎますがこのイベントは土曜日の


一日限りの為、第一土曜日がしごととなる確率が多く


なかなか参加出来なかったのですが昨日晴れて


訪問することがでしました。




nrc-20170805_162544-stickered.jpg
気温33度の猛暑日でしたが追浜公園に車を停めランニングで参加です。
13時過ぎに到着すると「ヴェルニ―公園」からも盛況ぶりが見てとれます。
IMG_5417 (1280x960).jpg
夏フェスは米軍基地解放とかほかにもイベントが開催されている様ですが
私のお目当ては「海上自衛隊横須賀地方総監部」いわゆる
横須賀基地での艦艇一般公開です。
まあこのイベントも6月に開催される「横須賀YY乗り物フェスタ」と
イベント内容は同じなのですが一般公開の艦艇はかぶらないようになってます。
今回の公開は「試験艦 あすかASE6102」と
「砕氷艦 しらせ」です。
IMG_5462 (1280x751).jpg
でかいですね~(@_@) しらせ!
全長138mですって!でかく感じますが「HDD183いずも」が248Mだから
隣に「いずも」がいたら小舟に見えるんでしょうねww
IMG_5474 (1280x960).jpg
IMG_5468 (1280x725).jpg
IMG_5487 (1280x960).jpg
IMG_5486.JPG
この船は「南極観測船」とか「砕氷船」と報道でも呼ばれてますが
防衛省の表記では「砕氷艦」なんですね。
ちなみに建造費は「文科省」が出資しており運用は「海自」なんです。
ですから世界的には「軍艦」のカテゴリーになります。
航空自衛隊が運用する「政府専用機」と同じ扱いですね。
さてもう一つの公開というより機密情報めいっぱいのため
甲板の上を歩くだけの公開となる「おやしお型」潜水艦の「たかしお」です。
IMG_5484 (1280x960).jpg
IMG_5517 (1280x727).jpg
IMG_5504 (1280x773).jpg
IMG_5455 (1280x960).jpg
IMG_5458 (1280x960).jpg
IMG_5459 (1280x960).jpg
世代的には「そうりゅう型」の一つ前となりますが
世界の最先端をいく日本の潜水艦は一世代前といっても
他の追随を許しません。
ちなみに「おやしお型」と「そうりゅう型」の大きな違いは
尾翼の形が十字になってるのが「おやしお」でX翼なのが「そうりゅう型」です。
IMG_5452 (1280x954).jpg
-
-
その「たかしお」の横にはPAC3が鎮座してました。
今や北の某国の無茶ぶりで知名度が一気に上がっている
ミサイル防衛の地上兵装ですね。
-
IMG_5465 (1280x736).jpg
そして最後は「たかしお」の前に停泊している「試験艦 あすか」です。
IMG_5526 (1280x960).jpg
やはりこのアングルが一番かっこいいですね。
この試験艦とは世界的にはあまり例がないそうでして
新しい兵装などを試験する艦艇なんですって。
-
IMG_5530 (1280x960).jpg
だからなんでしょうか?通常左右に配備されてる「ハープ―ン」も
右舷だけに装備されてます。
-
IMG_5500 (1280x960).jpg
IMG_5521 (1280x960).jpg
IMG_5501 (1280x960).jpg
IMG_5518 (1280x960).jpg
IMG_5515 (1280x960).jpg
90分ほどかけて今回もいい物を見させていただきました。
海に囲まれた我が国にとってまさに水際でのまもりとなる
海上自衛隊の活躍には本当に頭が下がります。
今後の活躍をと言いたいけど
彼らの活躍することが無い世界が一番なんでしょうね。
最後にもう一隻!
この日かなりの方が注目していた新艦です!
その名も「こいずも」
-
IMG_5421 (1280x960).jpg
見てのとおりミニチュアの艦艇なんですねww
今まではここにイージス艦の「きりしま」のミニチュアで「ちびしま」
ってのがあったのですがこの日初のお披露目となった
「DDH183いずも」のミニチュア版の「こいずも」です!
ロケットランチャーの位置がチョイ違うけど
素晴らしい出来ですね(^_-)-☆
IMG_5425 (1280x960).jpg
IMG_5427 (1280x960).jpg
-
この方はタレントさんだったのかな?

モデルとして撮影会みたいな感じになってました。
-
IMG_5498 (1280x960).jpg
楽しんだ後はここから折り返しランの再開です。
気温33度の炎天下ランでしたから両腕と足がより黒くなってましたww

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

さとし

遊びに来たとき記事が更新されていると、宝くじに当たった気分になりますね。
今日 はいいことあるかな。
by さとし (2017-08-08 06:49) 

こんちゃん

潜水艦も試験艦もカッコいいですね。
船のことは全く無知ですがこういうフェスは楽しそうなので行ってみたいです。
by こんちゃん (2017-08-08 08:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。