SSブログ

白馬~唐松岳ソロテン2泊三日の旅 [山登り]

IMG_8193.JPG
2017年に白馬三山を縦走する計画を立て猿倉スタートで大雪渓を登り白馬頂上宿舎で野営しましたが翌日天候が大崩れしたため計画を中止して登って来たルートで下山してしまいました。
今年は本来6月からスタートする私の山行が毎週末天候不良だったり夜行バスを予約するものの直前に風邪を患ったりでなかなか山遊びが出来ずでした。
しかし!9月の14日からの三連休が天気予報も申し分なくおまけに二日前の木曜日にバス予約サイトをチェックすると白馬方面夜行バスに空席があります!たぶん直前にキャンセルが発生したのでしょう。
今年の山行不運が一気に報われた感じです。
金曜22:45定刻より15分ほど遅れて竹橋を出発した夜行バスは翌朝6時に白馬栂池高原に到着です。
冬場はスノースポーツでにぎわうリフト発着地ですが雪山シーズン以外は登山客でにぎわいます。
まだ下界は真夏日が続く頃で服装に悩みました。
7時から発売するリフト券窓口には登山客が長蛇の列を作ってますがほとんどの方が長袖ジャケットを着てますね~
そんな中私はハーフパンツに半袖の夏山スタイルですww

ザックの中にはもちろん防寒着が入ってますが朝の時間はちょっと寒々しい感じでしたが動きだしたらちょうどよかったです。

IMG_8198.JPG
リフトで1000mジャンプアップした標高2000mの「栂池自然園」がスタート場所となります。
これから歩く山々の稜線がクッキリ見えます!
IMG_8199.JPG


しばらく樹林帯を歩き振り返ると下界が雲海におおわれてます。
IMG_8202.JPG

景色が抜群にいいです!
後立連峰の全てがクッキリです!
この季節は下界の空気が温められると長野側からガスが立ち込めるため日中は展望が悪くなりがちです。
眺めがいい時間帯で行動したいですね。
IMG_8203.JPG

1時間ほど歩くとだだっ広い湿原が現れます。
標高2200m「天狗原」
このあたりは「森林限界」も低いのでしょうか?すでに大きな木々は見られませんね。
IMG_8206.JPG
しばらくは気持ちのいい木道を歩き目の前の稜線への取り付きを登ると
IMG_8210.JPG
9:35 この日最初のピーク「白馬乗鞍岳」2436m
IMG_8213.JPG

そのピークの反対側に現れたのが「白馬大池」です。
コルトブルーの水面と遠くに見える「白馬大池山荘」の赤い建物がきれいです。
IMG_8217.JPG

ちょうどヘリコプターによる荷揚げ作業中でした。
IMG_8222.JPG
IMG_8226.JPG

10:20 白馬大池山荘のテント場ですが、この時間でも5割ほど埋まってます。
連泊してる方も多い感じです。
IMG_8231.JPG
IMG_8232.JPG
11:10 「船越ノ頭」ここでこの日初めてザックを下して小休憩。
IMG_8233.JPG
この先のルートがまだまだクッキリとみえます。
IMG_8239.JPG
IMG_8240.JPG
12:10 「小蓮華岳」2768m
太刀のオブジェが頂上に刺さってます!
IMG_8243.JPG
この日のゴールとなる白馬岳への稜線歩きww
おお!左の長野側からガスがかなり上がって来始めてます。
IMG_8245.JPG
頂上直下はちょっとしたがればガレ場となっていて
IMG_8247.JPG
13;40  「白馬岳」2932m頂上着いた――
山の名前は「しろうま」と発音しますが、それ以外の「白馬」が付く名称は「はくば」と発音してますね。

IMG_8248.JPG
頂上直下には日本最大級の集客力がある「白馬山荘(はくばさんそう)」
IMG_8249.JPG
ここはテント場はなく・・・
IMG_8250.JPG
そこからもう少し下った所にある
IMG_8253.JPG
「白馬頂上宿舎」に広いテント場があります。
一人1200円で水は汲み放題(雨水)
写真中央の建物はトイレね。
宿泊棟と売店はその裏です。
14時に着いた時はテンバは8割ほど埋まってました。
慌ててやっと見つけた場所は岩がゴロゴロしてましたが時間をかけて整地したため居心地のいいマイスペースが確保できました。

(二日目に続く)
IMG_8257.JPG

nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 2

こんちゃん

栂池は高校生の時、初めてスキーをやったところ。
もう40年以上前のことで全く景色などは覚えてないです。
ここまでは晴天で素晴らしい眺め、気持ちがいいです。
by こんちゃん (2019-10-13 03:44) 

JUN

>こんちゃんさんコメント&niceありがとうございます!
ちなみに私の高校の修学旅行は無くて代わりにこの白馬で林間学習という名目で山歩きさせられてましたww
新設校の一期生でしたが2年目に赴任された先生には
「ここは軍隊みたいだね」と言わしめるほどのスパルタでしたwww
by JUN (2019-10-13 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。