SSブログ

2019【備忘録】積雪期西穂高岳 20190113 [山登り]


IMG_7785.jpg




まだ梅雨が開けない関東地方ですが

今年は例年以上に日照時間も少なく

決まって週末は雨の予報になってる気がしてます

そのせいで私の山シーズンスタートの6月以降一度も

山遊びに出掛けられてません(泣)


7月の海の日があった3連休は天気もイマイチでしたが強行しようと

夜行バスまで予約してたのですがまさかの自身久々の風邪を患い
ドタキャン( ノД`)シクシク…


7月最終の土日に勝負をかけたのですが…何と!台風6号ですよww


そんな訳で今年の1月に登った雪山「西穂高岳」の写真をアップします。


出発点となる「新穂高温泉」の無料駐車場はこの積雪期だというのに

8割以上の車で埋め尽くされてます。


西穂へのアタックはこちらの「新穂高温泉口駅」から出発する
「新穂高ロープウェイ」を使用すれば約30分で標高2000mオーバーの

「西穂高口駅」までひとっ飛びです。


IMG_7869.JPG


目の前には目が覚めるような青空と雪に覆われた白く輝く峻峰が

ドドーーンと広がってます!

写真をクリックして拡大すると見えると思いますが

稜線の右側に建つのが今日の宿泊場所である「西穂山荘」
翌日は稜線をひたすら左方向に進み写真の一番高いピークの

「西穂高岳」を目指します。


夏山シーズンでは「奥穂高岳」からジャンダルム経由で山荘まで

歩いてますが、積雪期は過去4回?西穂山荘から西穂を

チャレンジしてますが手前の「ピラミッドピーク」まで行けたけど

なかなか「西穂高岳」は踏めてませんでした。



IMG_7867.JPG


気持ちのいい針葉樹の樹林帯歩きを1時間


IMG_7805.JPG
1年を通して営業してくれてる「西穂山荘」に到着です。
IMG_7820.JPG
山荘の前にはいつものマスコット雪だるま君。
IMG_7823.JPG
テンバも10張以上ある盛況さです。
IMG_7826.JPG
夕食の時間
山荘支配人の「粟澤さん」は気象予報士の資格も持ってられ
食事の前に翌日の気象状況を説明してくれます。

IMG_7825.JPG


2500mの山の上とは思われない生野菜も付いたハンバーグ定食です。

トン汁とご飯はお替り自由です。


この日はかなりの宿泊者がいたようですが布団1枚を一人で確保できました。

夏のピークでは布団1枚に大人二人なんて当たり前だからラッキーです。


IMG_7831.JPG


翌朝は4時に布団を抜け出し小一時間かけて雪山アタックの装備を身に着け

5時ジャスト山荘を出発です


おお!一面の星空!風は無し!これって年に数回あるかって位の

絶好なコンディションでは?



IMG_7835.JPG

5:58丸山
前に見えるのが「西穂独標」

その中腹に見えるホタルのような白い灯は先行する

ソロ女性クライマー

実はこの方とは前日の夕食時に席が隣合わせとなり

お声をかけていただき意気投合し、この日も出発前に

お互いを健闘しあった仲でした。

若干スタートが遅れた私が後から追いかける展開です。



IMG_7836.JPG


この日の日の出時間が6:58かな?だいぶ空が赤く染まってきてます。




IMG_7844.JPG


独標へは6:35に到着して日の出をまつこと20分
きれいな朝焼けです!


IMG_7843.JPG


振り返ると歩いてきた稜線と眼下には上高地の梓川が見えます。



IMG_7845.JPG



目の前には西穂高岳の峻峰が対峙してます。

左のピークが一番高く見えますが一番高いのが右はしの「西穂高岳」

2番目が真ん中の「ピラミッドピーク」


2年前には「ピラミッドピーク」まで行けてましたがこの時は

すさまじい暴風が吹き荒れてて、さらにゴーグルを失念した裸眼の私は

そこで撤退するしかありませんでした。


しかしこの日はいまだに無風状態です。

この日には撤退する理由はまったくありません

テカこの絶好なコンディションを逃がしたら

次ってあるのか?って年齢でもあるしww


10.jpg


このあたりから先行者の女性に追いつきお互いを撮影しあいます。


49852072_2205704709750515_7820886118869499904_n.jpg



8:30

スタートから3時間30分!念願の西穂高岳頂上に到達できました!

2014年の積雪期チャレンジから5年かかりました!

頂上に来てもほとんど無風状態です。

このコンディションが功を奏したのでしょう。

それとこの写真撮影してくださっているソロ女性の

存在がお線香の様に折れやすい私の心を

ふるい立たせたのが最大の要因でしょうね。



9.jpg




IMG_7862.JPG

9:50

山荘に無事帰還

正面には「焼岳」その奥には「乗鞍岳」空はどこまでも青く透き通っていました。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 2

こんちゃん

今回は天候に恵まれて素晴らしい景色ばかりですね。
こんなの見ちゃうと止められませんね。
by こんちゃん (2019-07-30 08:01) 

JUN

こんちゃんサン!nice&コメントありがとうございますww
是非!こんちゃんさんもww
テカ、半年前かいww!のコメントが欲しかったww
by JUN (2019-07-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。