SSブログ

白馬~唐松岳ソロテン(二日目) [山登り]

9月14日に白馬栂池高原からスタートした稜線歩きの山旅は初日「白馬頂上宿舎」で野営でした。
二日目もお天気絶好調の模様です。
この日は唐松岳ピークを踏んで頂上直下の「唐松頂上山荘」で野営が計画ですが途中には日本三大キレットの一つ「不帰の嶮(かえらずのけん)」なるゴツゴツ地帯を通らなければなりません。
そして三日目の最終日にはある意味その風景が今回の目当てでもあったのですが・・・
というわけで後半のスタートです。




IMG_8251.JPG
前日は宿舎の食堂でワインを飲んじゃってぐっすり寝てしまい起きた時にはすでに太陽が昇り山々がモルゲンロートしてましたww

IMG_8260.JPG
チャチャット撤収して6:30二日目の行動開始です!
振り返ると前日歩いた稜線がクッキリと見えてます。

IMG_8261.JPG
最初のピークは白馬三山の「杓子岳」です。
この山は頂上へのルートとトラバースする巻き道があり以前ここはピークを踏んでるから時間短縮のためトラバースを選択して次の「白馬鑓ヶ岳(はくばやりがたけ)」を目指します。
IMG_8262.JPG
まさにブルースカイ!
この先のルートがきれいに見えてます。
IMG_8265.JPG
よおく見ると雲海の先に八ヶ岳と南アルプスまで見えてます。
IMG_8267.JPG
8:20
「白馬鑓ヶ岳」頂上(^_-)-☆
IMG_8268.JPG
稜線歩きはほんと気持ちいいですが遮るものが無いため強風の日は大変な山行となりますがこの日は風も皆無です。
IMG_8270.JPG
鑓ヶ岳を下ると現れる分岐。
ここから下山ルートを行くと「白馬鑓温泉小屋」がありそこでは源泉かけ流しが堪能できるんです。
日本の秘湯にも数えられてますね。
私はまだまだ稜線歩きです(*´ω`)
IMG_8271.jpg
だいぶ長野側からガスが立ち込めてきました。
その先に現れたのは・・・
IMG_8272.JPG
9:10「天狗山荘」
2年前にこの地帯を襲った雪崩によって山荘の一部が崩壊し営業がストップしていましたが去年からはテント場と売店が営業を再開してます。宿泊は来年以降って感じです。
IMG_8273.JPG
小屋の売店でペットボトルのコカ・コーラをいただきながら小休憩し再出発。
小屋の前にはこんな看板が・・・
「帰宅厳守」
そうです!この先は帰る事が出来ないとまで言わせたゴツゴツ地帯の「不帰の嶮」が現れるための注意喚起ですね。
今日はまだ帰宅しない私は「ゴール厳守」って感じかな(ノ∀`)ペチョン
IMG_8274.JPG
だだっ広い稜線ですが「天狗の頭」の看板を過ぎるとそこからは「天狗の大下り」と呼ばれる激下りの始まりで一気に300mほど標高を下げます。
IMG_8277.JPG
そしてその先にはガスにすでに覆われてしまっている「不帰の嶮」が見えてます。
IMG_8280.JPG
9:40に大下りをスタートし
10:50「不帰の嶮1峰」がまさに壁のごとく現れます。
しばし上を見上げ先行者のルートを目で追いながらシミュレーションしてからスタートです。
連続の鎖場を登るため自然と写真が少なくなってますww
IMG_8281.JPG
11:30「1峰ピーク」到達です。
IMG_8287.JPG
振り返るとちょうどガスが切れて下ってきた「天狗の大下り」が見えます。
IMG_8292.JPG
11:40「不帰の嶮」の核心部と言われる「2峰」アタック開始
ちなみに2峰には北峰と南峰があります。
IMG_8294.JPG
こちらもガスがかかってまして下界の眺望が悪くそれが反って高度感を無くしてくれてます。
IMG_8295.JPG
IMG_8298.JPG
IMG_8300.JPG
12:35「北峰」ピーク
IMG_8301.JPG
12:45「南峰」ピーク
「不帰の嶮」にはこのあと3峰があるのですが3峰ピークへはるーとが無くトラバースするため後は唐松岳を目指すだけですがさすがに13kgオーバーのザッグを背負ってのこのルートは体にこたえます。
IMG_8303.JPG
13:45「唐松岳」頂上ですがまったく眺望がありませんΣ(゚д゚lll)ガーン
IMG_8304.JPG
13:55
喉乾いたし早くザッグを下したく速攻で下山して頂上直下の「唐松岳頂上山荘」到着
最近はテント場も値上げ傾向にありますね
前日もそうでしたがここでも1200円です。
しかもお水はペットボトルで購入するしか無いとの事。
500mlで300円
テン場はこの山荘から30mから200m近く下った斜面です。
すでに多くの方がテント設営されていて私が見つけた場所は50mほど下った場所で若干傾斜がついてます( ノД`)シクシク…
しかし目の前は・・・ 
IMG_8326.JPG
一昨年に登った立山連峰と剱岳です!
それも今年の秋の大イベントとして計画してる「裏剱」の風景が見て取れます。
IMG_8314.JPG
私の山小屋「モンベルハウス」
IMG_8325.JPG
雲海に浮かぶ「剱岳」を見ながら夕食(^_-)-☆
IMG_8337-1.jpg
夜は満天の星空にうっとり(*´Д`)
(三日目に続く・・・)

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。