SSブログ

雪山 @西穂高 [山登り]

先週の土曜日に自宅を出発し

日曜の朝は奥飛騨の北アルプス玄関となる新穂高温泉に到着。

下から見上げると笠ケ岳や穂高の稜線が朝日に輝いてます(^O^)/

これは天候に恵まれな!と思っていたら・・・

動画と写真をyoutubeにアップしました。

雪山の雰囲気が伝わるかな?




土曜の午後からの出発し東名御殿場ICから富士五湖道路、中央高速に乗り換え

諏訪湖SAに着いた頃はどっぷり日も暮れてました。

 ‐

DSCN5319 (1280x960) (1280x960).jpg

この後は眠い目をこすりながら長野道松本IC一つ手前の

塩尻北で一般道に降りIC裏手のスーパー銭湯でサウナトレです。

仮眠室で周りのいびきに悩まされながら朝4時に起き出発です。

DSCN5325 (1280x860).jpg

ローカル線の踏切がいい味を出してました。

IMG_5753 (1280x960).jpg

朝一での麓からの景色はバツグンでしたが

私が登りはじめると周りは一気にガスガス状態です。

西穂山荘までの樹林帯では木々が風をさえぎってくれてますが

森林限界を過ぎた稜線に出ると急に凄まじい風と雪がビシビシと体を打ちます。

IMG_5763 (1280x960).jpg

温度計はマイナス10度ですが体感的にはマイナス20度って感じ。

とても立っていられない

テカ3m先が見えずトレースもなくなりルートを見失う危険があり

独標までと考えてましたが丸山で折り返すことにしました。

次回リベンジですね。

うーん(-"-)でも次はいつ行けるのかな?

この日は帰りの東名ではそれほど渋滞はきつくないと予想してましたが

シーズンオフも関係なくこってりともらい7時間かけての帰宅となりました。

最近はなにかとグルメスポットとして人気がのぼっている「海老名パーキング」

そのパキングエリアの駐車スペースが飽和状態であるため

進入路から本線まで車があふれ

それが原因で今回は御殿場を過ぎた所まで渋滞が伸びてました。

何とかしてもらいたです(ノД`)・゜・。


nice!(44)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 44

コメント 16

ひさみね

お疲れ様でした
だんだんお山が近づいて見えてくるのは燃えますね!
今回は途中までとのことでしたが、技術も装備もない自分にはうらやましいです。
by ひさみね (2014-03-21 17:59) 

ゆうのすけ

こちらは 春一番が吹いたのですが 新穂高はまだまだ真冬なんですね。
温泉だけなら行ってみたいですね!^^;

琴欧州の引退残念です。男泣きに ちょいほろっと。。。☆
by ゆうのすけ (2014-03-21 19:58) 

がんてつ

メッチャ寒そう。
折り返して正解でしょう。
命あっての・・・
by がんてつ (2014-03-21 22:35) 

harley

いや~、やっぱり冬山は物凄く厳しいですね。
見ていて寒くなってきました。
まだまだ山の春は先のようです。
お疲れ様でした。
by harley (2014-03-21 23:44) 

sally

バナナで釘は打てましたか。
サウナからの冬山トレは厳しいなー

P.S. liangさんがホノマラに向けサウナトレ指導を受けたいらしい。
by sally (2014-03-22 00:28) 

hirochiki

体感温度マイナス20度なんて想像がつきません^^;
折り返されたのは、正解だと思いますね。
長時間の車の運転も本当にお疲れ様でした。

by hirochiki (2014-03-22 06:20) 

リック

冷静な判断、さすがです、お疲れ様でした。
海老名はそんなに人気なんですか。。。行こうかな。。^^;
by リック (2014-03-22 06:28) 

重

山に登れないときはスキーに変更って手はダメですかね?

by (2014-03-22 10:16) 

hime

私は雪山見た時点で引き返します。
ホワイトアウトって、ほんと方向感覚無くなりそう、、
でも冬山は神秘的ですね。
by hime (2014-03-22 19:53) 

いつかまう

動画、うまく撮れてますね。厳しさが伝わってきますよ。
by いつかまう (2014-03-22 23:15) 

DON

行くまでの道中は ほとんど雪が無いんですね(^^ゞ
by DON (2014-03-23 18:54) 

dime-333

動画すごくイイです!
山までとても遠くて、でも段々と近づいてくる感じ?
ワクワクしますね!
そして雪山の圧倒的迫力!
編集さすがです!
今回は残念でした。
次回がたのしみですね!
お疲れ様でした!
by dime-333 (2014-03-23 19:22) 

ごんぞう

動画いいですねー。
しかし、雪山怖い。勇気ある下山ですね。
by ごんぞう (2014-03-23 20:52) 

JUN


>ひさみね さんnice!&コメありがとうございます!
いやいや、技術なんてなんもないですって〜
そもそも山への憧れはひさみねさんの記事もきっかけになってるんですよヽ(^。^)ノ


>ゆうのすけ さんnice!&コメありがとうございます!
新穂高の温泉は硫黄臭がプンプンしていてサイコー!
琴欧洲はケガで苦しみましたね。
最近になって日本に帰化したニュースを知ってもしや?引退か?
なんて思っていた矢先でした。


>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
最近のギアの性能ってすごくて
ダウンなどは汗かくから使わなくても発散作用のあるレイヤーとアウター4枚で大丈夫でした。


>harley さんnice!&コメありがとうございます!
北アは5月までは冬なんですよね。まだまだリベンジできそうです。


>sally さんnice!&コメありがとうございます!
サウナはホントに夏レースにはいいトレーニングになりますよね。

>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
北海道時代も寒さの厳しさがありました。
銭湯行って髪の毛乾かさずに外に出るとすぐに凍ってしまったり
部屋の中でも飲みかけのグラスの水が凍るほどでした。


>リック さんnice!&コメありがとうございます!
海老名パーキングはメディアでもよく取り上げられてますから混みますよね。


>重 さんnice!&コメありがとうございます!
私、スキーできないんです。
2年間北海道にいましたが
ウインタースポーツはまったくしませんでした。


>hime さんnice!&コメありがとうございます!
北海道時代には普通の住宅街でホワイトアウトを経験しました。
まったく身動きできない恐怖を感じました。


>いつかまう さんnice!&コメありがとうございます!
動画よかった?
嬉しいです。
チョットBGMの音量が小さすぎましたね。


>DON さんnice!&コメありがとうございます!
そうそう、数日雨も降ってないからですね。


>dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
半日かけて編集しました。
やり出すとキリがないですね。


>ごんぞう さんnice!&コメありがとうございます!
勇気あるというより
帰りの渋滞が怖かったんです。
by JUN (2014-03-29 08:16) 

あゆっち

下界からの天気とは反転!
すごいことになってたのですね!
わたしも経験しましたよ~
独標まで行きましたが、吹雪いてて、たぶん同じような感じだったんでしょうね!雪が鋭利な凶器になって全身にささる感覚が思い出されます!
顔が凍傷になるし、たいへんでしたが・・・
でも、心のどこかで楽しく感じていました(怖っ!)
動画、とても楽しいですね。ドライブ中からの映像だと、すごく臨場感があって観ていて興奮しました(笑)
来年、わたしも行ってみます!今年は風邪で行けなかったので!
西穂高の頂上。さぞかし美しい魅惑の景色が広がってるんだろうなぁと想像するとマスマス興奮です!
by あゆっち (2014-04-26 16:02) 

JUN

>あゆっちさんコメントありがとうございます!
この日はバラクラバを自宅に忘れてしまい
ホント顔が凍傷になる寸前でしたww
雪山ではギアに不備があるだけで死につながるって
痛感しました。
私は今年の12月あたりで山荘泊まろうかな?
by JUN (2014-04-27 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

今ここ!今日は春場所千秋楽だよ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。