SSブログ

師走です。 [ひとり言]

1年がやたらと早く感じます。

今日から師走。

 

中学の時かな?旧暦の呼び名を暗記させられた時に

この「師走」の意味も教わりました。

「師」とは先生とか師匠という意味ではなく

借金取りの事なんですって。

昔は大みそかを迎えるとその年の借金はチャラになったらしく、

「そうはさせるか!」と年末になると借金取りが走りまわったそうです。

そこから、借金取りが走りまわる月と言う事で、12月=「師走」となったらしいです。

 

このルールが今でも通用するなら喜んでしまう今日この頃のワタスは

本日もというか、今週は既に年末激務月間に突入している為

12時間拘束で退社できればラッキーって感じの日々を過ごしております(/_;)

 

11月28日の走行距離   15km 

11月の月間走行距離   221km

 

12月は100km走れるでしょうか?

 

と、先行きを憂いてるワタスは先日珍しい飲み物を発見!! 

P1020428.JPG

P1020430.JPGP1020431.JPG

清酒メーカー大関とJTとのコラボ商品「二代目米づくり」

お米、本来の甘さを生かして乳素材を加えたとの事。

 

飲んでみました。

ゴクリ (ーー゛)

イメージ的に何か粉っぽいイメージありますが、

お!いいんじゃない?

例えるなら、「スコール」「薄めのカルピスソーダ」って感じでした。

 

 

二代目?ってことは初代は?って疑問もちますよね。

で、JTさんのホムペを見ると…

 ↓

http://www.jti.co.jp/investors/press_releases/2010/0818_01/index.html

初代もあったんですね~ まったく知らなかった…

 

最近のJTさんは色々な商品開発されてますね。

今回ググっていて見つけたJTさんの商品 

http://www.jti.co.jp/softdrink/product/carbon/superhighoc_190/index.html

 

スーパーハイオク~?

レース前に飲んだらドーピングになりそうなネーミングですね。

 

 

借金取りの王子

 

 

 

 


nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。