SSブログ

「たられば」なお話 [ひとり言]

「たられば」と聞いて魚のタラの肝臓?と思い浮かぶ方は

かなりの魚好きでしょう。

「二兎を追う者は…     かなりのウサギ好き」を上回るほど。

「たられば」とは

「もし〜していたら」「もし〜していれば」といった事実とは

異なる仮定の話で今さら後悔してもしょうがない的な使われ方

をします。

 

私の妄想生活ではお馴染みの言葉ですがそんな後悔し切れない

事件が先日発生してしまいますた!

 

現在サマージャンボ宝クジが発売されていますが私は数年に

一度程度の低い頻度でしか購入しないのですが

前回は去年の暮に発売された年末ジャンボでした。

購入枚数は30枚ですが1万円弱で夢を見れれば安いものだ

的な感覚です。

しかも私の場合はその夢を少しでも長く味わう為に

当選結果が発表されても照合せず半年ほど寝かせて

その間も夢を見続けます  ( ´ω`*)当たったら吉牛特盛だ…

 

そして先月ネットで結果を探しようやく照合した結果…

ぬわんと!下二桁3000円が一枚ヒットしてましたヽ(^。^)ノ 

普段は下一桁オンパレードのくじ運でしたから大喜び!

 

で、換金に行く時間がなくてしばらくした先日やっと

購入した地元の駅前の売り場で換金を依頼しました。

今は照合機にかけると一瞬で計算してくれる様です。

合計の当選金額3900円ですがドヤ顔で待つ私。

すると明細書と共にくじが戻されました。

 

 

DSCN3762 (1280x960).jpg

 

店員「ザンネンでした〜〜」

私  「(´・ω・`)   ポカーン」

 

あれ?間違えてる?俺が?

昔とは違い機械での照合ですから結果は正しいのでしょう。

自分の見間違いとの結論に達するには容易な事でした。

それでは本来の結果は?

ハズレくじはすでに捨ててしまってますから再度確認も

できず…それと同時に売り場に掲げられる

年末ジャンボ!この売り場から1等出ました!」のポスターが

事の重大さをヒシヒシと伝えるのでした、

 

自宅に戻り下一桁が1 下二桁が19の宝クジの結果を

逆検索すると…な、な、なんとその当時発表の

グリーンジャンボの結果と照合していた様です。

 

しっかり確認して照合していれば…

捨てた宝クジに一等の当たりくじがあったのでは…

 

「まだ換金されていない宝クジが○○億円にも…」という

報道を聞くたびに悔やむんだろうなぁ〜(´Д`;)アヒ~  

 

(´・ω・`)   (´・ω・`)   (´・ω・`)   (´・ω・`)   

最近はちょっと腰が重くランニング距離が伸びません。

7月21日の走行距離  8km

7月22日の走行距離  10km

7月23日の走行距離  5km

7月23日までの月間走行距離  94km  少なっ!

 


nice!(46)  コメント(13) 

nice! 46

コメント 13

hirochiki

これは、本当にショックですね(T_T)
我が家も時々宝くじを買っていますが
はずれだとわかるとすぐに捨ててしまっています。
今後は、ちょっと注意しようと思います。
ランニングは、くれぐれもご無理をされませんように。
by hirochiki (2013-07-24 18:28) 

harley

今度からは必ず全部機械で調べてもらいましょう!
by harley (2013-07-24 21:24) 

がんてつ

私も後悔することが多く、
「タラレバ」をよく使ってしまいます。
ひょっとすると・・・残念
by がんてつ (2013-07-24 21:55) 

38kicks

最近は夕立が多くて、帰宅途中下車ランができません…。
by 38kicks (2013-07-25 06:11) 

女将♪

私もめったに買わないけど「当選を夢見て寝かせる派」です

きっと当たってたはず・・・と夢を見ましょう

サマージャンボ買おうかなぁ
by 女将♪ (2013-07-25 08:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

おお〜!それは...へこみますね(^^;)
二兎追うものは...かなりのウサギ好き(笑)...
気に入りました(笑)...(笑).....

花火よりも山とは...ストイックですね(^^)

by alba0101 (2013-07-25 10:24) 

liang

宝くじ、ホントに1億円当たる人いるのかなーーー?
by liang (2013-07-25 10:44) 

さきしなのてるりん

それはゴシュウショウ様でした。またの機会を夢見て。
by さきしなのてるりん (2013-07-25 10:55) 

重

なかなかいい夢を見させてもらったじゃありませんか?
私ならとりあえず電動デュラ11速でも購入しようかな。
by (2013-07-25 21:00) 

hime

その瞬間、売り場のおばちゃんの方が
ドヤ顔になったのでは、、、w
by hime (2013-07-26 00:19) 

dime-333

JUNさん、こんばんは!
私の場合は逆で、数百円にしかならないと思っていたのもが数千円になった事があります。ちゃんとチェックしたハズなんだけどなぁ。
by dime-333 (2013-07-26 00:38) 

ken_jp

それはそれは、残念でしたねえ
うちの会社で1億円当たった人いますよ〜
現在57歳ですが、若いことから毎月3万円文化買ってたそうです
僕には真似したくても無理ですが・・・
by ken_jp (2013-07-26 07:23) 

JUN


>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
たとえば一等の前後賞なんてわりと見落としがちと思うのですが
時々不安をかんじますね。


>harley さんnice!&コメありがとうございます!
それが一番確実ですよね。


>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
時々、自分の人生でも使ったりしてますね。


>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
雨の日はランニング回避しちゃいますよね。


>女将♪ さんnice!&コメありがとうございます!
サマージャンボは今週金曜日までですよね。リベンジしなければ!


>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
横浜港の花火は今週の木曜日、こちらも平日でした。

>liang さんnice!&コメありがとうございます!
ええ⁉当たりくじが無ければ詐欺ですよね。


>さきしなのてるりん さんnice!&コメありがとうございます!
サマージャンボでリベンジします!


>重 さんnice!&コメありがとうございます!
おお!電動でギアチェンジするヤツですか?


>hime さんnice!&コメありがとうございます!
そうそう!鼻毛が見える位のドヤ顔でした。


>dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
それはラッキーな事ですやん!

>ken_jp さんnice!&コメありがとうございます!
年間40万で20年間だとすると800万投資ですか?ラッキーですね。
テカ、私なら当たったら絶対秘密にしちゃうなぁ


by JUN (2013-07-29 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

七月場所 私的まとめ長期天気予報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。