SSブログ

長期天気予報 [ひとり言]

本日7月26日 「日本気象協会」が向こう一ヶ月の

長期予報を発表をしました。

「全国的に例年並みまたは例年以上の暑い日が続き

沖縄、奄美地方を除き降水量も少ないでしょう」との事でした。

 

う〜ん  (´・ω・`) 私でも予想できそうな内容…

とりあえず暑くなるって事ですね。

でも今週は梅雨に戻ってしまった様な空模様の日々で週末も

パッとしません。

 

天気が良ければ今度は日帰りで北ア再訪を計画してますが

どうやら見送りになりそうです。

 

前回の山登りでパックカバー(ザックの雨用カバー)が敗れてしまったため

「mont-bell」さんのオンラインショップでポチッとな。

会員だと送料無料で二日後に届きました。

 

 

DSCN3763 (1280x960).jpg

 

ところで!夏と言えばセミ!

地下で10年近く過ごし成虫になる頃地上に出てきたとたん

余命一週間で死んでしまう蝉。

実はこれって暑さにやられ短命に終わるのであって

夏の終わりに成虫となった蝉は一ヶ月近く生存するらしいです。

夏の代名詞の蝉ですが実は夏が天敵だった訳ですね。

 

皆様も暑さにやられない様に良い週末をヽ(^。^)ノ 


nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 8

ENO

コメントありがとうございました。
白骨温泉「泡の湯旅館」…予約は簡単にはとれません!
温泉郷にも…いっぱい宿がありますので、そちらの方が良いと
思います。エノ爺は、湯元齋藤旅館に3度泊まったことがあるぞ!
ま〜ま〜です。(ここも人気があります)乳白色の露天風呂が
素晴らしいです。ぜひ、足を運んでください。

by ENO (2013-07-26 23:02) 

38kicks

今の山の道具は何でもコンパクトですね。
20年前の僕の装備はもはや骨董品級かも…。
by 38kicks (2013-07-27 06:19) 

hirochiki

ここ数年は、夏が長くなっているように感じます。
私は、9月末くらいまで半袖を着ているような気がしますね。
今も外からセミの大合唱が聞こえています。
by hirochiki (2013-07-27 06:42) 

すーさん

セミのお話、ためになりました☆ (/∇\*)。
暑さがおさまったくらいには長生きできるんですねぇ。
でも、周りは仲間が少なくて子孫を残せる確率は低そう…。
セミさん的には寿命よりもパートナーがいて欲しいかもですねぇ♪。
by すーさん (2013-07-27 09:24) 

harley

そんな話を聞くと、セミの鳴き声が暑いよぉ~って悲鳴に聞こえてきます。
暑さにめげずに頑張りましょう!
by harley (2013-07-27 14:36) 

重

さんちゃんじゃないが、セミの話は帳面につけておきます。
これ、飲み屋でつかえまっせ。
by (2013-07-27 16:02) 

楽しく生きよう

そういえば今年はあまり蝉の鳴き声聞きませんね。
by 楽しく生きよう (2013-07-27 20:48) 

JUN



>ENO さんnice!&コメありがとうございます!
一時、白骨温泉は掛け流し偽装で人気が下火になりましたが今は復活したようですね。


>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
寝袋も0度前後対応でもかなりコンパクトですよね。


>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
長い夏のせいで秋が短くなっていますよね。

>すーさん さんnice!&コメありがとうございます!
蝉は成虫になるとすぐに相手をさがす様です。
まさに死にものぐるいですね。


>harley さんnice!&コメありがとうございます!
私も暑い暑いって聞こえてきましたよ〜

>重 さんnice!&コメありがとうございます!
さんちゃん?サンマさんの事?
うんうん!飲み屋ネタになりそうですね。


>楽しく生きよう さんnice!&コメありがとうございます!
私の職場の周りは朝からうるさいほどの鳴きぶりです。

by JUN (2013-07-29 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。