SSブログ

明日から大相撲夏場所 [大相撲]

明日は大相撲五月場所いわゆる「夏場所」の初日です。

私の部屋の番付表も先月発表の新番付に張り替えられましたよ~ 

 

IMG_2800 (1024x768).jpg

【問題】  「番付表」は年に何回発行されるのでしょうか?

【答え】

簡単ですよね~(^_-)-☆

番付表とは前場所の成績によって力士の順位を記す一覧です。

場所は年6度開催で初日の約2週間前に新番付が発表されますから

1年に6回「番付表」が発表されます。

購入方法は本場所開催中なら場所の売店で1枚50円です。

初日以前に手に入れる方法は直接相撲部屋に行くか

ベースボールマガジン社刊行の月刊誌「相撲」の付録でゲットできます。

 

 

natubasho.png

夏場所の番付表で特筆するのは新入幕関取が4人誕生しているところと

自信初の三役となる「隠岐の海」の新小結誕生ですね。

 

「隠岐の海」はしこ名で分かるように島根県隠岐の島出身の力士でして

その隠岐の島は江戸時代から島を上げての相撲大会が盛んで

現在は「隠岐古典相撲大会」として伝わっています。

その相撲は定期的でなくて島でのお祝い事が発生した場合に

夜を徹して行われる「神事」です。

その勝負の特色は必ず同じ相手と二番とり最初に勝った者は次の取り組みで

負けることにより引き分けで終わる事です。

これを「人情相撲」と島民は呼び後にわだかまりを残さない

平和への願いが込められています。

 

私の一度は見てみたいリストに上がっている行事でした。

 

 

五月場所の開催は国技館ですから明日の初日はまたしても

現場応援ですよ~(^O^)/

今回の台風の目は誰でしょうか?

わくわくハラハラの2週間の始まりです。

あっ!世界卓球(5月14日~)もよろしくね(ノ∀`)ペチョン

 


nice!(46)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 46

コメント 11

重

私の生まれた村のお宮さんにも土俵はありました。
昔から楽しみのひとつだったんですね。
先月末、福井の護国神社では赤ちゃん相撲が行われ
260人が参加し、泣きっぷりのいい赤ちゃんが優勝しました。
by (2013-05-11 16:19) 

liang

今場所もJUN親方の解説、楽しみにしてます。
by liang (2013-05-11 17:45) 

楽しく生きよう

早いですね。
もう夏場所ですか。
by 楽しく生きよう (2013-05-11 18:37) 

ゆうのすけ

ほんとあっという間ですね。
夏場所の二週間が明日から始まるんですね。☆
by ゆうのすけ (2013-05-11 23:00) 

38kicks

幼稚園では大関でした。
絶対に勝てない横綱がいたんです。
by 38kicks (2013-05-12 06:27) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

お寿司たくさん食べましたか?...
く〜!うらやましい〜。(^^)/
by alba0101 (2013-05-12 09:28) 

駅員3

最近大相撲とは疎遠になってます(^-^;
枡席で迫力ある取り組みを観るのは良いものですね♪
by 駅員3 (2013-05-12 12:56) 

がんてつ

番付表50円というのは良心的な金額ですね。
by がんてつ (2013-05-12 20:15) 

リック

今から20年ほど前でしょうか、5月場所を初めて桟敷席で見学しました、楽しかったですね~^^
by リック (2013-05-13 05:40) 

ごんぞう

そういえば日馬富士の名付け親は、実家の近所の神主さんだそうです。
とはいえ、久しく相撲見ていないです。好きなんですけどね・・・。
by ごんぞう (2013-05-13 20:01) 

NO NAME

節電を理由に大相撲は大至急廃止して総合相撲を設立させるべきです。大相撲の記録は2012年度(2013年3月の春場所)までにするべきです。総合相撲の力士は大相撲の1981年度(1981年4月1日)以降生まれ(白鵬、日馬富士、琴欧州、鶴竜、朝赤龍、把瑠都、翔天狼、琴奨菊、豊真将、豊ノ島、阿覧、豪栄道、豪風、土佐豊など)の力士を受け入れ、1980年度(1981年3月31日)以前生まれ(旭天鵬、時天空、安美錦、若の里、剣武、豪風旭など)の力士は大至急強制引退するべきです。2013年3月の春場所を最後に引退した1980年度(1981年3月31日)以前生まれの力士は雅山などです。大相撲は日本相撲協会ですが、総合相撲は日本総合相撲協会にするべきです。大相撲の本場所は5月の夏場所と9月の秋場所と1月の初場所が東京の両国国技館、7月の名古屋場所が愛知県体育館、11月の九州場所が福岡国際センター、3月の春場所が大阪府立体育館で開催してますが、総合相撲の開催場所は東京の大田区総合体育館で開催させるべきで、本場所は5月の夏場所と9月の秋場所と1月の初場所の3回で、総合相撲は2013年5月の夏場所から開催してほしかったです。また日本大相撲トーナメントはフジテレビ系列で毎年度2月の上旬の日曜日に放送して東京の両国国技館で開催してますが、日本総合相撲トーナメントはテレビ東京系列で毎年度2月上旬の日曜日に放送して東京の大田区総合体育館で開催するべきです。
by NO NAME (2013-05-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。