SSブログ

「第2回東丹沢トレイルレース」 ~第一関門 [東丹沢トレイルレース]

初めて「トレイルランニング」という言葉を知ったのは5年ほど前になるのでしょうか?

走り始めて2年ほどの当時読んでいた雑誌「ターザン」でトレイルランのコースを紹介する

コーナーに目が止まり、その時は箱根仙石原を経由するローケーションバッチリの

写真が掲載されていました。

 

「うわー!気持ちよさそー」

ってのが第一印象でした。

 

その日以来トレイルランニング、トレイルレースに興味を持ち始め、

通称「ハセツネ」の「日本山岳耐久レース」や「北丹沢12時間山岳耐久レース」を知り、

自分も走りたい!という気持ちが徐々にふくらんでいきました。

 

横浜に移り住んだ去年からその気持ちは日増しに強くなり、とうとう今年の1月に

「第2回東丹沢トレイルレース」にエントリーしてしまいました。

44.37kmの北丹沢を視野に入れてのエントリーでしたが

2月・3月の仕事の激務を知っていればエントリーは断念していたと思います。

 

まったく練習できず、走れるのは日曜日くらい。

全く距離が踏めていなく、疲労が抜けず、眠りの浅い日々…

 

さまざまな不安を引きずっていましたが、初トレイル参加という喜びを腰にぶら下げて

夜明け前の4時30分、港南台ICへ飛び込んで行きました。

P1010307.JPG

先週の日曜日は5時起きだったなー。テカ最近は日曜日のほうが激務だわー(-"-)

横横から16BPに進み、横浜ICから東名に入り海老名SAで天玉うどんチャージ!!

P1010308.JPG

確かこれで650円…見た目タカッ!!

でもかき揚げはその都度揚げているらしくお味はよかったです。

 

海老名で本日2回目のトイレターイム!

滞在20分後の5時20分に移動再開し厚木ICから一般道へ。

P1010309.JPG

この時間になるともう明るいですね。

 

今回のギア選びで悩んだのがシューズ。

このレース、トレイルと銘打ってますが、未舗装の山ルートは真ん中の10kmだけ。

つまりスタート~第一関門の10kmと第2関門~ゴールの13kmはロードです。

 

1年前に購入したトレイル仕様のadizeroXTを履きたかったのですが、

結局2年近く履き潰したadizeroLTにしました。

(アシックスを泥んこにしたらもったいない)

なんて言ったら怒られちゃいますよね(^_-)

 

厚木ICから129号線を北上し水引の陸橋を左折して清川村方面の60号線にはいります。

P1010310.JPG

どーですかー?お客さん!

すでに周囲はお山ですよ~

P1010312.JPG

と言ってる間に清川村に入り、

P1010313.JPG

宮ヶ瀬湖が見えてきました。

が!ナント外気温3度!寒そ~(*_*)

P1010314.JPG

6時5分会場に隣接する駐車場到着。

当日5時から入場できますが、1日500円の有料です。

 

今回のユニフォームはノースリーブのタンクトップですので日蔭ではマジ寒い。

とりあえず、3度目のトイレを済ませシューズを履きかえ

バッグを背負う頃にはスタート30分前の7時半です。

P1010316.JPG

P1010318.JPG

いやいやみなさん猛者顔してますよ~(-"-)

ワタスはおとなしく後方にひっそり並びます。

 

33.5kmのこのコースには2つの関門があります。

10.8kmにある第一関門がスタート2時間後の10時、

20.8kmにある第二関門が5時間後の13時に足切りをします。

 

そしてこの二つの関門にしか給水ポイントはありません。

 

ワタスは2㍑のハイドレーションに300CCの水を凍らせ、

家を出る時に水とスポーツドリンクの粉末を2倍に薄めたものを入れ

1リットルのドリンクを作りバッグに入れました。

 

しかし人によっては給水所だけで挑むのか手ぶら選手もいます。

 

8時。いよいよスタートです。

P1010319.JPG

さすが山の中、ロードといえどもすぐに上りです。

P1010321.JPG

P1010322.JPG

この宮ヶ瀬湖って宮ヶ瀬ダム建設で出来たダム湖であって

10数年前に誕生したばかりだそうです。

 

まわりにはマス釣り場がありコース上でも多くの方が釣り竿を垂らしていました。

P1010323.JPG

P1010327.JPG

夏はバーベキュー、秋は紅葉を楽しめますね。

P1010329.JPG

川遊びもできますよ~

P1010331.JPG

ほらほら、釣り客で賑わってますよ~。テカ水キレイ過ぎ!!

P1010332.JPG

前半は延々と早戸川沿いの早戸林道を進みます。

そこにはいくつもの滝があり滝音も楽しめます。

P1010340.JPG

P1010341.JPG

写真で見ると上りなのか、下りなのか一瞬分かりませんね~。

すべて上りですよ~。

 

このロードで筋力使いすぎちゃうと本番の山上りでバテちゃうと思い

セーブしてのピッチ走法。

 

スタートしてから時計で計ったかのようにジャスト1時間で第一関門に到着~っ!

P1010344.JPG

ここでは給水を受けられます。

バケツに柄杓を入れ飲み干します。隣にはポカリとアミノバリューのデカ容器があります。

アミノが飲みたい!と爺さんスタッフに頼むと

「中身はおんなじ水だど」

「 …(-"-)」

 

とりあえずここまではウォーミングアップってとこでしょうか?

スタートからこの関門までのBGMはThe Clash の「London Calling」

 

そしてこの関門以降BGMは自分の喘ぎ声だけとなるのであった。(…続く)


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 8

ドングリ

なぜ山の中を走るのかと聞かれたら
そこに山があるからと答えたい、ですね。
by ドングリ (2010-04-28 08:52) 

kummy

臨場感溢れるレポ、手に汗握ります♪
スタートから過酷な雰囲気が漂ってますね~(^-^;)
でも景色は本当にキレイざます!!
by kummy (2010-04-28 12:30) 

コロ

気温3℃とは、ビックリですね。。。
私の住む仙台より寒いです。。。
このコース、山道ばかりではないところが
いいですね。私も出てみたくなりました。
距離もハセツネなどと比べれば、
少し完走に期待が持てますし。

ロンドンコーリング、私も若いコロよく聞きました。
イントロの歯切れのよいギターが印象的ですね♪\(^_^ )

by コロ (2010-04-29 10:01) 

JUN

>ドングリさんnice!&コメントありがとうございます!
哲学ですねー。
そういえば一昨日27日はソクラテスの命日にちなんで
哲学の日だったそうです。
「山があるから…」ワタスはどちらかと言うと
「高いとこがスキ!」が似合いそうです。
by JUN (2010-04-29 10:05) 

JUN

>kummyさんnice!&コメントありがとうございます!
川の水はほんとキレイでした。
気温が高ければダイブしていたかも…
by JUN (2010-04-29 10:07) 

JUN

>コロさんnice!&コメントありがとうございます!
来年出ましょうよ!
音楽の趣味も似てるようですね!
ワタス10代のころ聞いていた洋楽
いまだにラントレのBGMです。ある意味保守的?
by JUN (2010-04-29 10:09) 

うっしい

写真撮りながらってのは凄いですね。
余裕ありってことですかね。
by うっしい (2010-04-29 20:08) 

JUN

>うっしいさんnice!&コメントありがとうございます!
余裕っていうかカメラの性能に期待しての
メクラ押しです。
by JUN (2010-04-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。