SSブログ

アイバンラーメン @芦花公園 [つけ麺]

以前アイバンラーメンのカップ麺の記事をアップしましたが

その本家本元にお邪魔しました。

 

訪問日は先週の「尾瀬国立公園」初訪問の往きの時です。

関越自動車道練馬インターを目指して環八を移動中

ここを通るのなら寄らないのはもったいないって事で急きょルートを変更し

環八から甲州街道に左折です。

左折と同時に旧甲州街道を300mほど進むとお店が見えます。

 

こちらのお店のユニークなのがオーナーがフレンチ料理出身のアメリカ人!

アイバン・オーキン氏なんです。

氏の紹介は以前の記事に書いてますので・・・→ 関係記事

以前食べたのはコンビニとのコラボ商品ですが

所詮インスタントですからやはり本物を食べてみたかったのです。

 

IMG_3035 (1024x768).jpg

お店は氏がほとんど手作りで作ったとの事で2007年オープン。

私がこの近辺で生息していたのが20年ほど前でして

大分あたりの風景も変わったようです。

駅前の交差点なんかもっと広いイメージがしたのに

マンションなんかが建ったせいでしょうか?

 

なんて、ノスタルジックに浸っていると先に食券で購入していた

「特製 塩つけ麺」 ¥1000 が登場です。

 

訪問時が19:30でしたがコの字型のカウンター10席には先客一名で

10分も待たずの着丼です。 

 

IMG_3038 (1024x768).jpg

デフォでは半熟玉子やチャーシューがないのかな?

白髪ネギがかかった2枚のチャーシューの下には細切りのメンマが隠れてます。

 

目を見張るのはラーメンの細麺に対しての

つけ麺専用の中太麺! 

 

IMG_3039 (1024x768).jpg

極太麺を食べなれている私には細麺の範疇ですが

この麺が綺麗に透き通り中にブツブツ状の茶色いものが・・・

小麦粉の皮でしょうか? 

 

IMG_3040 (1024x768).jpg

こちらの卵は味玉ではなくて半熟ゆで卵なんすね・・・

 

まずは麺をそのまま口に入れます。

つけ麺は通常茹で上げた麺を冷水で洗うことにより麺にコシと

プリプリ感を生みますがこちらの麺は常温水なのか

麺が冷たくないんです。 

見た感じは日本蕎麦のイメージですが・・・

 

おお!見た目とは違うモチモチ感がハンパねぇ~( *´艸`)

そして塩つけ麺だからなのか?ほんのり塩味も感じられます。

何もつけずにこのままでも行けちゃいそうな出来です。

 

でもやはりスープを楽しまなくちゃ!

そのスープには香辛料でしょうか?こちらもプツプツなるものが・・・

 

 

IMG_3041 (1024x768).jpg

こやつに麺を半身浴させて一気に

ズズズ!ズズズズズーーー!!

 

おお!塩の奥深いコクがいいですね~

ミネラル感が効いていて美味しい塩の甘さがいい感じです。

 

さすがアイバンさんのつけ麺って感じでした。

でも私的にはラーメンの麺とスープを別々にしました感が残ってしまいました。

やはりこちらの売りはラーメンなんでしょうね。

 

IMG_3043 (768x1024).jpg

【住所】 世田谷区南烏山3-24-7

【電話】 03-6750-5540

【営業】 月~金 11:30~14:00 18:00~23:00

     土日祝日 11:30~21:30

【休】  水曜日 

 

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

 

さて、台風の影響で一気に関東地方も梅雨空となりましたが

昨日は沖縄の梅雨明け早くも発表された模様です。

今年は去年以上に暑い夏になりそうですね。

 

そんな私は相変わらずの足底痛でもっぱらエアロバイクをこきこきしてます。

 

 

 


nice!(33)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 33

コメント 7

重

エアロバイクもいいですけど、外でおもいっきし
走りましょう。  ロードバイクと不倫しましょう。
by (2013-06-15 14:31) 

hirochiki

盛り付けがお洒落なつけ麺でとても美味しそうですね。
半熟ゆで卵もたまりません。
よくある質問の最後の行に書いてある「こんなにおいしいアイスクリーム」も気になりました。
by hirochiki (2013-06-15 15:46) 

リキマルコ

つけ麺デビューがまだな私(^^;)
塩ラーメン好きなので塩つけ麺ならすんなり入っていけそうですか??

また足負傷なんですか!!お大事にね(*^^*)
by リキマルコ (2013-06-15 21:29) 

さとし

足底痛、早く治るといいですね。
私も今日はこの天気じゃ、走れないかな?
by さとし (2013-06-16 06:03) 

宇都野まさみち

おおお!
アイバンラーメンの実食ですか!
私は食べたことが無いのですが、気になるラーメン屋さんなのでブログでも紹介しました^^

失礼ながら全記事をまだ読んでいませんのでアイバンラーメンのカップ麺があるとは知りませんでした(^^;)
あると分かれば食べたくなります^^

時間のある時に少しでも記事を読ませてもらいます。

足痛早く治るといいですね。

by 宇都野まさみち (2013-06-16 07:06) 

dime-333

JUNさん、おはおようございます!
アイバンラーメン、テレビでも良く見ますよね。
とても美味しそうで食べに行きたいお店の一つです。
エアロバイク漕いだ事ありますが、とても退屈でずーっと長い時間漕げる人を尊敬しちゃいます。
自転車で実際に外へ出掛けるとホント楽しいですよヽ(´▽`)/
JUNさんの足が早く良くなりますように…
by dime-333 (2013-06-16 07:42) 

JUN



>重 さんnice!&コメありがとうございます!
諭吉5人前出せば一通り揃えられます?

>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
そうなんです!アイスもお勧めらしいのです。食べればよかったかな?

>リキマルコ さんnice!&コメありがとうございます!
中部、関西にもいいつけ麺屋さんあるみたいですから挑戦してして!


>さとし さんnice!&コメありがとうございます!
さとしさんの頑張りを見習いたいです!


>宇都野まさみち さんnice!&コメありがとうございます!
おバカな記事もありますがよろしくです!


>dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
エアロバイクはほんと退屈!
テレビモニターがあるから継続できるもんです。
by JUN (2013-06-21 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

山歩き @尾瀬男子会 @横浜駅西口 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。