SSブログ

箱根駅伝 TV観戦 [ランニング]

私の実家のお雑煮です。

地域や家庭によってその姿、形、味が千差万別といわれるお雑煮ですが

実家のは、醤油味で餅の他には大根とキャベツが煮込んであり

三つ葉を添えてカツオ節が振りかけられてます。 

P1050876-1.jpg

 

2日の日は朝から「箱根駅伝」のTV観戦です。

1区はさすが常勝東洋大学が区間賞です。

2区の日大ベンジャミンは脅威のゴボウ抜きでトップにまで躍り出ます。

3区で我が母校藤色の襷が2位まで浮上!4区で撃沈

5区の山登りは手に汗握る展開です。

山の神と言われた順天堂今井君、そして東洋柏原君が卒業後の山登りです。

そのまま1位の東洋が逃げ切るかと思ったのですが

伏兵日体大のお見事な追撃からの往路優勝でした。

途中、中央大と城西大は低体温症と脱水で棄権となるキビシイ山登りでした。

優勝候補と目された我が藤色の襷はトップ差6:57で9位で復路に賭けます。

 

 

その願掛けに私は久能山東照宮まで参拝に出かけました。

P1050882-1.jpg

 

 

さて、復路のスタートは昨日3日の朝8時

前日の小田原はなんでも史上最大の風速が記録されたそうですが

復路の朝はだいぶ穏やかな感じです。

箱根スタートは前日のゴールタイム差で順次スタートしていきます。

8時に日体大がスタートすると早稲田、

東洋が追いつけとばかりに山を駆け下ります。

そして9番目は駒大の千葉君!

このコースのレコード保持者の風格通り6位でまで踊り出ます。

8区で若干ペースが落ちます。

なかなかトップとの6分差が縮まりません。

 

8区の区間賞は青学でしたが、

実はそのタイムより30秒ほど早かったのは中大です。

しかし中大は前日の棄権から復路はオープン参加扱いとなり

記録は残らないため幻の区間賞となります。

城西も数年前同じような幻の区間賞がありましたね。

 

前年19位と最下位で終わった日体大ですが見違えるように復活した今大会

ブレーキとなる選手が皆無で淡々と襷を繋ぎ

ぬわんと!30年ぶりとなる復路トップキープのまま大手町にもどってきて

あっぱれのゴーーーール!でした。

 

終わってみれば区間賞は山登りの5区のみってのもすごい安定感の証明です。

印象的だったのは日体大別府監督の

「箱根駅伝とは、自然との戦い、他大学との戦い、

でも一番の敵は自分自身かもしれない…」

 

わが藤色の襷は8区の落ち込みを9区10区で区間賞の追い上げで

なんとか3位でのゴールイン!

総合優勝は逃したけれど意地の復路優勝でした。

 

みなさんお疲れ様でした。

今回の駅伝は自然の力に大きく影響されたレースでしたが

それ以上に各校のエースの不調というのが目立ったようでした。

早稲田の大迫君、駒大窪田君、青学のデキ君。

それから東海大の村澤君の怪我も残念でした。

まさに一番の敵は自分自身ですね。

 

 

みんなの元気をもらった後は

富士市時代の練習場所である鈴川海岸の堤防でランでした。

P1050890-1.jpg

 

1月2日の走行距離 11km

1月3日の走行距離 10km

1月3日までの月間走行距離  21km

 

さて、本日実家を後にして横浜に戻ります。

キツイ渋滞にはまらなければいいなぁ〜 (´▽`*)


nice!(47)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 47

コメント 19

alba0101

JUN様明けましておめでとうございます
今年も何卒何卒よろしくお願いします<(_ _)>

美味しそうなお雑煮ですね..
箱根駅伝は混戦から日体大のVでしたね...
毎年ドラマを見せてくれますよね。


by alba0101 (2013-01-04 10:51) 

koume

明けましておめでとうございます^^
美味しそうなお雑煮ですね~~
今年も宜しくお願いします。
by koume (2013-01-04 12:47) 

sally

シード権、うらやましいですぅ。
今年の予選会は大変な事になります。

お雑煮とおしるこは食べました。
by sally (2013-01-04 17:02) 

naokun

こんばんは
中央大の棄権はショックを受けました
日体大の久々の優勝は嬉しかったです
(母校ではないですが)
by naokun (2013-01-04 18:32) 

がんてつ

日体大の安定感は素晴らしかった。
我が家のお雑煮は白味噌です。
by がんてつ (2013-01-04 20:03) 

keroyon

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

大根とキャベツですか!
本当、いろいろですね・・。
by keroyon (2013-01-04 20:18) 

liang

今年もたくさんドラマがありましたね。
日体大のたくましさには胸を打たれました。
今からもう来年が楽しみです(^^)
by liang (2013-01-04 22:28) 

harley

正月早々、腰やっちゃいましたよ~。
慢性ではなく、ぎっくり腰なのでしばらく安静にしてれば治るとは思います。
初詣でケガなく一年走れますようにとお願いしたばかりなのに・・・。
JUNさんはだいぶ回復しているよですね。
今年は思う存分走れそうですね。
by harley (2013-01-04 23:33) 

いつかまう

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
雑煮、ここ数年正月に食べてないです。いつの間にか消えてしまいました。
やっぱり正月は雑煮が無いと物足りませんね。
by いつかまう (2013-01-05 00:30) 

38kicks

今年は雑煮食べてないなぁ。
箱根、母校は相変わらず駄目でした。
1区で少し目立ってたけど(笑)
by 38kicks (2013-01-05 06:27) 

コンブ

駒大の追い上げはスゴかったですね。
復路優勝おめでとうございます。
毎年いろんなドラマが生まれますね。
by コンブ (2013-01-05 10:17) 

okin-02

新春のお慶びを申し上げます
旧年中は我がブログにお付き合い頂き有難う御座いました、
本年も相変わり無くお付き合いの程宜しくお願い致します。
今年が貴家にとって幸多き年に成る事をお祈り致します。
by okin-02 (2013-01-05 14:43) 

JUN


>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
あけましておめでとうございます!
お休みはゆっくりできましたか?
お仕事頑張ってくださいね!

>koume さんnice!&コメありがとうございます!
今年も宜しくお願いします!


>sally さんnice!&コメありがとうございます!
2区では一躍トップに出たのには驚きました。


>naokun さんnice!&コメありがとうございます!
中大、城西は残念でしたね。
でも中大の8区はあっぱれでした。


>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
西の方は白味噌ってのが多い様ですね。

>keroyon さんnice!&コメありがとうございます!
大根って東だとわりとメジャーなんでは?
西はどんな?


>liang さんnice!&コメありがとうございます!
安定感がダントツでしたね。
デキ君はラストの巻き返しが良かったのかな?

>harley さんnice!&コメありがとうございます!
ぬわんと!大丈夫ですか?
初詣のお賽銭が少なかったのでは?
お大事にされてください。

>いつかまう さんnice!&コメありがとうございます!
うちの実家では親父が雑煮を作ってましたw


>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
そうそう!最初の1〜2km先頭でしたね。
沿道では観客に大根を配る気遣いがあったようですね。

>コンブ さんnice!&コメありがとうございます!
6区の千葉君の走りは鬼気迫るものがありましたね。


>okin-02 さんnice!&コメありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願いします。
また今年も地域の情報を紹介してくださいね。
by JUN (2013-01-05 17:37) 

どすこいぴょん吉

JUN様
 nice及びコメントをありがとうございます。
 今年も元旦から実業団、箱根と駅伝が盛り上がりました。
今年は駅伝レースへの出場も予定されているので、気が引き締まる思いです。
by どすこいぴょん吉 (2013-01-05 23:48) 

リキマルコ

ご実家でゆっくりされて、充電完了ですね(*^^*)
渋滞は免れましたか~?
by リキマルコ (2013-01-06 10:45) 

JUN

>どすこいぴょん吉 さんnice!&コメありがとうございます!
ぴょん吉さんの走力なら駅伝でもエース区間では?
頑張ってください!


>リキマルコさんnice!&コメありがとうございます!
今回は行きも帰りも渋滞知らずでしたよ〜
途中沼津のSAでおろしぶっかけうどん食べましたよ〜
by JUN (2013-01-09 06:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。