SSブログ

セプテンバー♪九月になればぁ [大相撲]

猛暑、酷暑と諦めていた8月後半は一気に秋めいてしまい驚いてましたが

9月に入りここ2,3日は夏が戻った感じの蒸し厚さです。

と、ここまでが昨日の土曜日の夕方時点の下書きでしたが

 ‐

今朝はあまりの涼しさというか寒さに起こされましたww

おまけに予報通りの雨です。

ここ数週間前から土曜の夜にスタートする丹沢ナイトハイクをして

山頂からの夜景を撮る計画をしてますが毎週末は天候が不順で

なかなか実行する日が来ません。

これも異常気象ですかね?

と言うか、最近はこの異常気象が当たり前になって来ている感じもします。

‐ 

そして9月と言えば・・・

「SEPTEMBER」竹内まりやさんの唄ですよね~

♪「セプテンバ~九月になれば~セプテンバ~九月ぅ~場所ぉ~」

(゚Д゚;)おお!歌詞がいつの間にか~www

やっぱり私には竹内まりやさんより「九月場所」が似合いますよね(ノ∀`)ペチョン

そんな訳で先週月曜日に発表された九月場所、通称「秋場所」の新番付表です。

無題.jpg無題1.jpg無題2.jpg

今場所の話題のトップは何といっても久々の新大関「豪栄道」誕生です(^O^)/

関脇在位が14場所という記録も昭和以降ではトップですが

言い換えれば3年近く進歩がなかったとも思えますが

ここ最近の頑張りがようやく 開花したかな?

私のオキニの力士の一人ですから頑張ってもらいたいですね。

その豪栄道と埼玉栄高校の同級生で同じ関西出身の「妙義龍」が関脇に返り咲きです。

こちらはケガで休場もありここ数場所は平幕に落ちてました。

先場所が前頭6枚目で11勝でしたからよくて小結かな?でしたから吉報ですね。

そしてこの2人同じ「境川部屋」でもあり部屋も活気が上がりますね。

そして注目が前頭筆頭の「遠藤」と「照ノ富士」

遠藤は以前筆頭を経験して上位陣の壁に跳ね返られてしまいました。

(筆頭の番付だと横綱から小結の上位との割りがすべて組まれます)

で、今回初の筆頭番付となったモンゴル出身の「照ノ富士」は

私の予想では対上位陣戦で3勝はすると思います。

「遠藤」は相撲は上手いのですが立ち合いの良し悪しが分かれます。

それに対し「照ノ富士」は荒削りですが強さがハンパありません。

うかうかしているとあっという間に新三役も十分ありえます。

この様に日本勢にとっては強敵となるモンゴル勢ですが

今場所の新入幕の「逸ノ城(いちのじょう)」もモンゴルであり

こちらも体格が大きくパワー相撲です。

そして何と言ってもすごいのが所要4場所での新入幕という事と

その4場所すべて勝ち越しというのも驚きです。

ちなみに通算の負け数は8黒星です!

「照ノ富士」「逸ノ城」この2人が新三役となる日も近いでしょうが

日本勢も気合を入れて阻止してもらいたいですね。

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

はい!ここで相撲ネタ終了して

最近のもらい物ww

2014-09-07 09.52.01.jpg

 京都お土産の足腰御守です。

この御守を持つ人の健脚・健康を祈願してくれるそうで

腰痛持ちの私にはうれしいおみやげです。

痛みがひどい時には患部に張り付ければ効果抜群かな(ノ∀`)ペチョン

最近のラン

9月2日 8km

9月5日 10km

9月6日 5m


nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。