SSブログ

大相撲超会議場所を振り返って [大相撲]

suta-wars (1280x720).jpg

前々回の記事で「ニコニコ動画」の「大相撲超会議場所」についてちょこっと報告しました。

春の巡業として相撲協会が企画したのは地方巡業ではなく

ネット配信の「ニコニコ超会議3」のイベントの一つとして「大相撲超会議場所」

として興行されました。

場所は幕張メッセで26日、27日の二日間でした。

内容は地方巡業とほぼ一緒で「花相撲」であります。

花相撲はTVでは毎年2月にNHKが「福祉相撲」の一部を放映してますが

それ以外はほとんどTVでは見れない花相撲ですからネットユーザーも喜んでいました。

まずは幕下から始まるぶつかり稽古

そして次は視聴者代表と関取衆との一番

その後は「初っ切り」「相撲甚句」「相撲講座」「十両土俵入り」

「十両取組」「幕内土俵入り」「横綱土俵入り」「幕内取組」の流れです。

そしてこの巡業を盛り上げるのが多彩なゲスト陣です。

二日間通してのキャストに相撲芸人のあかつさんとマービンジュニア

そして初日のゲストが「武井壮」さんで二日目が我らの「デーモン閣下」

そして解説には初日振分親方(元・高見盛)浅香山親方(元・魁皇)

二日目式秀親方(元・北桜)谷川親方(元・北勝力)

一枚目の写真は二日目後半の実況席の風景です。

下の写真は幕張に作られた土俵の風景ですが

本場所に比べると照明の関係で若干暗く見えますが

屋根や土俵は本物ですね。

大きく違うのは向正面にある大きなモニター画面です。

nikok土俵 (1280x720).jpg

このモニターには動画配信しているものと同じ映像が映り

視聴者のコメントもそのまま流れる為力士たちもモニターに釘付けです。

優勝決定戦ke (1280x720).jpg

二日目には幕内力士によるトーナメント試合開催されました。

2週間後には五月場所が開催されるため若干手を抜いている感がありましたが

優勝決定戦はXe(キセノンこと稀勢の里)VSひまふじ(日馬富士)

結果日馬富士が勝ち賞金200万円でした(^O^)/

終了 (1280x720).jpg

で、今回の相撲協会初とネットとのコラボともいえる「超会議場所」

私的には大成功だったのでは?って感じです。

とにかくニコ動視聴者の平均年齢といえば20代でしょうが

そのほとんどが相撲はあまり見ないというアンケート結果も紹介されてましたが

放送が進む中コメント欄には相撲の講座に対し「勉強になるわぁ~」

「五月場所楽しみww」「本場所みるよww」など今まで相撲なんて見た事ないって

いう視聴者の新規取り込みには十分に効果が出たと思います。

神道を重んじる相撲、四神が宿る土俵

それらの言葉にことごとく反応するネットユーザー

タバコは吸わない、酒を飲まない、車に乗らない

といった今までと違う現在の若者に異次元であった大相撲の魅力が

十分伝わったイベントだったと思います。

五月場所は来る5月11日が初日でしてすでにチケットはほぼ完売。

今回の効果が出るのは次の七月場所である名古屋かな?

盛り上がる大相撲!もうwktkですね(ノ∀`)ペチョン

 ‐

goods01.jpg

五月場所で売られる手ぬぐい3本セット

このデザインが秀逸ですよね~

左は「床山さん」いわゆる力士の髪結い屋さんを現してますね。

真ん中は「行司さん」それも最高位の立行司さんのアイテムでもある

草履、印籠、太刀、軍配がデザインされてます。

そして右側は「呼び出しさん」ですね。

太鼓に調子木、扇子に足袋。

買えるのは国技館内の売店だけと思いますからこれは買わなきゃね!

goods02.jpg

コースターもしゃれてますね(^_-)-☆

Bi_u6GMCQAAHTiQ.jpg

東京開催では毎回初日は現場観戦の私ですから今からwktkです。

(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/(^O^)/

4月の月間走行距離 135.5km

まだまだ腰が万全ではなくお仕事疲れもありこんな状況です・・・

明日から私のGWです!と言っても4連休ww

それでも休みがあるだけでも感謝ですね。

とりあ富士の実家に帰省してそこをベースに山行入れたり

飲みに行ったりかな?

みなさまも良い連休を!

お仕事の方は頑張ってくださいね(^_-)-☆


nice!(29)  コメント(4) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。