SSブログ

九月を振り返り… [ランニング]

早いもので今年も残り3ヶ月です。

年をとると余計に月日の移り変わりが速く感じられます。
 
ジャネーの法則でしたっけ?
 
そんな私の今月の走行距離は76km・・・
 

なんとか自分の体重を上回る事ができましたが
 
毎月250~300km走れていた数年前の体が恋しいです。
 
 
私の職場の周りには大きな桜の木があるのですが
 
今の季節は落ち葉が多くて毎朝仕事前に掃き掃除するんです。
 
その掃く動作が腰に良くないんですよね…(´Д`;)アヒ~  
 
先日も掃除中に痛がってたら「JUNさん!休んでていいよ」
  
と優しいお言葉をかけてくれた同僚に
 
「情けはひとの為ならず…だよ~」
 
と意地悪っぽく言うもう一人の同僚(クチャラー)
 

何か勘違いしてる様でしたがスルーしておきました。
 
皆さんはご存知ですよね?「情けはひとの為ならず」
 
情けを掛けると進歩しないから突き放すべきだ→×
 
情けを掛ければ巡り巡って自分へ良い事が起きる→○
 
すなわち情けはひとの為ではなくて自分の為って意味ですよね。
 
  
前半は腰痛がひどく走る機会が少なく中旬は山行
  
でしたが先週末からの金土日曜日の三日間は
 
久々の10km×3連発できました。
 
10月末にはフルマラソンが待ってますから板橋の時の
 
様に土壇場で復調できればと思ってます。
  
 

【ここから相撲ネタ~(^O^)/ 】
 

今場所は見所満載でしたが相撲記事はこれが二つ目ですね。
 
いやぁ~前評判通り「遠藤」の強い事!
 
しっかし14日目と15日目を休場してしまいました。
 
どうやら12日目の取り直しとなった一番で
 
足首を捻挫したらしくそれで翌日の小結「栃煌山」戦は
 
あっさりと負けてしまった様です。
 
結果9勝止まりとなりましたが怪我が無ければ
 
二桁いけてたと思います。来場所に期待です!
 

私が応援する「松鳳山」!やったね敢闘賞!
 
前頭筆頭での8勝7敗と勝ち越しですから来場所はご当地
 
九州場所晴れて三役復帰となるでしょう。
 
昔は三賞は二桁勝利が条件だった様な?
 
 
でも一横綱二大関を倒しているからOKだおねヽ(^。^)ノ 
 

おめでとう「松鳳山」!
 

ちなみに三賞は各々一本百万円の賞金です。

小結の「栃煌山」も勝ち越しですからこちらは久々の関脇復帰!
 
逆に現関取の「妙義龍」は小結を通り越して平幕まで落ちそうな…
 
そして私が好きな力士でもある「豪栄道」は一横綱三大関
 
倒しての殊勲賞!そして11勝の成績は大関への足掛かり
 
となりますから今後に期待です。
 
  
それにしても仏頂面大関の「稀勢の里」…
 
何か夢のままで終わってしまうのかな?って最近よく思います…
 
情けはひとの為ならずで放っておこうかな(ノ∀`)ペチョン

と、言うか「白鵬」が強すぎる!
 
今回で幕内優勝27回目で歴代3位の記録です。
 
  
ちなみに1位は32回の「大鵬」 2位は31回の「千代の富士」
 
この記録を塗り替えるのは時間の問題って言うか

来年にも記録更新してしまいそう(´Д` )
  
日本男児!もう少し頑張らないと!
  
 
【おまけコーナー】
  
以前ネットで拾った画像です
 

IMG_3820[1].JPG

IMG_3821[1].JPG

 

時代は幕末から明治にかけての写真でしょうか?

ここで興味を抱くのは一枚目の写真の行司役のお侍さん。

 

現在立行司は「式守伊之助」一人ですが他の行司と明らかに違う装飾品があります。

それは脇に差した短刀です。

この短刀の意味するのは軍配を刺し違えた場合切腹する覚悟を意味するという

説がありますが、ある行司は「いやいや行司というものはそもそもお侍さんの役であり

その名残で短刀を差している」とコメントしたことがあり

まさにこの写真がその証拠であるな~と思った貴重なお写真です。

 

今回は私の相撲フォルダーからちょろっと紹介させていただきました(*´ω`) 

 

 










nice!(25)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。