SSブログ

啜磨専科 @上大岡 限定メニュー [つけ麺]

同じ港南区ながら自宅からは隣町である上大岡ですが

最近はほぼ行きつけのつけ麺屋さんとも言える「啜磨専科」

さんで限定メニューが始まってるでぇーと聞き

先日仕事帰りに訪問してきました。

 

 

IMG_3065 (1024x768).jpg

いつもの鎌倉街道沿いのコインパーキングに車をぶち込み

お店に近づくと外待ち無しです!

他店ならお客少なくて大丈夫??と心配してしまう私ですか

こちらのお店の場合では…

「超マンモスラッキー うれぴー」

と、liangさんがイメージするJK風となります。

 

IMG_3066 (1024x760).jpg

5月末から展開している限定メニューは「冷塩鶏節つけ麺」950円!

店内にはオーナーのお子ちゃま直筆ポスターに

メニューが書かれてまして、秋田県産じゅんさいトッピングとあります。

じゅんさいってたまにスーパーで見かけますが小さな小瓶でも

かなり高価な代物ですからこちらでも若干お高め設定です。

IMG_3067 (1024x750).jpg

そして、「鶏節」とは?

そうそう、取り扱い説明書でして…って、それは取説!

こちらは「とりぶし」でして、カツオ節に対しての「鶏節」で

いわゆる鶏の胸肉を乾燥させスライスした物からダシを

取った上品な鶏ダシスープが堪能できる一品なんですって。

当日カウンター内にいらしたオーナー後藤氏からの説明でした。

 

IMG_3068 (1024x768).jpg

そんな未知なるつけ麺をワクワクして待つ事10分!

着丼でーすヽ(^。^)ノ?

IMG_3069 (1024x768).jpg

 

 

トマトにキュウリで涼しげな盛り付けとなってます。

そして定番の極太メンマに…ぬぬ?この白いのは?

ぬわんと!カッテージチーズですって!

 

IMG_3070 (1024x768).jpg

 

そして驚くのがつけダレです。

つけ麺のつけダレは通常熱々でいかに冷めない様にするか

知恵の見せ所でもあるのですがこのつけダレは冷製です。

それもジュレに近いトロトロ感で表面には玉ねぎ油が

添えられその脇にはじゅんさいが浮いてます。

見るからに涼しげです!

 

IMG_3071 (1024x768).jpg

 

 それではいざ!実食!

 

ズズズ!ズズズズ!ズズズズーー  ( ´ω`*)美味い!

意外にもこの冷製がなかなかの出来杉君!

トロトロだから麺へのまとわり感がアップします。

奥深い塩味もいいですね〜

あっという間に完食してしまいました。

これから暑くなる季節に涼を運ぶ美味しいつけ麺でした。

 

(´Д`;)アヒ~  (´Д`;)アヒ~  (´Д`;)アヒ~  (´Д`;)アヒ~  

 

コンフェデ杯サッカー日本代表…残念でした。

対イタリア戦 4-3での逆転負け…勝てた試合でしたよね!

「たられば」なら何とでも言えますがイタリアと互角に

やり合えたって事で本番に臨んでもらいたいです!

お疲れ様でした(´ω`*)ウッチー元気だせ!

 

6月19日の走行距離  5km

6月19日までの月間走行距離  21km


nice!(37)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。