SSブログ

GW 私の観た映画は・・・ [映画]

 

大のダニエル・グレイグのファンでも007スカイフォールは

DVDレンタル待ったほどの私がどうしても早く観たいという

気持ちで5月5日に劇場鑑賞した映画は…

 

実はその日の記事にヒントが隠されているんです。

それは大桟橋でのお船!

 

今回のブルク13の上映作品の中で船が舞台となる作品と言えば

「名探偵コナン」でしたヽ(^。^)ノ 

 

 

劇場版第17作目となる「名探偵コナン 絶海の探偵」は

「防衛省」「海上自衛隊」「海上保安庁」の全面協力の元作製され

上映時間のほぼ9割が新鋭イージス艦が舞台となっているとの事。

イージス艦ファンならコナン知らなくても観たくなるレベルです。

 

 

コナン (724x1024).jpg 

 

その「名探偵コナン」とは高校生の工藤新一くんが偶然、怪しげな

グループの取り引き現場を見てしまった事から殴打され

挙句には毒薬を飲まされてしまいます。

一命は取り留めたもの気がついたら体が縮んでしまっていた!

そんな彼は工藤新一という身分を隠して

「体は小学生、頭脳は大人」のキャッチコピーで

難事件を解決して行く人気連載漫画のシリーズです。

 

【あらすじ】

海上自衛隊イージス艦の洋上訓練を一般人に体験してもらう

というイベントに当選し艦に乗り込んだコナン君たちが

某国のスパイに出くわしその野望を海自、海保の隊員達と

解決していく従来のナゾ解きよりもスパイアクション色

が強い作品となってます。

 

イージス艦の洋上訓練など去年私が体験した「観艦式」

そのものですからそれだけでワクワクです。

それに劇中のイージス艦は架空の艦No.170となってますが

私が乗船したあたご型イージス艦一番艦の「177 あたご」

ということがわかります。

 

そして圧巻なのがエンディングで流れっ放しとなる実写の

イージス艦映像です。

もう鳥肌しまくりの映像に終始ウルウルでした(ノ∀`)ペチョン

 

【ネタバレ】

「絶海の探偵」とは?

この作品なら探偵と言えばコナン君ですが終盤に

新一の彼女「毛利 蘭」がスパイと格闘の末

航行中の甲板から大海原に落ちてしまいます。

周囲がその事に気がついたのはしばらく経ってから。

哨戒ヘリで捜索するものの夕闇が迫るだけ…

蘭を見つけられず落ち込むコナン君に閃きが!

この日、蘭は電波時計を装着しています。

電波時計は午後5時に標準電波を拾い誤差を修正します。

その電波を探すためイージス艦の目である

「フェーズドアレイレーダー」が出力放射します。

そうなんです!

「絶海の探偵」とはこのイージス艦の事だったのです。

 

 

【関連記事】

イージス艦とは・・・(2012‐06‐13 記事) 

2012観艦式   (2012‐10‐08 記事)

 

(´ω`*)(´ω`*)(´ω`*)(´ω`*)(´ω`*)

 

5月8日の走行距離  6km

5月8日までの月間走行距離  31km


nice!(45)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。