SSブログ

歯医者さん 第十二回目 [歯医者さん]

7月にブリッジが外れたのを機会に全面改修工事を決行し、

昨日が12回目の通院となりました。

これまでに内部老朽及び補修不可の奥歯を二本抜歯し

右下奥歯の新ブリッジが完成してます。

左右上奥歯の詰め物も外され内部補修後、かさ上げしての仮歯状態。

そのかさ上げ中に前歯上下8本の差し歯計画です。

前回晴れて下前歯4本が差し歯が完成しました。

今回は上前歯の差し歯の土台作りです。

 

良い歯医者さんの条件の一つに「患者へのわかりやすい説明」

ってあると思うのですがこちらの先生は口下手なのか口数も少なく

昨日もいきなりブスっと麻酔です。

ワタスもある程度流れや工程は分かっているものの

「ちょっとチクリとしますよ」

とか言ってくれると心の準備ができるのですが…

まぁ腕は確かだから勘弁したる(-。-;

 

30分強時間をかけて前歯4本は削られ土台と化します。

その後型取りして完成する一週間先までの仮歯が装着されます。

今回も90分に渡る突貫工事でした。

 

 

技師の方も腕がよく仮歯といえども本物と見間違うほど違和感ありません。

差し歯にしなくてもこの状態でもいけちゃうじゃね?って感じ。

ただし、仮歯の裏側はイメージとしてはガムが貼りついてる感覚です。

下の前歯の時もそうでしたが仮歯の期間はサ行の発音が難しい~

「今日は、寒いですね~ (´▽`*)」が、こうなっちゃう

「今日は、はむいでふね~ (´Д`;)」

歯ってホント大切ですね。

 

この日もバシバシ麻酔打たれて鼻の頭までも痺れていました。

 

9月24日の走行距離   8km

9月24日までの月間走行距離   82km

 

先日の断捨離で行方不明だったクロム君が発見されましたヽ(^。^)ノ 

 

FSCN0992.JPG


nice!(43)  コメント(13) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。