SSブログ

もうすぐ観艦式! [お出かけ]

海上自衛隊には3年に1度「観艦式」という一大イベントがあります。

歴史は古く明治時代から続く海上軍事パレードです。

かつては日露戦争直後では凱旋パレードとなったりしましたが

現在は自国民へ海自の理解を深める事が主たる目的になってる行事で

今年は10月14日に内閣総理大臣を始めとする首脳陣を招いて

当日は横須賀、横浜、木更津から軍艦に乗り込み東京湾で合流し

その後相模湾上でお披露目会をする一日がかりの行事です。

ちなみに予行演習が前の週の平日2日間実施されます。

 

そして練習2回と本番の計3回に一般人も乗船できるのです!

船好きにはたまらないイベントですから抽選となるその確率は

20倍とも30倍ともいわれています。

 

以前は各出発港×3日の九つの申込ができたようですが

現在は3日間の内一つを絞っての申し込みで

一人で多重申し込みは無効との事…

 

ダメもとで申し込んでから2か月

本日第10回目の歯医者でようやく下段前歯の刺し歯が完成して

ウキウキして帰宅すると…

 

ゴゴゴゴゴゴゴゴ…(ジョジョ風で)

 

DSCN0972.JPG

なぬ?海自から…

召集かな?

そして貼り合わせのシートをめくると…

ドルルルルルルル・・・(ドラムロール)

DSCN0973.JPG

 キタ━━(゚∀゚)━━ !!!!

と、と、当選してるやん!

本番の日は要人が多く一般人の乗船が少ないから

あえて予行演習日に的をしぼったのが効を奏しましたね!

をぉーーー!!

今から既にテンションMAXです!

SDメモリーがぶっ飛ぶくらい写真撮りまくりですね。

 

でも、現在日本海でかなりキナ臭い状況です…

ちょっと心配の今日この頃のワタスは歯医者さんの後

一週間ぶりにジムでトレーニングぅ~

しかしまだ若干腰に違和感ある為エアロバイク1時間コキコキでした。

 

海自関係の過去記事 「日本の盾」 「船見学@晴海ふ頭」

 


nice!(43)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。