SSブログ

三菱みなとみらい技術館 [お出かけ]

三連休はウダウダしてましたが中日(なかび)の日曜日の午後からは

気分転換に「みなとみらい」までドライブに出掛けました。

休日の昼間に「みなとみらい」に車で来るのは初めてかな?

こんなにも混んでるとは思わなかった。

パーキングの空車待ちの渋滞があっちこっちにできてます。

ワタスもどうにか駐車場に滑り込ませることが出来ました。

 

DSCN0902.JPG

午前中は一時的に大雨が降ったりしてましたがようやく青空が広がります。

そしてこの日訪れたのは初訪問となる「三菱みなとみらい技術館」です。

DSCN0940.JPG

こちらの施設は航空宇宙、海洋、環境エネルギー等の三菱重工が手がけた

最先端のテクノロジーを子供目線で紹介し未来の科学分野に夢を膨らませる事を願い

約20年前にオープンしてます。

 

館内には展示コーナーとトライアルスクエアと呼ばれる擬似体験できるエリアがあり

ヘリコプター、ジェット機、深海潜水艇の3Dシュミレーションができちゃいます。

もうワタスはやりたくてしょうがなかったのですが並んでるのはほとんど

お子ちゃまたちで泣く泣くご遠慮いたしやした…(´Д`;)

 

その代わり展示コーナーはしっかり見て廻りました。

まずは、日本が世界に誇る深海掘削船「ちきゅう」です。

DSCN0906.JPG

一昨年の夏にドッグ入りしている「ちきゅう」を探して本牧埠頭を20kほど

ランしたりしましたが、それほどこの船は興味深いんです。

DSCN0905.JPG

その最たる能力は水深2500mの海上から地底7500mまで掘削することのできる

世界最高の技術です。

この掘削能力で人類未達のマントルへのアクセス、

地層のサンプリングから地球の起源と地震発生のメカニズムに迫ります。

ちなみにこの掘削装置が三菱重工製で船体は三井造船です。

 

 

DSCN0903.JPG

DSCN0904.JPG

甲板には深海まで掘削機を伸ばす為のパイプが山積みです。

 

その隣のブースには有人深海調査艇「しんかい6500」の模型が展示されてます。

深海6500mまで潜水できる能力は世界最高でしたが

今年6月に記録を塗り替えられ現在は世界2位の能力です。

DSCN0922.JPG

DSCN0923.JPG

DSCN0925.JPG

幼少期に深海魚の図鑑を興味津々に眺めていたワタスですから

深海の世界にはすごく興味あります。

宇宙に匹敵するくらい神秘的な世界です。

小、中学生をターゲットにしてるようですか大人でも十分楽しめます。


そしてお土産物売り場には「小西製作所」さんの

ミニチュア模型が陳列されてました。

こちらもヨダレだらだらでショーウィンドウに張り付いてました(ノ∀`)ペチョン


DSCN0929.JPG

DSCN0937.JPG

DSCN0938.JPG

 

【住所】横浜市西区みなとみらい3-3-1

            三菱重工横浜ビル

【入館料】大人300円  中高200円  小100円

【開館時間】10:00〜17:00

 

さて、本日は大相撲九月場所の十日目です。

今ようやく途中倍速でしたが録画を見終わりましたが…

 

ぬわんと!昨日まで無敗でいた旭天鵬と白鵬に土が付き

その結果、無敗は日馬富士ただ一人となりました。

無敗 日馬富士

1敗 白鵬 稀勢の里 旭天鵬

 

今日の白鵬の相手は栃煌山でしたが自身初の金星です。

これが稀勢の里の援護射撃になってくいれればいいですよね。

う~ん、(-.-)

連日ハラハラドキドキの大相撲です。

 

PS.

みなさま私の腰の悪化に対して心温まるお言葉を頂き

本当にありがとうございます。

痛みが出始めて丁度一週間ですが

なんとか痛みも和らぎ始めました。

くしゃみをしたりあくびをした際に横隔膜が作用しますが

その動きでさえ響いていたのですが大分楽になりつつあります。

普段の修行が足りないのかな?

 

 

 


nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。