SSブログ

22DDH [ひとり言]

P1040973.JPG


6月に晴海埠頭で一般公開されていたDDH182護衛艦「いせ」

です。(資料写真 海上自衛隊)

海上自衛隊の護衛艦はDD表記されこれはデストロイヤーを意味します。

そしてイージス艦を代表とするミサイル護衛艦をDDG

ヘリコプター空母とも称されるヘリ搭載護衛艦がDDHとなります。

護衛艦の建造は国内の大手造船所にて建造されますが

ここ最近の建造であるイージス艦6隻中5隻が三菱重工長崎

そして最新のDDH「ひゅうが」「いせ」が

アイエッチアイマリンユナイテッド横浜です。

このアイエッチさんはワタスの自宅から5〜6km離れた場所にある

IHI横浜の敷地内にあり神奈川マラソンの折り返し地点でもあります。

で、この場所をGoogleMAPで覗いてみると…








大きな地図で見る



ドッグに建造中の艦が見えますよ~ヽ(^。^)ノ 

船首はまだ形となってませんが左側に寄った艦橋からして

ひゅうが型護衛艦と分かります。

平成18年頃なら16年度予算(16DDH)「ひゅうが」で

平成20年以降の写真なら18年度予算(18DDH)「いせ」でしょう。

右側のドッグの船はたぶん海上保安庁の巡視艇と思われます。



そして、平成22年度予算の護衛艦がこのアイエッチマリンで起工されてます。

護衛艦は竣工、就役するまでは予算年で識別されこの艦は22DDHと呼ばれます。

現在の護衛艦の最大級はひゅうが型で全長197mで

補給艦ですと220mオーバーも存在しますがこの22DDHの計画は

全長248m、満載排水量27000トンはひゅうがクラスを

10000トン近く上回ります。



起工が年初からですから秋頃には艦橋部分が

首都高からうかがう事ができるでしょう。



さて、7月も終わり今日から葉月8月!

昨日は締めの関係でさすがにランできずの休足日…

7月の月間走行距離206kmでした (´▽`*)


今月はまとまったお休みもあるから色々と計画しようかな?





ご訪問ありがとうございました。
いただいたメッセージには必ずご返事しております。
若干あいだが空く場合がありますが長~い目で
お付き合いくださいヽ(^。^)ノ 


nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。