SSブログ

富士登山 まとめ [山登り]

IMG_1290.JPG

日本最高地点「剣が峰」

 

今回、初めての登頂にあたり約2週間前から日程、時間、装備、マナー等を研究しました。

参考にさせていただいたのは、「初心者の富士登山」「あっぱれ!富士登山

それと山頂気象情報として「富士山の天気

 

「登りたい!でも登れるかな?」って言葉を聞きますが

今回の登頂において夜の時間でも高学年の小学生を見かけました。

とにかく御来光目当ての登頂では冬装備と頑丈な雨具がが

必須という事がよくわかりました。

その他必要品としては「ホカロン」「グローブ(防水希望)」「酸素(効果は?)」

IMG_1270.JPG

 

富士宮コースにはほぼ1時間間隔で山小屋があり

食糧、飲み物も買えますが通常の倍以上の山頂価格です。

ふもとの「セブンイレブン」では夏場でも「ホカロン」をはじめ

「酸素」「登山用の八角杖」が購入できます。

 

心配した高山病もマニュアルに従ったおかげで皆無でした。

高山病を心配される方は、新五合目に到着したら1時間位ぶらぶらする事で

身体を馴化させ、新六合目までも牛歩で。

これで十分対応でき楽しく山頂を目指せると思います。

 

8月になったらもう一度チャレンジしようかと計画中です。

そんなワタスのここ最近はだいぶ腰の調子が良くなった感じで

シビレ無しで1時間ランできる日もありました。

7月17日の走行距離 8km

7月18日の走行距離 6km

7月20日の走行距離 10km

7月21日の走行距離 10km

7月21日までの月間走行距離 134km

 

そして!

今日は大相撲七月場所 千秋楽です。

東と西の正大関に日本人が久しぶりに付き期待の場所でしたが

ここまで全勝は横綱白鵬と大関日馬富士のモンゴルダービーです。

そしてこの千秋楽全勝対決はなんと!29年ぶりとのこと。

またもし白鵬が全勝優勝すると9回目の全勝優勝となり

大鵬、双葉山を抜き単独一位となります。

相対する日馬富士は去年の七月場所でも優勝していて

名古屋パワーが付いてます。

両者とも気迫ある一番で千秋楽を沸かせてもらいたいですね。

 

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。