SSブログ

ご存知でした? [ひとり言]

昨日の月曜日は「啓蟄(けいじつ・けいちつ)」と言って

二十四節気の一つで、冬ごもりしていた虫たちが地上に出て活動し始める

という日であるのですが…その割には朝から雨の寒~い一日でしたね。

せっかくの早め帰宅の日でしたが

ワタスのランは休足日となってしまいました。

   

ところで、ここで言う冬ごもりの虫たちとは

ムカデ、ゲジゲジなどの冬眠する連中を言うらしいです。

ムカデとゲジゲジの区別ってつきます?

ワタス五年ほど前に初めてゲジゲジを見て

「なんじゃこりゃー!?」って叫んじゃいました。

どう見ても「遊星からの物体 X」に出てきそうな姿形…

容姿をネットに書き込み尋ねたところゲジゲジと判明しました。

  

方やムカデ君、こちらは馴染みがありますよね。

百足競走とかアニメにも度々出てきますよね。

「虫たちが宴会を始めるにあたり、ムカデ君が買い出しに行きました。

ところが何時間経っても帰って来ません。

おかしいな?と思ったアリ君が探しに行こうと玄関に行くと

ムカデ君がまだ靴を履いていた」

なんてアイキョウがありますが人間社会では害虫の仲間です。

   

そのムカデなんですが交尾の仕方が変わっているんです。

オスとメスがくんずほぐれつってじゃなくて

オスが精子の袋をメスの前にポンと置き

それをメスが体内に取り込みめでたく受精完了…だそうです。

何か味気ないですよね~

これを人間社会に当てはめると…

  

ホワンホワンホワンホワワワワ~~ンン

  

「瞳、今夜いいだろ (-。-)」

「あなたったら…ウフン 優しくして」

「ほんじゃ、ここ置いとくね」

ポン

「え?やけに少ないんじゃない?よそで出したんでしょ!!」

「ひ、ひえええぇぇぇ~(゚Д゚;)」

   

なーんて考えてしまう今日この頃のワタスが昨夜作ったのは

「カボチャサ~ラ~ダ~」 (ドラえもん風に)

P1040153.JPG

モヤシとカボチャをさっと湯がいて

細切りハムとニンジンスライスをトッピング~

これってリキマルコさんのレシピを参考にさせていただきました。

今回はポン酢でおいしくいただきました。

葉もの野菜が高騰しているからお安いモヤシと穀物系はお得ですねヽ(^o^)丿


3月5日    足休日  (´・ω・`)   


nice!(37)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。