SSブログ

第3回横浜国際女子マラソン 応援ラン [ランニング]

前日の暴風雨が嘘の様に晴れ渡った日曜日は

国内はマラソンラッシュでして、ワタスの地元横浜では

「第3回横浜国際女子マラソン」が開催されました。

 

今回は来たるロンドン五輪の選考会も兼ねる大会です。 

第1回、2回とも現地応援し、

故郷静岡の「ふじのくに新東名マラソン」を棄権してヒマな日曜日を持て余しているワタスです。

今回も現地応援行くしかないっすね!

 

と、言う訳で自宅から3.5kmの場所にある大会コースの第一折り返しポイントの

杉田交差点へリハビリランしながら向かいました。

 

 IMG_0263.JPG

12:30に到着しましたが、ありゃ?

今回はやけにギャラリーが少ないって感じ…

やはりフンガー隊kummy選手が出走しないのが影響してるのでしょうか?

その為、今回のワタスもフンガープラカードは封印しました(ノ∀`)ペチョン

 

道路規制管理車両のパトカーが来ました。

と言う事はそろそろ第一集団が近付いていると言う合図です。

 

おお!やって来ましたよ~

前回女王の尾崎さんがいます!

木崎さん、永尾さんもしっかり第一集団にいます。

IMG_0266.JPG

反対側の車線を走り去る先には第一折り返しがあります。

選手達はすぐに戻ってきてワタスの目の前を風のごとく走り過ぎていきました。

IMG_0267.JPG

今回のワタスの一番の応援は吉田香織選手です。

2010年の谷川真理ハーフで幻の「ホノルルマラソンご招待」をゲットしたワタスを

表彰台にエスコートしてくれたのがカオリンこと吉田選手です。(詳細記事

お!きましたよ~ヽ(^o^)丿

IMG_0269.JPG

トップ集団とは100mほど離されてしまっているようですが

今年の北海道マラソンの様に後半のデッドヒートを再現してもらいたいですな~

 

今回から出場規定が厳しくなった本大会のため

従来の大会より出走者は約半分となってしまい、

あっという間に最終ランナーが走り去って行きました。

 

ワタスは自宅まで復路ランです。

季節外れの温かさで汗ダックダックで合計7kmのリハビリラン後は

いつもの「お風呂の王様」です。

 

レースの状況は留守録してありましたが

ぬわんとサウナ室のTVはまさにレースの終盤が放映されてました。

尾崎選手と木崎選手のデットヒートです!

そして40kmの表示を過ぎたと同時に尾崎選手が出ました!

前回同様のラストスパートです。

どんどん木崎選手が小さくなる。

さすが強いっすね尾崎選手!今回もこのまま振り切るのか?

 

…?

と、大事な場面でお風呂スタッフがサウナ室に入って来て

「マット交換の時間でーす。しばらくの退室してくださーい」

このお風呂のサウナですが2時間30分ごとに5分ほど要してマット交換があるんです。

「も~いい場面でぇ~」とため息があちこちから上がってました。

 

残り2km、約7分、マット交換5分ならゴールに間に合う!

交換が終わるのをサウナ室入口で待ちマット交換同時にサウナに戻ると…

 

大分離されたのか?木崎選手のアップです。

その後方に…

あれ?木崎選手の後方に尾崎選手が…?

ええええ??何これ?

同様にサウナ室には驚きの声が…

す、凄い!木崎選手。

あの時点でもうダメって諦めちゃうような尾崎選手のスパートを

ものの5分で逆転しちゃってます!

 

そしてそのまま引き離しながらのゴールの山下公園に飛び込み

アッパレの逆転優勝でした!!

いや~ホント凄いレース展開!

先日の東日本女子駅伝の長野VS神奈川の最終トラック勝負も凄かったけど

今回も驚きの結末ですよ~ヽ(^o^)丿

 

最近はナデシコといい、女子の頑張りには男子見習わなきゃなりませんな~

…特にワタスですな (´Д`;)ハァ~ 

 

 

おめでとうございまた木崎良子選手!

 

 

尾崎選手はホント残念です。

ゴール後の山下監督と並びながら歩く後姿が涙を誘いました。

世界陸上選考会では2大会ともトップ優勝の彼女ですが

五輪となると先の北京予選では28秒差に泣き

今回は17秒差に涙を飲んだ結果となってしまいました。

 

そしてワタスが応援する吉田香織選手は序盤離されていましたが

後半の追い上げが良かったのでしょうか7位でゴールでした。

 

みなさまお疲れさまでした。

 

11月20日の走行距離 7km

11月20日までの月間走行距離  53km

 

「たった3分」からの大逆転――男の「早い」は才能だった!


nice!(23)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。