SSブログ

レディ・ジョーカー [小説]

P1030665.JPG

8月に入ってからコツコツ読んでいた高村 薫 著作「レディ・ジョーカー」

 

作品自体は1997年に刊行され映画化もされてます。

ある程度の予備知識で先にビデオ化されたものを5年ほど前にレンタルして観ましたが

90分そこそこでは理解しきれない内容…

 

そして2010年4月にようやく文庫化されましたが、さすがに重圧で骨太の作品ですから

まとまった時間が持てるようになったら読もうと思っていた作品。

 

ようやく、昨日読み終わりました。

グリコ・森永事件をモチーフにした同作品。

警察とスクープを狙う新聞記者、犯人と被害者の裏取引の攻防と

読む者を引き込みます。

そしてそう言った入り組んだストーリーがチャプター毎に第一人称目線が

犯人グループであったり、刑事、被害者社長、新聞記者と変わりながら

ストーリーが進みます。

 

社会派推理小説と呼ばれる本作品に謎解きとかはなく、

最終的に身代金は?犯人はどうなった?という結論には至らず終わってます。

しかし、政治と金、個人と企業、生と死というものを

各キャラクターの内面を深くえぐりながら展開するストーリの為

読み終えた時のドスンとレバーブローを喰らったようなダメージがいつまでも残る作品でした。

 

と同時に、すでにキャストなども覚えていない映画を見直したくなりました。

最近は遅ればせながらの東野圭吾「手紙」 佐々木 譲「警官の血」

と体に重たい作品ばかりでしたから

そのせいでしょうか?腰痛(´・ω・`)

 

10日ほどラン中止していて最近は腰回りがヤバいです…

今日あたりは天気もいいしリハビリラン開始しようかな?

 

 

レディ・ジョーカー [DVD]

 

 


nice!(16)  コメント(7) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。