SSブログ

予断ならない状況です。 [ひとり言]

前絶後


阿鼻叫喚

壊滅的被害


国内観測史上最大

M9.0

 

と非日常的な言葉で形容された「東北地方太平洋沖地震」発生から

2日経過しました。

 

 

連日報道されるTVから流れる映像は


映画のワンシーンと見間違うほどで


被害状況を表す数値は日ごとに大きくなり


それにまた驚かされる今日この頃です。

 

 

余震は未だに続き予断を許さぬ状況ですが


皆様におかれましては心からご安全をお祈り申し上げます。


で、今現在も含めてTV・ラジオは地震報道一色ですが、


ワタスがふと思った事

 

 

その1


地震発生日の朝は石原都知事の次回知事選の「出馬する」→「出馬しない」→


「やっぱ出馬だ」報道で朝が始まりました。


物事を包み隠さず、歯に衣着せず言う姿勢に好感を持っていましたが


一気に「優柔不断だな!!」って思ってしまいました。


その後どうなったんでしょうか?

 

 

その2


昭和のコント芸人で脇役俳優でもある「コント55号」

の坂上二郎さんの訃報には驚きました。


コントの二郎さんより、刑事シリーズの二郎さんが好きでした。


確かお通夜は12日と聞きましたが、大丈夫だったのでしょうか?

 

 

 

その3


ニュージーランド・クライストチャーチの日本人学生の身元確認が

分かり始めましたが情報が停止してしまいました。

こちらも心配ですよね。

 

 

その4


「緊急地震速報」って?


震源での地震発生直後に到達場所と到達時間を逆算して

速報を行う「早期地震警戒システム」なんですが、

11日以降何度かTV報道中の臨時速報や携帯メールにも飛び込んできました。


ぐがぁ!!

肝心な第1衝撃の11日14時46分の時には何も速報が流れませんでしたよね…

システムの主電源がOFFになっていたのでしょうか?

 


そんな事を考えながら今日は1週間ムチ打たれた体のリハビリをしながらの

GYMRUNをして来る4月3日のレースに備えようかな?


本来ならレース会場である青梅駅までのアクセス試走するつもりだったのですが


来週の連休にしよ。

さあ、今回のレースも無事にスタートラインに到着できるのでしょうか?

 

体験版 わが家の防災-本当に役立つ防災グッズ体験レポート


nice!(15)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。