SSブログ

たすけあいの日 (^o^)/ [ランニング]

今日、10月15日は「たすけあいの日」だそうです。

「たすけあい」と聞くと、ここ数日世界中が注目した

チリの落盤事故における救出ニュースを思い出させます。

 

あの事故が発生した時には穴掘りに関しては得意分野の日本企業が

どうして現地入りしないのか思いました。

ちょっときたない話になっちゃうかもしれませんが

それこそ外交の手腕と思いました。

 

チリって世界屈指の銅の産出国ですってね。

中国もその利権に食指を伸ばしてるらしく

今回の救出の為の重機を提供してましたね。

 

でも今回の総費用は日本円にして8~9億円だそうです。

で、このお金誰が払うの?って問題が救出フィーバーが去った後に出始めます。

 

冷静に考えたらこの鉱山の会社に請求が回されるのが妥当でしょう。

でもこの会社って何度も倒産を繰り返し

世界的に銅の需要が高まったから

「そんじゃ一丁、掘ってみるか?」ってな感じで始めた掘削。

安全管理や組織も皆無と思います。

 

そういう事を踏まえて考えると

無償奉仕と成り得る今回の救助に

我が国は浮足だってしまったのでしょうか?

 

でも外交手腕が疑問視される我が国なら8億、9億はお安いのでは…

 

と、世界情勢と日本の未来を憂う今日この頃のワタスは

gymrun10kmでしたーヽ(^o^)丿

 

10月15日の走行距離  10km

10月15日までの月間走行距離  153.5km

 

ボランティアの原点―助け合い・支え合い・分かち合う心


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。