SSブログ

Go to the Venus [トレーニング]

先週の月曜日の帰宅時に西の夜空に

きれいな宵の明星を見ることができました。

宵の明星.jpg

下弦の月に寄り添うような星、それが金星です。

翌日から天候不順となり結局夕べも星空を見ることができませんでした。

 


その金星に21日の夕方種子島宇宙センターから探査機が

HⅡAロケットで打ち上げられました。

失敗の6号機から数えて17号機となる今回、

6号機の失敗当時は日本の打ち上げ技術が20年後退したといわれましたが

無事成功!\(^o^)/

金星探査機、その名は 「あかつき」

あかつき.jpg 


地球から金星までの距離はおよそ4150万キロ

月までの距離が38万キロだから100倍以上の距離です。

秒速10kmのアポロ宇宙船だと48日かかりますが、「あかつき」は約7カ月の

長旅で金星の軌道に乗ります。


今回のミッションは金星の大気現象のメカニズム解析だそうです…(-"-)

あまりワタス達の生活には直接関係なさそ…

なんて言ったら怒られちゃいますね


低コストで知られるHⅡAロケットですが100億円位かかっているでしょう

蓮舫さんにはナイショという事で…

 


ワタスはというと次回レースエントリー完了しました!

「第12回北丹沢12時間山岳耐久レース」

P1010512.JPG

距離44.24km 高低差1143m 

1000mオーバーのお山を3つも超えます。

先日の東丹沢以上のおやつが必要だす!

 


と言う訳で、この1週間のランニングは傾斜トレでした。

トレッドミルで傾斜率5%~8%まで上げてのランニングです。

7%以上にすると腹筋にきます。

8%以上で腰にきます。

5km走っただけで汗でビッチョビチョだおー(T_T)


5月22日までの月間走行距離  108km


nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。