SSブログ

鎌倉アルプストレイルランニング to六国峠 [鎌倉トレイルラン]

プロフィールテーマでは「スポーツ」となってますが、

なんか最近「食べ物ブログ」となってる気がしてしょうがない今日この頃です。

と言うわけで、今日はまたしても鎌倉トレイルランニングレポートでーす\(^o^)/

最近知ったのですが、ワタスのコースになってる尾根は地元では鎌倉アルプスと

呼ばれているらしく、毎年2月頃「鎌倉アルプストレイルランニングレース」

として港南台から稲村ケ崎までの約20キロのレースの舞台になってるそうです。

 

ここ数日寒波に見舞われ、今日も寒い朝ですが、今年最後になるかもという事で

いつも素通りしている峠の茶屋目指してのランスタートです!

1.JPG

自宅を出っ張って5分の高台

冬は空気が澄んでいてランドマークタワーがくっきり見えます。

そればかりでなく、振り返ると

2.JPG

ジャーン、我がふるさとの霊峰富士がこれまたくっきり!

横浜に移り住んで初めて見る富士山です。

日陰には霜が降りています。日々寒くなる一方ですね(-_-;)

相変わらず、右足付け根が痛みますがトレイルラン開始です。

3.JPG4.JPG

冬枯れの尾根を走ること40分、天園峠の茶屋に到着です。

5.JPG

さすが日曜日と言う事でハイキングのお客さんでにぎわってました。

ちなみに自動販売機は観光価格でして、500のペットが200円です。

今回おじゃまするのは、この茶屋のお隣である「天園休憩所」です。

CIMG3258.JPGCIMG3259.JPG

おにぎり400円 おでん500円 あまざけ400円 などなどです。

本来なら甘酒で体を温めたいところですが、今回このあと計画があり

とりあえず疲労回復のために「ところてん」をオーダー。

CIMG3260.JPG

これで400円ですが、これも山頂価格ということですね・・・

食べ終えた後は来たルートを折り返し、途中「横浜自然公園」方面にルート変更して

環状4号線鎌倉霊園前に出ました。

CIMG3285.JPG

そこから10分ほど走ると「上郷ネオポリス」という住宅街にある商店街に着きます。

CIMG3286.JPG

本日2つ目の目的地はこの商店街にある、と言うより住宅街にある地元の中華屋さん

「中華 藤」でーす!!

中華 藤

CIMG3287.JPG

今回2度目のご訪問。

日曜12時半到着で外待ち2名。

並ぶこと数分でワタスの後ろには6名待ち。

前回来た時にはカメラを忘れてしまい、衝撃の画像をうpできなかった為の

今回のレポです。

待つこと30分で着席し、前夜から決めていた「タンメン」をオーダー。

カウンター席のみの11席。

すると親父さんがチャッチャッチャと中華鍋を振り奥さん?が麺を茹でます。

待つこと約5分で・・・ジャーン ↓

CIMG3288.JPGCIMG3290.JPG

鎌倉アルプスならぬラーメンアルプスですよー!

これで850円。

野菜を摂りたいって時にはうってつけですね!

このお店の良さは味よりか親父さんの人柄に尽きますとネットにあるように

お客さんを大事にしてくれます。

特に子供には目がないようで、今日もワタスの隣に家族連れ4人が座りましたが

各自ラーメンと4人で1つのチャーハンをオーダーしてましたが、出てきたチャーハンは

言ってもいないのに大盛りです。

それを見たお子さんはその大盛りに驚いていましたが、

その様子をカウンター越しに目を細めて頷いている親父さんを見てしまいました。

ワタスがチャーハンオーダーしてもああにはならないと思いますが

そこが人情味を感じてしまいます。

 

それはそーと、ようやくタンメンを完食しましたが、

これだけ食べてじゃこの後は走れません。

山に戻りトコトコ歩いて帰りました。

CIMG3304.JPG

住所 神奈川県横浜市栄区野七里1-13-19
電話 045-892-7868
営業 11:00~14:00/17:00~20:00
定休 月・火

 

ありゃりゃ?これではいつもの「食べ物ブログ」になっちゃいました(ノ∀`)ペチョン

それではと思い、自宅に戻り着替えてジムに直行ーッ!

トレッドミル11km&バイク60min がんばりましたー\(^o^)/

 

12月20までの月間走行距離  180km  


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。