SSブログ

ゴールデンスランバー [映画]

「ゴールデンスランバー」と聞いて、

アビー・ロード」と答えた方は音楽好き!

伊坂幸太郎」と答えた方は小説好き!

 「来年公開の邦画」と答えたら映画好き!

ゴールデンスランバー無題.jpg

今ワタスが一番期待している来年1月公開予定の映画「ゴールデンスランバー」です。

2007年発行の伊坂幸太郎さんの同名小説の映画化です。

ワタスは通常の人より本を読む速度が極めて遅い部類に入ると思うが、

今年の夏、寝食を忘れ1日で読み切ってしまった作品です。

痛快すぎて、面白すぎて、涙が出ました。

 

 

ストーリーは、

平凡な一般人である主人公が国家規模による陰謀に巻き込まれ首相暗殺実行犯に仕立て

上げられた。マスコミは一斉に犯人として報道し、それにふさわしい情報に過去が塗り替えられる。

といったオズワルドの日本版といった展開です。

しかし「なんか変だぞ」とひとり、そしてまたひとりと彼の味方が出てきます。

 

この小説はは謎解きではなく、事の真相には触れられず終わってます。

サスペンス物とも違い、ワタスは青春映画を見てるような感覚で読み進みました。

この小説の面白い所は、数々に散ばされた伏線です。

その伏線が後半しっかりいい味を効かせます。

主人公の味方に大学時代の元カノが準主役として立ち回りますが、

彼女が主人公を振った理由が

「このまま一緒にいても絶対、『よくできました』止まりで『たいへんよくできました』の

花丸はもらえそうにない」

という可笑しな理由から。

この花丸が最後いいスパイスとなってましたが、映像として出るのでしょうか?

2010年1月30日ロードショー

 

 

それにしても、腰が痛い[もうやだ~(悲しい顔)]

一昨日起きたら右側がギックリ腰状態・・・

座った状態から立つ時が非常に痛い・・・

昨日からRUN開始しましたが、腰が座っていない状態です。ハァー・・・

13日のレース大丈夫かな?

 

12月4日までの月間走行距離  29km

 


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。