SSブログ

荒れる九月 ( ゚Д゚)!!  [大相撲]

今年は台風の大当たりの年になってしまっている感じです。

当初は台風1号がなかなか発生しないなどという報道があったかと思うと

やっと発生した1号のあとは連続の台風上陸です。

久々の関東へ直接上陸あったかと思えば

東北地方への初上陸やまさかのUターンしての再上陸など

記録づくめの今年の台風でこの9月のシルバーウイーク3連休も

台風14号の影響で天候不順です。

まさに荒れる9月ですが「大相撲」ファンにとっても

荒れる「九月場所」となっている今場所です。

何が荒れているかと言えば綱取りをかける「稀勢の里」の

初日からの連敗スタートです。

(私的には綱取りとは到底なく一からのスタートと・・・)

そして横綱「白鵬」の休場もそうですが

「鶴竜」の初日からの2連敗などがあり

横綱大関陣が安泰だったのは五日目までありませんでした。 

それとは逆に平幕の「隠岐の海」がまさに神がかってます。

六日までで2横綱3大関を破る隠岐の海旋風です。

そして私のオシメンのGADこと「豪栄道」は

カド番だと言うのに全勝街道まっしぐらで

なんと!

昨日の七日目で全勝同士の

「隠岐の海」VS「豪栄道」

の対戦が組まれました。

相撲ファンからしたら直接対決はもう少し後半で見たかった

ところですがここで大関の意地を出した「豪栄道」の圧勝でした。

もうカド番どころか優勝も視野にいれてもおかしくない感じですね。

【大相撲相撲用語 解説】 「カド番」

「カド番」とは女子アナの「加藤綾子」・・・ではなくて

大相撲大関にある優遇制度から派生した言葉です。

大関の優遇制度の一つに本来なら負け越すと翌場所の

番付はランクが下がるものですが大関だけは一度だけは

負け越してもランクが下がらずそれが連続した場合

下位に下がるという制度です。

ですから前の場所で負け越して次の場所は負け越しできないぞ!

っていう場所をカド番と呼びます。

ちなみにもう一つの大関の優遇処置は・・・

通常大関になるには直近三場所の勝ち数が33勝(前後)ですが

大関から落ちた翌場所に限り二ケタ勝利した場合に限り

すぐに大関復帰が出来る事です。

最近では「琴欧州」もでしたがカド番からの幕内優勝なんて

ありましたから今日が中日で折り返しとなる

今場所は後半戦が面白くなってきますね。

さてそんな私ですが今場所も初日は現地応援に行ってました。

この日も天候不順で午前中は小雨降る両国国技館でしたが

午後からは雨は上がり薄曇りとなりました。

IMG_3990 (1280x852).jpg

unspecified (1280x720).jpg

LINEアプリ登録者に先着で配られた大相撲限定ウチワww

IMG_3992 (1280x852).jpg

そして雨が完全に上がった午後からは十両力士が場所入りしてきます。

最近わたしが十両で応援している「石浦」

色黒で筋肉質の体形がよく先場所までは牛若丸のように

飛び跳ねる取り組みが多かったのですが

今場所は押し相撲で七日目までで一敗をキープです。

IMG_4010 (1280x852).jpg

そして十両相撲を沸かす「宇良」君

この日も付け人さんと楽しそうに談笑しながらの場所入りです。

今場所は十両筆頭ですから勝ち越せば来場所幕内が予想されますが

白星はまだ二つです。

IMG_4027 (1280x852).jpg

浴衣の着こなしがさまになる「栃煌山」

IMG_4030 (1280x852).jpg

休場明けの「大砂嵐」は七日目からまたしも休場です。

怪我すると尾をひいてしまうタイプ?

IMG_4031 (1280x852).jpg

新入幕の「天風(あまかぜ)」

NHKの新入幕インタヴューは多くの人が「え!放送事故?」と思ったのでは?

部屋の師匠「尾車」さんが後の解説でヒヤヒヤしてると言わせるほどです。

IMG_4060 (1280x852).jpg

そしてボーナスステージとも言われる「遠藤」

(対戦相手からしたら懸賞が沢山つく取り組みだから・・・)

しかしそんな揶揄を消し飛ばすほど今場所は絶好調です。

やっと目が覚めた感じの遠藤君です。

IMG_4067 (1280x852).jpg

新関脇の「宝富士」

後半戦に上位陣と対戦しなければならないのに黒星先行で折り返しです。

IMG_4077 (1280x852).jpg

以前はあからさまに220kgはあるのに公称198kgだった

ジョージアの「臥々丸」ことガガ様ww

浴衣の帯が母国の旗の模様ですね。

IMG_4086 (1280x852).jpg

角界のカラオケプリンスこと「勢」(いきおい)

浮いたり沈んだりですが今場所は勝ち越せそうです。

大関以上は車で直接地下駐車場に入るため写真は撮れません。

十両の取り組みも始まるので館内にはいると・・・

IMG_4003 (1280x852).jpg

初日は元小結「若荒雄」(わかこうゆう)現「不知火」親方が

グッズの販売員してました。

4年前の20代後半に引退してしまった人気力士が引退後も協会に残り

チケットのもぎりや場所の裏方で活躍してます。

IMG_3998 (1280x852).jpg

そしてこのガチャポンは今場所登場の国技館限定の

スノードームならぬ「スモードーム」です。

雪が舞うドームで人気力士がポーズをとります。

IMG_4118 (1280x852).jpg

行列にならんで私も一つゲットしてきましたww

1 (1280x720).jpg

この日も大入りの国技館は初日から熱狂の渦で関内大騒ぎでした。

IMG_4117 (1280x852).jpg

自宅に戻ってガチャポンを開けると中からこの日クロボシスタートの

ワンワンこと「鶴竜」が出て来ました。

今日が折り返しの中日!天気も悪く小雨降ってます。

昨日は腰の状態がようやく落ち着き久々にランができました。

unspecified.jpg

#大相撲
#九月場所
#国技館


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 11

コメント 6

重

雪じゃなく塩が舞えばそれらしいのにね。
by (2016-09-18 21:32) 

こんちゃん

今場所もずっと満員御礼なのかな。
スモードームはちょっと楽しそう、一つ欲しいです。
by こんちゃん (2016-09-19 04:32) 

ぽちの輔

>「カド番」とは女子アナの「加藤綾子」・・・ではなくて
朝から大笑いさせていただきました。
腰の状態も回復してるみたいで良かったです^^
by ぽちの輔 (2016-09-19 06:44) 

JUN

>重さんnice&コメントありがとうございます!
昨日の大相撲中継はタレントの秋本才加さんがゲストでまさにこのスモードームを国技館から紹介してましてNHKの吉田アナがまさに重さんと同じコメントしてました。
「塩だと溶けちゃいますねww」と自分で自分にツッコミ入れてましたww
by JUN (2016-09-20 22:22) 

JUN

>こんちゃんさんnice&コメントありがとうございます!
去年はまさに1年通して全て大入りになりそうだったのですが
去年の11月場所いわゆる九州場所で平日に大入りが中断してましてそこから今日まではまたして大入りが続いてます。
九州場所のご当地関取って割と多いのに・・・
今年はコンプしてもらいたいですね(^_-)-☆
by JUN (2016-09-20 22:25) 

JUN

>ぽちの輔 さんnice&コメントありがとうございます!
喜んでいただきありがとうございますww
腰痛は一生お付き合いしていく覚悟でやんす(´・ω・`)
by JUN (2016-09-20 22:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。