SSブログ

大人が大好きブリ大根ww [食べ物]

ブリのアラを店頭で見つけたので冷凍しておいたのを

時間が出来たのでブリ大根にチャレンジです(^_-)-☆

-

IMG_3359 (1280x719).jpg

子供の頃は煮魚とかまず食べない私でして

ブリの照り焼きの時も塩焼きにしてと言うくらいでしたが

大人になるとブリ大根とか照り焼きが好きになるんですよね~

-

まずは臭みを消すためお酒いれたお湯を沸騰させて

ブリをくぐらせ

IMG_3361 (1280x719).jpg

すぐに冷水で〆ます。

-

IMG_3360 (1280x719).jpg

前回は昆布で丁寧にダシをとったのですが

今回は手抜きで顆粒のダシで大根とブリを煮込みます。

IMG_3364 (1280x719).jpg

大根は丁寧に面取りして味が染み込むように5分ほどレンジでチンして投入。

柔らかくなったら醤油、酒、砂糖を目分量で…

材料の量がマチマチだから味付けは感に頼りますww

-

IMG_3365 (1280x719).jpg

落し蓋して7分ほど煮込んで

-

IMG_3369 (1280x719).jpg

みりんで照りを出し一度冷まして味を染み込ませて

もう一度煮詰めて完成(*´ω`)

-

前回は煮詰めたら味が濃くなってしまいましたが

今回はこれは薄いかな~と思う程度で煮詰めたら

丁度いい感じとなりました。

IMG_3372 (1280x719).jpg

アラを使うと骨からの旨味がすごく出てて美味しいよww

-

( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)

-

昨日の土曜は春を思わせるような陽気でしたが

私はあいにくのお仕事でした。

先日のフルマラソンの後、普通に走れていたのですが

しばらくしたら右腿の裏ハムストリングに軽い肉離れを発症させてしまいました。

肉離れは冷やして固定の絶対安静しかないから

4日ほど休足日としてどうにか走れるまでに復帰できました。

-

昨日の春の陽気は夜から嵐のような天候になり

日曜の午前中も真っ暗な空模様でしたが

お昼の今は青空が見えてきましたよ。

ニュースでは春一番も吹いたとのこと。

久々に長めにランしてこようかな?


nice!(42)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 42

コメント 13

hasseyおやじ

臭みをとるのと、みりんで照りを出すのがポイントですよね。うまそーです!
by hasseyおやじ (2016-02-14 20:10) 

重

将来は小料理屋ですか?繁盛しそう。
by (2016-02-14 20:15) 

めもてる

ぶり大根を作られるとは、大したもんです!!
by めもてる (2016-02-14 20:43) 

がんてつ

美味そう。
気持ち悪いほど暖かかったですね。
体が慣れていないのでランはきつかった。
by がんてつ (2016-02-14 22:07) 

さとし

違う方のブログに来ちゃったかと思いましたよ。
昨日は暑かったですね。
真冬の格好だったので、ものすごく汗をかけましてよ。
by さとし (2016-02-15 06:57) 

ぽちの輔

美味しそうですね。
残った骨もニャンコが喜んで食べてくれそう^^
by ぽちの輔 (2016-02-15 07:11) 

今造ROWINGTEAM

お久しぶりのコメントです♥
最近仕事に追われて、ブログに登場する事が
めっきり減った私でございます。。
久しぶりの投稿したバレンタイン記事へのコメント
ありがとうございましたっ(^O^)/

~~~~~~~~~~
ねねも大好き♥ブリ大根♥笑
お酒が進むやつですなぁ~~((´ω`*))
いい煮込み具合で、ジュルリです(^q^)
チョコ送るので、ブリ大根くださいw

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2016-02-15 08:36) 

ゆうのすけ

流石ですね!^^
ぶりは 年間通してリーズナブルになりましたよね。
煮魚や照り焼きもするんですが 夕飯の一品に意外と良く塩焼きを!簡単だし。。。^^
ブリ大根 熱々をいただきたいですね!大根のほろほろ感が またそそります☆おかずに良しつまみに良し!☽
by ゆうのすけ (2016-02-16 06:28) 

38kicks

昔ね、猫を飼っている彼女と同棲してた時に、
鰤大根を作ったのさ。
で、コンロの上に鍋を置いたまま、ちょっと外出してさ、
戻ってきたら、床の上にそのままこぼれもせずに鍋が落ちててさ、
落ちてって言っても、べしゃってなってないんだぜ。
ダルマ落とし状態で床の上(笑)
シャッ。
by 38kicks (2016-02-17 00:32) 

シルフ

お久しぶりのブリ大根♪うまそうですね。
by シルフ (2016-02-17 12:21) 

ごんぞう

おいしそう~!
今度呼んでください(笑)。
by ごんぞう (2016-02-17 12:37) 

コンブ

何か自慢できる料理を覚えたいです。
by コンブ (2016-02-20 11:46) 

JUN



> hasseyおやじ さんnice&コメントありがとうございます!
それと煮詰めた後の味を計算しての味付けがポイントですね。

>重 さんnice&コメントありがとうございます!
小料理屋ですか?
女将さん雇って私はカウンターの隅で呑んでそうww



> めもてる さんnice&コメントありがとうございます!
やはり大人になるとこういう料理が好きになりますね。


> がんてつさんnice&コメントありがとうございます!
今年は想像以上に暖冬ですね。
でもランしやすいですよね。


> さとし さんnice&コメントありがとうございます!
熱すぎましたか?私のコースは日陰が多く
太陽光が届かないとやはり肌寒いのでrunには丁度いい感じでした。


> ぽちの輔 さんnice&コメントありがとうございます!
アラはやはり骨の出汁が出ていいですね
ニャンズも大喜びですね




> 今造ROWINGTEAM ねね さんnice&コメントありがとうございます!
ブリ大根にお久しぶりぶりコメントサンクスですww
今年は間に合わなかったから来年のバレンタインに期待ですね


> ゆうのすけ さんnice&コメントありがとうございます!
ブリカマを見つけると塩焼きしたくなるのですが
換気扇の調子がイマイチで自宅で焼き魚ってする機会が少ないんです。ぶりって安くなったのかな?私はそれでも割引シールが張られててから買う事にしてますww


> 38kicks さんnice&コメントありがとうございます!
何それ怖いww
飼いネコが悪さをしたのでは?


> シルフ さんnice&コメントありがとうございます!
こういうのって時間がないとまず作らなくなってきてます。
前回は牛筋の煮込みでしたがこれがまた旨くってww


> ごんぞう さんnice&コメントありがとうございます!
一杯やりたくなりますよね。
また集まりましょうね(^_-)-☆


> コンブ さんnice&コメントありがとうございます!
でも料理が上手いと女子に嫌われますww

by JUN (2016-02-28 09:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。