SSブログ

初参戦 今年初レースは館山! [館山若潮マラソン]

すでに10日ほど経過してしまいましたが1月31日

今年の初レースとなる「館山若潮マラソン」に出走しました。

21.jpg

unspecifiedQNIA37XU.jpg

房総半島の先っぽの南国ムード漂う海沿いルートから

後半は山を越えるバリエーションのあるコースとなっています。

でも高低図を見ると30km付近のアップダウンが

雪山のクレパスの様な切れ込みになってます。

これが噂の「壁」なのか?

鎖場があるようなイメージです。

そんなハードなアップダウンに備えて

筋トレと傾斜トレで臨んだレースでしたが・・・

111.jpg

実はこのレースはソネブロrun友のliangさんのエントリーに

触発されたようなもので人生初の前泊から始まりました。

その旅館もliangさんのランチームが手配してくださり

そこに私と変態枠のsally選手、harleyさんとで

お邪魔させていただいた次第でした。

最寄りのJR館山駅から徒歩5分の旅館から総勢15名ほどで

会場入りします。

夕飯はご飯3杯ww朝食は2杯もお代わりして

エネルギーは満タンですww

スタート時間は10時ですが旅館を7時半に出発した時は

早いってイメージでしたがみんなとアップしたり

記念撮影していたらあっという間にスタート時間です。

2222.jpg

ジャ―――ン

harleyさんと壮年二人でのツーショットww

unspecified.jpg

フルのレースは去年の3月で大失敗した横浜以来でして

そのリベンジもありこの1年は腰回り前後左右の筋トレ

大腿筋強化のスクワットそして大会1ヶ月前からトレッドミルでの

傾斜トレを重ねて臨みました。

かなりの人気レースであり10時ジャストの号砲を聞いてから

3分経過してようやくスタートラインを超えるほどです。

まあ板橋の時は20分かかりましたが・・・

前半20kmまではほぼ平坦なルートですから前半足を温存して

後半の登りに備えるってイメージです。

10km付近でliangさんに追いつきました。

しばらくは抜きつ抜かれつで30km付近まで

引っ張ってもらいました。

最高到達地点である31kmを超えると後は下りのみですが

横浜の様な足がけいれんしてツル事はなかったのですが

その前兆である刺す様な痛みが走りペースダウンしてしまいます。

その後は足をかばいながらまさに罰ゲームのような

残り10kmでした。

ネットタイムがかろうじてサブ4の3時間58分53秒での

ゴールでした。

31.jpg

高低標のような切り立った登りはなく

面白いコースでしたが今回も大失敗の内容でした。

次回は3月の「板橋cityマラソン」です。

こちらはほぼフラットでタイム狙いにはうってつけです。

ちょっと岩本さんの本でも読んで勉強しないといけないですね。

(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆(^_-)-☆

そんなわけで1月最終にフルを走った事で

【1月の月間走行距離】

230kmとなりました

レース翌日は少々足にダメージありましたが普通に

ジョグできまして月、火、水曜日と仕事帰りに走って

金曜日のジョグ中に右ハムストリングが軽度の肉離れ発症!

その日から安静の日々を送り5日目の昨日は

5kmゆっくりジョグまでできるようになりました。

こういのって癖になるっていうけど

ハムストの肉離れの原因って前後の筋肉のバランスもその

一つらしく今後はスクワットの筋トレを中止して

様子をみようと思います。


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 26

コメント 10

Mr45

お疲れさまでした。
やっぱり楽しそうですね(^^)
by Mr45 (2016-02-11 12:34) 

重

お疲れでした
月間230kmってことは丸一日ほど走るってことですね。

by (2016-02-11 19:52) 

よーちゃん

お疲れ様でした~!
いいな~、サブ4。もう一度味わいたいもんですわ~。
by よーちゃん (2016-02-11 21:51) 

Hide

JUNさ〜ん、頑張ってますね〜頑張り過ぎの肉離れ?
3月の板橋まで少し休まれたらどうですか?ハイ駄目ですね・・・
by Hide (2016-02-11 22:30) 

ゆうのすけ

今回は前のりだったんですね!
都心よりは 館山の方が気温は高めの事が多いですが 富津あたりを境に急に気候が変わるので 前日から現地に行かれていたのは良かったかもしれませんね!^^
もう潮風も気持ち良い頃かもしれませんね。明日(今日になりました。)は南関東のきなみ 20℃越えとか・・・。こんな陽気なら(時間と余裕があったら)すぐにでも車走らせて 館山の海岸線を散策したいです。☆☽
陽気も良くなってきますね JUNさんの身体も上手く調子が戻ってくれますように!^^
by ゆうのすけ (2016-02-12 01:10) 

ぽちの輔

完走おめでとうございます♪
普段鍛えていても
なかなか上手く行かないですね^^;
by ぽちの輔 (2016-02-12 06:20) 

さとし

完走するだけで凄いのに、4時間切るなんて素晴らしいですね。
次の板橋も頑張ってくださいね。
by さとし (2016-02-12 06:46) 

コンブ

お疲れ様でした。
サブ4素晴らしいです。
もう絶対に5時間すら切れない状況です。
コースの景色は如何なんでしょう、板橋のように飽きないですか?
by コンブ (2016-02-13 09:09) 

がんてつ

サブ4達成おめでとうございます。
私は最近怪我知らずですが、
サブ4から遠のいています。
by がんてつ (2016-02-14 22:04) 

JUN



> Mr45 さんnice&コメントありがとうございます!
運動会系の合宿でしたww
板橋も楽しみですね。



> 重 さんnice&コメントありがとうございます!
腰が悪かった頃を思い出すと信じられないほどの回復です。


> よーちゃん さんnice&コメントありがとうございます!
なすびを脱皮すればサブ4クリアーしそうです。


> Hide さんnice&コメントありがとうございます!
頑張りすぎってことはないと思うのですがww
ストレッチをしっかりやらないとダメですね。


> ゆうのすけ さんnice&コメントありがとうございます!
そうなんです初めての高速バスでのまえのりです。
帰りはJRにすべきでした。
日曜の夕方だからすごい渋滞もらって帰りました。
レース当日は終始曇り空でちょっと南国気分は味わえなかったけど沿道の応援に励まされました。
来年もリピートしたいですね。


> ぽちの輔 さんnice&コメントありがとうございます!
この失敗は年のせいにはしたくないけど
最近はひしひしと感じでしまいます。
腰痛が完治した事だけはラッキーでした。


> さとし さんnice&コメントありがとうございます!
山で鍛えているさとしさんなら完走も楽勝そうですがww
板橋はPBを出している大会だけに燃えますよww


> コンブ さんnice&コメントありがとうございます!
コースは海あり山ありのバリエーション豊かで板橋の方が単調に思えてしまうほどです。
でも当日は天気がイマイチで南国ムード少なくチョイ残念ww


> がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
やはり年を重ねるとキツくなりますが
アンチエイジで頑張りましょう(^_-)-☆

by JUN (2016-02-28 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。