SSブログ

皇居で初トラブル(-_-;) [ランニング]

年末の仕事が穏やかに終了したのに対し

その反動で年明けは怒涛の日が続いた10日間でして

平日の自宅滞在時間が7時間あればいい方なので

ブログ更新もようやく今年2回目です。

おまけに数年ぶりとなる風邪を少々患い

仕事を休むことはしませんでしたが金曜日は職場の

リトルダディーことチビ太君にまかせ定時であがらせてもらいました。

市販の薬とチオビタ飲んだら昨日は大分スッキリとしてました。

unspecified.jpg

怒涛の日々と言いましたが赤い日はお休みでしたから

先週の日曜日は今年初訪問となる皇居ラン25kmでした。

1.jpg

ホントは30km走を予定していたのですが

途中トラブルに巻き込まれ

走る気が失せてしまったのです。

4.jpg

翌日も今年初訪問の「根岸森林公園」11kmラン

冬枯れの公園でしたが人沢山ww

この日はここで15kmほど走ろうと思ってましたが

インスタで二郎ラーメン画像みてたら

やたらと食べたい衝動がつのり・・・

これまた今年初訪問の「関内二郎」です(ノ∀`)ペチョン

(「関内二郎」=「ラーメン二郎横浜関内店」)

3.jpg

オーダーは小ラーメン690円+汁無70円+粉チーズ100円

コールはニンニク少なめアブラカラメ紅マシマシ玉子全卵

最近この乳化したタレに中毒症状が出ているようで自分が怖いww

でも向う一ヶ月は禁断症状が出ないようにしないと。

と、言うのも1月最終日は今年初レースの「館山若潮マラソン」が

控えており一応体重制限しているつもりなんです。

初レースなので口コミ見ると「急登」「坂道」「壁」のコメが。

その為ジムランではトレミに傾斜を付けられるため

普段は0.5%が基本としてますがそれを5%で始め7%まで上げ

最後に2%でクールダウンとしてます。

(傾斜率1%は100m進むと1m標高が上がる斜度)

二郎に寄った後はジムに戻って続きのランを

その傾斜ランでスタートですが食べた直後でもあり4kmでギブでした。

【1月16日までの月間走行距離 120km】

さて皇居ランで巻き込まれたトラブルとは?

私ってランステで衣替えしてトートバッグにペットボトルとタオルを入れ

それを大手門近くの木の下に置いてスタートしてるんですが

15km(皇居3周)の時点まではバッグがある事を確認してましたが

4周目に給水しようと思ったところバッグがない!

東京マラソンの時はテロ警戒が強く見回りのお巡りさんに

不審物と警告さてた事もありましたが

それ以降は皆さんも道具を置いて走っておられますが

私の置くポイントはその日も私のバッグだけで

不自然と言えば不自然でしてやはり不審物として片づけられたかな?

って思いました。

紛失しても痛くない持ち物ですが横浜マラソンの時の記念タオルと

もらい物の腰痛の御守が付いていたため一番近い皇居のお巡りさんの

詰め所に行き拾得物の報告の有無を確認しに行きました。

中身を詳しく伝え終わるとその情報を無線で確認してくださり

どうやら落し物として届が出ている様です。

で、その届主もそばにいるようなのでその場所まで来てくださいと

言われ一緒に歩いていくと大柄なお爺さんがその人物らしいのですが

やけに側の婦警さんにまくし立てている感じです。

そして私を誘導したお巡りさんが

「とりあえず相手に感謝の言葉を掛けてあげて下さい」と

お願いしてきます。

この時点で少々おかしいなって感じになりましたが

相手の開口一番で事の様子が把握できました。

「君!『これは置いておいた。』なんて言うなよ!あそこは公共の場所なんだから

君の置き場所ではないんだぞ!ランナーだから許されるなんて思うな!」

まだ私が何も言ってないのにもうこの調子です。

このジジイ!って思いましたが大人しく

「拾っていただきありがとうございました。」と私。

紛失届出した際に中身を詳しく聞かれたのは

この届人が実は置き引きと警察が勘ぐったからではと

思ってしまうようなイメージも膨らみます。

皇居ランナーのマナーとかが最近問われてます。

走る方向は反時計回り

広がって走らず狭い場所では1列で

そして皇居周回道路はランナーの為でなく

あくまでも歩行者優先

しかし中にはルールを逸脱しているランナーもいて

そういう事に反感を抱いている方も多いと思いますが

このお爺さんもそんな感じでした。

そんな訳でチョット嫌な気分になってしまった今年初の皇居ランでした。


nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 38

コメント 10

がんてつ

マナーのなっていないランナーが増えて困りますね。


by がんてつ (2016-01-17 20:38) 

重

琵琶湖の周りのコンビニには自転車ラックを
常設してるところが有りますよ、皇居周りも
カバンを掛ける設備が有ると便利ですよね。

by (2016-01-17 21:13) 

さとし

そうですよね、歩行者優先。
ルールを守らないと、世間の目が厳しくなりますよね。
by さとし (2016-01-18 07:59) 

ぽちの輔

置き場所を考えないといけないですね^^;
by ぽちの輔 (2016-01-18 08:07) 

sally

皇居より駒沢公園の方が走りやすいかもですねー
ランナー多いけど皇居の様な問題は無さそうです。
by sally (2016-01-18 18:42) 

コンブ

届人はクレーマーかも?
気分ダウンですね。
by コンブ (2016-01-19 12:50) 

ごんぞう

今年はまだ皇居に行けず・・・。

マナーはホント悪いですよね。
特にお仲間と一緒の人達。
もう少し前後左右に気を配れと言いたいっす。
by ごんぞう (2016-01-25 12:44) 

つなみ

大寒波お見舞い申し上げます。
雪やらのお被害などありませんよう、ご無理などなさらずにご自愛くださいませ。
また来ますよー(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2016-01-25 15:46) 

Mr45

館山ファイト!!
by Mr45 (2016-01-30 22:26) 

JUN




> がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
やはり走らせてもらっているという謙虚さが大切ですよね。

> 重 さんnice&コメントありがとうございます!
そういうインフラも欲しいところですが
皇居という場所柄むずかしいんでしょうね。


> さとし さんnice&コメントありがとうございます!
そうそう。ランナーに偏見を持っている方もいますからね。
特に公道ランでは信号無視なんて愚の骨頂ですね。

>ぽちの輔さんnice&コメントありがとうございます!
そうですよね。
でもこういう方からしたら置く事自体がペケなんでしょうね。



> sally さんnice&コメントありがとうございます!
駒澤はスポーツ公園が建前だから皇居のような弊害はすくないでしょうね。
でも横浜からだとアクセスが大変ww
隣の大学に通っていたころは全く公園には立ち寄らなかったなぁ



> コンブさんnice&コメントありがとうございます!
その人どういう訳か私と別れた後パトカーに乗せられて
どこかに行ってしまいました。
その後別件で取り調べだったのかな?


> ごんぞう さんnice&コメントありがとうございます!
そうですね!特に真中を2列で走ってる方ね。
ランナーへの注意看板にも書かれてるんだから気をつかってもらいたいですよね。


> つなみ さんnice&コメントありがとうございます!
それでも暖冬の気配がしますよね。
ご家族の皆様がお風邪を召されないことをお祈りしております。

> Mr45 さんnice&コメントありがとうございます!
フンガー(`・ω・´)
神奈川マラソン応援行きそびれてスミマソww

by JUN (2016-02-11 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。