SSブログ

観艦式2015 いよいよですww [海上自衛隊]

最近ですがとってもツイていない事ばかりです。

家でカビ取り剤をぶちまけたり

人里から数10キロも離れた山の奥でパンクしたり

その為前日から睡眠時間削って調整した南アルプス縦走が

中止となったり…

そして今年一番の失念が以前からこのイベントのために

ツキを貯めていたと言っても過言ではない

3年に一度開催する海上自衛隊の総合訓練

「観艦式2015」です。

前回の2012年ではイージス艦あたごに乗船できた私は

3年後も乗船すると意気込んでいましたが

(参加者は数百倍ともいわれる抽選に当選した方です)

なんと!落選したのではなく

応募することを忘れてましたww

2015観艦式.jpg

今日が訓練日でもある事前公開の初日です。

木更津、横浜新港、大桟橋、横須賀基地から

軍艦が出港し駿河湾洋上で訓練行動を行うというイベントで

朝から夕方までの一日におよぶものです。

ちなみに2012年の様子は私の記事で参考にしてください。

2012観艦式その1 

2012観艦式その2

Kannkannsiki.jpg

今回参加できない私は18日の本番をネット配信で見るしかありません。

そして事前公開2回と本番の前日と前々日には各停泊地で軍艦の一般公開と

夜はライトアップする「電灯艦飾」が見られます。

と言う事でお山出発の土曜日は早めに就寝したかったけど

横浜大桟橋に仕事帰りに寄ったものの

18時点灯だち思い込みが実は19時からでして

その時間まで待てずに帰ってしまいました。

この辺にもツキの無さが出てますねww

中止してしまったお山は仕切り直しは時期的な問題から

仕切り直しができませんが

お山中止で日曜の昼には横浜に戻って来た為

チャチャッと10kmランして

定番のジムでの筋トレとサウナトレしてから

19時点灯の「電灯艦飾」を撮影に行きました。

IMG_2525 (1280x719).jpg

新港に停泊する救難艇「ちはや」も見たかったのですが

車を停めやすい大桟橋に向かいました。

IMG_2537 (1280x719).jpg

海上警察署の上の歩道橋から見える「DDH183いずも」

IMG_2541 (1280x720).jpg

そして大桟橋からの定番の撮影アングルです。

全長248Mのヘリコプター空母は威風堂々してますね。

IMG_2555 (1280x960).jpg

全通甲板の後部には哨戒ヘリが5基見えます。

IMG_2562 (1280x960).jpg

大桟橋には船目当てのファンが大勢詰めかけていました。

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

現在、横浜磯子のIHIマリーンさんではこの艦の2番艦が建造中です。

私が予想するには次回の観艦式にはDDH184が誕生し

さらにスケールがアップしたイベントになる事が予想されます。

そんな私は次回に込めてツキを貯め始めます。

10月11日の走行距離 10km

10月11日までの月間走行距離 66km


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 39

コメント 6

ごんぞう

一昨日、カミサンが大桟橋で見たと言っていました。
JUNさんも行かれるんだろうな~と思っていましたが、
まままさかの応募忘れとは!
by ごんぞう (2015-10-12 14:00) 

ぽちの輔

一度お祓いしてもらった方がよろしいかも^^;
by ぽちの輔 (2015-10-13 05:46) 

さとし

ツキがないときってありますよね。
私はそういうときは、ひたすら走ることにしています。
って、いつもと変わりないんですけどね。
by さとし (2015-10-13 06:29) 

コンブ

ツキがない時は何事もなかったようなふりをしてそれすら忘れることにしてます。
大桟橋自体も好きです。
by コンブ (2015-10-13 10:47) 

がんてつ

もうそろそろ、大きなツキが回ってきますよ。
多分‼
by がんてつ (2015-10-14 21:54) 

JUN



> ごんぞう さんnice&コメントありがとうございます!
大桟橋の風景は遠くからも目立ちましたからね~
次回3年後にリベンジです。


> ぽちの輔 さんnice&コメントありがとうございます!
ですよね~www
厄年ってのもあるのかな?
まったく意識したことないのですが…


> さとし さんnice&コメントありがとうございます!
ツキがないときは普段から慎重に行動がよさそうですね。


> コンブ さんnice&コメントありがとうございます!
気が付かないふり??
それもいいかも!
意識するとすべてが負のオーラに取り囲まれそうですもんね

>がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
できることらな宝くじの高額当選がいいなぁ( *´艸`)


by JUN (2015-10-25 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。