SSブログ

大相撲九月場所も大詰めです [大相撲]

東京両国の国技館で開催されています大相撲の

九月場所 通称「秋場所」も今日から十一日目となる

終盤戦に入ってきました。

前回の私の相撲カテゴリー記事においてこの九月場所を

あまり注目すべきところがない場所って予想してましたが・・・

ぬわんと!

初日に白鵬に土が付く波乱の幕開けとなりました。

しかし白鵬の初日黒星スタートって過去においても

数場所あり全勝優勝も数多い横綱ですから他の力士へのハンデキャップ

みたいに感じましたが・・・

ぬわんと!!

二日目にも白鵬に土!

この初日から二連敗は初めての展開です!!

この時点で私の「注目すべきところがない場所」発言は

大撤回となりました。

そして三日目に白鵬休場の速報です!

場所前からすでに休場を発表していた日馬富士に加え

白鵬までが休場です。

これが何を意味するか?

実はこの10年というもの日本出身の関取による

幕内最高優勝は出て来ていないのです。

最後の日本人優勝は10年前の栃東(現 玉ノ井親方)まで

さかのぼります。

ですから鶴竜の一横綱の場所となった今場所は

日本出身の関取にとって大大大チャンスです。

(日本出身って書き方はモンゴル出身の旭天鵬が日本人に帰化して

優勝している為です)

しかし白鵬、日馬富士がいなくてもモンゴル強し。

なんと昨日の十日目までモンゴルの照ノ富士が勝ちっぱなしです。

一敗でそれに追従していた稀勢の里も昨日の一番で2敗目を喫し

一敗で追うのは横綱鶴竜と日本人平幕であり「勢」の二人です。

こうなったら「勢」にすべてを託すしかありませんね。

ガンバレいきおい!

千秋楽まで勢に優勝のチャンスが残っていれば

その日の当日券待ちで徹夜組が出来るのは確定でしょう。

そんな私は実は初日は久々の現地観戦でした。

1.jpg

最近の相撲人気でなかなかチケットが取れなくなってしまい

1年ぶりの国技館です。

今回もいつものようにネットチケットで購入でしたが

発売後2時間後にアクセスしたのですが平日以外で空いている席は

二回席のC席という一番奥の席だけの状態でした。

6 (1280x724).jpg

席は悪くてもチケットがあれば国技館に入場でき

雰囲気も十分楽しめます。

9 (1280x959).jpg

まずは先場所で引退された元 若の里(現 西岩親方)の

初出勤風景ww

16 (1280x959).jpg

その後は場所入りする力士を待つファンの行列の中を

続々と人気力士の登場です。

2 (1280x960) (1024x768).jpg

ここでお目当ての幕下力士の取り組みが有る為

館内に戻ってしまいましたが

人気者の「遠藤」が登場したらすごい人垣になった事でしょうね。

13 (1280x960).jpg

国技館では様々なイベントが開催されてまして

こちらは250円で相撲部屋のちゃんこ鍋が食べれる企画です。

この場所は15日通して境川部屋の前半しょう油味

後半から塩ちゃんこが振る舞われます。

3 (1280x960).jpg

今場所から電光掲示板がLEDに代わり

決まり手の掲示も見やすくなってます。

7 (1280x960) (1024x768).jpg

去年の九州場所から続いている連続大入りの垂れ幕は

この日も下がります。

8 (1280x959).jpg

十両に下がっても人気の「旭日松(あさひしょう」の塩まきww

12 (1280x959).jpg

色鮮やかな幕内関取衆の土俵入り

11 (1280x694).jpg

14 (1280x960).jpg

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

⁻ 

さて今日から残すのは5日間だけとなりました。

全勝の照ノ富士が2回目の優勝賜杯をさらうのか?

直接対決で鶴竜が並ぶのか?

上位陣と割りが組まれない「勢」の終盤戦の活躍はいかに?

ますます目が離せませんね。

15 (1280x960).jpg

さて目が離せないと書きましたが今日はお仕事休みだけど

リアルタイムで大相撲見れません。

というのも今夜は徹夜でリレーマラソンに参加する為です。

「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2015」と言う企画で

liangさんのお誘いでソネブロ変態ランナーが新横浜に集結です。

リレーランしながらのオフ会って感じです。

そちらも今からワクワクです。

それではみなさん良い休日を!

お仕事の方は頑張ってくださいね(^_-)-☆


nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 24

コメント 5

コンブ

白鵬の休場には驚きました。
勢に頑張って欲しい!
徹夜マラソン楽しんできて下さい。
記事楽しみにしてます。
by コンブ (2015-09-22 11:54) 

よーちゃん

リレーラン、お疲れ様でした!
もう歳なんで、徹夜はキツイですわー(;^_^A
by よーちゃん (2015-09-24 06:20) 

さとし

白鵬には驚きましたよね。
こうなると誰が優勝するのか、楽しみな場所になってますね。
でも、私としては誰が優勝するかより、誰が白鵬に勝つのかの方が、興味深いんですけどね。
by さとし (2015-09-25 07:01) 

重

自転車でも24時間エンデューロというのが有りますけど
高性能なライトと強靭な精神力が物を言いますね
アノ振動が何とも言えない気持ちよさですからね。

by (2015-09-26 20:22) 

JUN


> コンブさんnice&コメントありがとうございます!
白鵬にはホント驚きましたがそれ以上に
日本出身の優勝が期待できるって事で私は大盛り上がりの連日でしたが・・・
リレーマラソン楽しかったですよ
すでにliangさんが記事にしてるから私はアップしないかもww

>よーちゃん さんnice&コメントありがとうございます!
お疲れ様でした。
始めは徹夜12時間が心配でしたが楽しいお話であっという間でした。さすがに帰りの電車では寝過ごしそうになりましたがww
次にお逢い出来る事を楽しみにしておいります



>さとしさんnice&コメントありがとうございます!
盤石の白鵬が休場ってのは私的には大センセーショナルな事でした。白鵬、日馬富士不在の今場所は日本人の10年越しの優勝が1歩、2歩も近づいた感があったのですが・・・



>重 さんnice&コメントありがとうございます!
でも素人感覚だと24時間サドルに乗ってるとお尻が痛くて大変って感じです。


by JUN (2015-09-27 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。