SSブログ

森の冷やしつけ麺 inがごめ [つけ麺]

今日は朝から小雨降る日曜日…

7時に目を覚ましグダグダとfacebook記事確認したり

最近は平日は忙しく放置しがちなソネブロチェックしたり

一週間ぶんをまとめて訪問したりでお昼近くとなります。

そうしてランに出かけるのがここ最近の日曜日です。

今日は世陸の女子マラソンと北海道マラソンのTV中継があったから

PCとスマホとTVの3兎を追う状態でしたww

昼から向かった先は久々の八景島ラン10km

雨もまだ残っていたためチャチャっと走って

こちらも久々の「らーめん森やさん」に向かいました。

東戸塚時代の森やさんには期間限定ではあったつけ麺ですが

長沼に移転してのリニューアル店舗では前回訪問した時には

まだラーメンしかメニューになかったのですが

今回つけ麺がレギュラーメニューにラインアップしたという情報をゲットし

「これは行かなきゃ!」って走る前からワクワクしていました。

走り出しが13時25分、お店の昼の部が15時までですから

10kmを45分少々のハーフマラソンペースで走り

14時20分には着替え終えてお店に向かいます。

14時50分到着で先客はカウンター一人とテーブル席に4名

ちなみに店内はカウンター 7席と4人掛けテーブルが2卓

DSC_0721 (1280x724).jpg

カウンターに一人座りメニューにつけ麺があることを確認して

すぐにオーダーします。

「森の 冷やしつけ麺 inがごめ」

時間からして昼の部最後の客である私のために

丁寧に調理してくれてるんだろうと妄想しながら待ちます。

約10分 先ににつけだれが提供されます。

C360_2015-08-30-15-42-20-632 (1280x724).jpg

何と色鮮やか!

鮮やかなグリーンはルッコラに葉大根にシソの葉ですって。

そして糖度の高いミニトマトというより

フルーツトマトかな?

そして麺が提供されます。

C360_2015-08-30-15-08-20-074 (1280x724).jpg

いいですね~(*´ω`)

細麺が「がごめ昆布」出汁に漬かって登場です。

がごめ昆布って北海道で採れるのですが

ネバリが特徴でこの出汁に漬かった麺の粘りが

のど越しを良くするそうです。

しかしつけダレに投入する前に

「こちらのお塩だけ振って麺をお楽しみください」

と言われ四万十で結晶された岩塩を提供されます。

その岩塩をパラパラして麺を啜ると・・・

おおお!旨い_!

もうこれだけで完食してしまいそうな自分にブレーキをかけ

つけダレに投入します。

いい!いい!

(別にショッカーの隊員ではないのですが・・・)

がごめのダシとネバリがつけダレとコラボすると数段アジが飛躍します。

そしてオーガニックなグリーンとの相性もバツグン!

塩だしベースだから余計にトマトの甘みがアップします。

最後にスープ割りしてもらいそこに柚子胡椒を落とすと

最後の一滴まで飲み干してしまう完璧さでした。

2015-08-30 14.45.57 (1280x724).jpg

この記事で「森やさん」と記しましたが

写真のノレンを見てわかるように

木と水と土で森の字を形成してるんですよね。

それは自然の恵みの恩恵を受けそれだけを材料とした

無化調のメニューを提供するっていう事なんでしょうね。

2015-08-30 14.47.21 (1280x724).jpg

他のメニューもこだわりの野菜をふんだんに使っていて

どれも食べたくなるものばかりです。

2015-08-30 14.46.53 (1280x724).jpg

完食後は素直な気持ちで店長に

「めっちゃ美味しかったです!」

って言わせていただきました。

【住所】 神奈川県横浜市栄区長沼町339 二本松ハイツ 105

【電話】045‐390‐0881

【営業】11:30~15:00 17:30~22:00

【休日】 火曜日 

【前回訪問記事】

http://jun25611962.blog.so-net.ne.jp/2014-09-29


nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 43

コメント 7

Hide

ビタミンCたっぷりの、つけダレ〜これは旨いよね!
空ト大地ノ アイダノ らーめんや いいコピーです。
店名はよ〜く考えられた素晴らしい店です!
近ければ是非、行ってみたいです。
by Hide (2015-08-30 22:55) 

さとし

一瞬、冷やし中華かと思っちゃいましたよ。
それにしても、ランニングペースは早いですね。
とてもかないません。
by さとし (2015-08-31 06:44) 

いつかまう

さぞかし、ハイペースなスケジュールですが、runの後の麺は食欲そそりますね。
by いつかまう (2015-08-31 15:35) 

ENO

コメントありがとう!
そう言われると思わず、てれてしまうではないか!?
わしは、もう白髪で…だいぶ年をとってしも〜た。

by ENO (2015-08-31 18:56) 

がんてつ

たくさんメニューがあって、迷ってしまいそう。
食べてみたい。
by がんてつ (2015-09-01 22:22) 

今造ROWINGTEAM

つけ麺大好き((*´U`)食べたい食べたい~!

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2015-09-02 16:58) 

harley

美味しいと思ってもなかなか「美味しかったです」とは言えません。
心の中の独り言だけのシャイな私です。

by harley (2015-09-03 01:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。