SSブログ

大相撲五月場所の行方は? [大相撲]

久々の大相撲カテゴリーに記事投下です。

最近は大相撲の人気がウナギ登りで従来余裕で購入できていた

チケットが販売開始直後2時間後には平日以外は完売となり

この一年は両国にもいけない私です。

ソネブロにも以前から大相撲ネタを上げてましたが

イマイチ人気がなく専らfacebookの相撲グル―プで

喧々諤々してましたが今場所は記事に残しておこうと

日曜の朝からPC立ち上げました(^_-)-☆

まずは幕下以下も最近は面白い展開なんです。

十三日目で格段優勝が決まってきました。

Collage 2015-05-23 12_24_01.jpg

幕下優勝 高木(石川県出身 木瀬部屋)

三段目優勝 相山(埼玉県出身 北の湖部屋)

序の口優勝 宇良(大阪府出身 木瀬部屋)

偶然にも三方とも本名を四股名としてますね。

【序二段は千秋楽に決定戦となります】

この中で期待したいのが宇良君ですね!

関西学院出身でレスリングで鍛えた力士で

小兵力士がゆえその身体能力を駆使したトリッキーな

取り組みが話題となり先場所の前相撲が初土俵でしたが

前相撲から客席が埋まりだすほどでした。

学生時代の「いぞり」「足取り」の動画が

こちらね→「NAVERまとめ

場所前は応援する「豪栄道」「妙義龍」が在籍する

境川部屋が台風の目になってほしいと思ってました。

すると部屋の「佐田の海」の初金星に始まり

豪栄道、妙義龍も横綱戦で白星を挙げるといった

まさに大暴れの境川部屋でしたが・・・ぬわんと!

豪栄道はその横綱戦で剥離骨折していたことが判明し

十四日目から休場です(゚Д゚;)これにはがっかりです

そして今場所の台風の目は境川部屋より実は「木瀬部屋

だったのでした。

まずは幕内のガガ様こと「臥牙丸」の初金星に始まり

序の口優勝の宇良と幕下優勝の高木も木瀬部屋です。

そして十両成績トップの「英乃海」も木瀬部屋でして

彼は11勝3敗で併走する「鏡桜」と今日の千秋楽で

直接対決となりました。

ちなみに臥牙丸(ががまる)関はジョージア出身。

この春までグルジアと発音されていましたが

英語発音に近い「ジョージア」に変更されています。

「栃の心」もジョージア出身ですから

相撲ファンにはおなじみの話題ですね。

そして幕内ですが一昨日の時点で白鵬単独でしたが・・・

IMG_20150524_070023.jpg

なんと「稀勢の里」!

でました伝家の宝刀「白鵬キラー」ここにありって感じで

白鵬に土を付けたことで千秋楽は8人に優勝の可能性が出る場所となりました。

11347596_879148055454409_956818707_o.jpg

今場所は2横綱が合わせて7敗で

金星配給は5つも出てます。

お休み中の「鶴竜」がいればどうなっていたか?

大相撲用語解説】← 久々登場ww

金星とは?

平幕以下の力士が横綱に勝った場合言われます。

ですから大関が横綱に勝った場合は金星とは言いません。

金星を取るとどうなるか?

まずインタビュー室に呼ばれます。

これは放送時間がないと映像には流れませんが・・・

そして一番の興味がお金!

まずは横綱戦となると沢山集まる懸賞金です。

1本につき協賛企業が62000円を掛けます。

その内協会側に5千円わたり現金3万円が勝った力士にわたり

残りは貯金積立となります。

一つの取り組みで地方なら最高60本

東京開催なら61本の懸賞がつきますから

懸賞金だけでも150万ゲットも可能です。

そしてもう一つが力士報奨金

要は場所毎のお手当でボーナスのイメージですね。

その報奨金に金星ゲットだと4万円が加算されます。

(金星でたった4万?)と思われる方もいらっしゃると

思いますがこの4万はベースアップ的要素がありますから

年6回の報奨金が角界に存在している限り着いてくる

ってことですから基本給が4万アップと思えば大きいですね。

★懸賞金の地方と東京の1本の差は以前も記事にしてますから

興味のある方は「ソネブロ 横浜新生活物語 森永製菓」

でググると記事にヒットすると思います。

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

さあ今日は楽し千秋楽です。

各段優勝の表彰式はあるし

序二段の優勝決定戦と十両の直接対決!

そしてなにより幕内の優勝の行方です。

私的には大どんでん返しを大いに期待してます。

ぐがぁ!

本日は私、都内でお勉強会なんす。

神田ですから午前中に皇居ランしてからって考えていましたが

今日は午前中から雨の予報だからラン中止で

今記事書いてます。

まだ雨降ってないぞww

2015-05-23 10.02.58 (1280x724).jpg

写真は昨日の山下公園の風景をスマホで撮りました。

(イメージです)


nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 8

がんてつ

力士の報酬はサラリーマン的な
給与制になっているのですね。

by がんてつ (2015-05-24 20:42) 

JUN

>がんてつさんnice&コメントありがとうございます。
あるいみ公務員より安泰かもって思ってしまいますww
by JUN (2015-05-24 22:19) 

ゆうのすけ

最近力士の (有名どころは判りますが)名前が判らなくなってきているんですが 海外出身の力士さんの活躍や ここ最近になって 大きな世代交代の時期になっているのかな?!と思うことがあるのです。^^;

港YOKOHAMAの写真。。。潮の香りが流れてきそうです。^^
by ゆうのすけ (2015-05-25 01:47) 

sally

ベア4万円は大きいですね。
最近何でこんなに相撲人気なのでしょう。
外国人力士ばかり優勝するのが何とも...
by sally (2015-05-25 11:43) 

JUN

>ゆうのすけさん!nice&コメントありがとうございます。
しこ名って難しいですよね。
パッと今頭に浮かんだ変わった名前だと
十両の「阿炎」元寺尾の錣山親方の弟子で先々場所までは本名の堀切と名乗ってましたがこれで「あび」と読ませます。
幕下には今流行りのキラキラネーム的なしこ名もあるから驚きです。
逆に九重部屋の「千代大龍」ちよたいりゅう
ウルフ千代の富士が親方の部屋だからほとんどの力士に千代の文字が入るのですが千代大流龍の幕下時代はやはり本命をしこ名にしてましたが
その本命が「明月院」!!
本命の方がカッコイーという一例でしたw
長文スミマソ
by JUN (2015-05-25 13:10) 

JUN

>sallyさん!nice&コメントありがとうございます。
日本人が弱いの一言でしょうね。
幕下にも大型のカナダ人力士がジワジワと上がって来てますし日本人面目ないっす。
この相撲人気は不祥事が続いた5年前と比べたら嬉しい事なんです。
ちょうど4年前の五月場所は二場所連続してNHK中継が中止され場所も技能審査場所となりお通夜状態でしたから。
最近の人気は日本文化を見直そうっていうのがはやっていてその一環で相撲にも注目が集まっている感じです。
一度とにかくナマでみたい!ってにわかの方もいるかも?
それでも人気に越したことはなくいいことなんですがマナーを知らないファンには困りますね。
場所入りする力士を国技館周辺で待って声援をかけるのはいいのですがサインねだったり体バシバシ叩くのなんかペケなんす。
あと座布団投げるヤツね。
平幕力士が金星取ったときならわかるけど(ホントはそれもペケ)役力士が勝って座布団はヒンシュクものなんです。

by JUN (2015-05-25 13:26) 

重

宇良君「いぞり」のVTRを何かの番組で見ましたが
信じがたかったですね。レスリングですか、なるへそ~。
今度鯖江に巡業が来るんですよ!観にはイケないが。
by (2015-05-25 21:08) 

JUN

>重さん!nice&コメありがとうございますww
この宇良くんも身体能力ありますよね!
ガンガン旋風をまきおこしてほしいですよね。
by JUN (2015-05-25 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。