SSブログ

第6回横浜国際女子マラソン 現地応援 [お出かけ]

丹沢山系の大山を下山して速攻で自宅に戻り

夜撮影した写真などを整理して時計を見るともう正午です。

そろそろ行かなきゃ!と向かった先は自宅からだと一つ隣となる杉田駅。

そうです!ここは横浜国際女子マラソンの第一折り返し地点です。

横浜に越してきた2009年に第一回目が開催され今年が第6回目となる

人気の女子マラソンですが残念な事に今回が最後のレースとなってしまい

ホント寂しい限りです。

第一回目は初めてマラソンレースを応援の立場で沿道に駆けつけた思い出の

レースです。

そんな私は当日は山行の予定を入れてましたが最後の大会ですからやはり

応援しなければと慌てて下山してきました。

IMG_0725 (1280x960).jpg

12時10分 スタートの山下公園では今まさにスタートの号砲が鳴り響いた時刻です。

折り返しとなる杉田でも交通規制が敷かれ車道は選手を待つばかりの態勢です。

今回はソネブロの人気ブロガーさんkeroさんがはるばる大阪からの参戦です。

知らない土地でのレースですからこれは応援しなければと

私も選手以上に緊張して沿道に駆けつけました。

待機場所はスタート地点から12kmの場所ですから

トップ集団は13時前に私の前をさっそうと駆け抜けて行きます。

IMG_0731 (1280x959).jpg

この時のトップ集団は野尻選手と19歳の初マラソン岩出選手です。

‐―

IMG_0732 (1280x959).jpg

その後をケニア勢二人と第一生命の田中選手が追いかけて行きました。

この付近は駅も近く商店街が大きい為に沿道は応援客で埋め尽くされ

選手に大きな声援と拍手が鳴りやみません。

トップ集団が駆け抜けてしばらくすると市民ランナーの方々が押し寄せて来ました。

市民ランナーと言ってもフルを3時間少々で走るエリートの方々です。

私は丁度折り返し後の沿道にいたためコースである国道の上下線両方に

ランナーがあふれkeroさんを見落とすのではとチョット慌てましたが

腰高でスラリと伸びたホームですぐにkeroさんハケーーンww

IMG_0734 (1280x959).jpg

この先200mほど先の折り返しから戻って来た所で 

「keroさん!ファイトファイト!行ける行ける頑張って!」

って叫びましたが・・・私と気づいたかな?

(誰や?このおっさん?)なんて思われたかもww

やはり家宝の「 (`・ω・´)フンガー 」プラカードを用意するべきだったかな?

声を掛けた後はすぐに駅に向かい地元のジムでトレミランしながらTV応援です。

第一生命の田中選手とノーリツ岩出選手がケニア勢二人と35km付近まで

トップ集団をつくってきたレース終盤ですがみなとみらい地区で

岩出選手が集団から遅れます。

そしてラストは田中選手とケニアのフィレス選手とゴール手前の200m勝負となる展開。

この状況も見て(うわーー最後はケニアの底ヂカラか?)と思ってたら

やはりフィレス選手が前に出ます!出ます!

離されるぅーーと思ったら食らいつく田中!

そしてそのまま逆に追い越し

な、なんと!田中選手!逆転優勝!!

おめでとうww

思わずトレミの上でガッツポーズの私(ノ∀`)ペチョン

第3回大会ではダイハツの木崎選手と第一生命尾崎選手のデットヒートがあり

最後に負けた尾崎選手と肩を落として会場を離れる山下監督の後ろ姿が

すごく印象的だったから今回の優勝の喜ぶ田中選手と山下監督を見ていて

思わず涙ぐんでしまいました。

この日は前の晩から山登りしてそしてトレミでも8kmでしたが

レース見ながらだとまったく苦にならずというか

選手みなさんに元気をもらえとても清々しい一日になりました。

みなさんお疲れさまでした。

そしてDNS、DNFの方々、横浜はこれで最後ですがまた次回

今回のリベンジを期待してますから

私も含め日々精進しましょうね(^_-)-☆

ほんんとパワーをありがとうございました。


nice!(33)  コメント(5) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 33

コメント 5

keroyon

応援していただいてありがとうございましたm(__)m
あのあたりとコメントで伺っておりましたので
JUNさんだと分かりました!
今回は、遠征でしたのに、応援をいただけて
本当に力をもらいました。
最後は苦しかったですけど、どうにか完走できました(;_;)
お山を早々に切り上げてまで、本当にありがとうございましたm(__)m
by keroyon (2014-11-18 08:15) 

楽しく生きよう

中継見ました。
日本女性のがんばりすごいですね。

それに下何でなくなるんでしょうか。
寂しいですね。
by 楽しく生きよう (2014-11-18 18:01) 

黒

スゴイ!
発見できたんですね(^^ゞ
by 黒 (2014-11-20 17:25) 

がんてつ

岩出さんは世界に通用する
選手になって欲しいです。
by がんてつ (2014-11-22 22:58) 

JUN


> keroyon さんnice&コメントありがとうございます!
初レースそれも横浜遠征での完走お疲れ様でした
そしてすばらしいタイムも日頃の鍛錬の賜物と思いました。
これからもそのアグレッシブでストイックな練習を見習いたいと思います。

>楽しく生きようさんnice&コメントありがとうございます!
そうそう私はてっきり最後はエチオピアとばかり思ってました。
日本の女性の頑張りを男子日本人は見習わないといけませんよね。


> 楽しく生きようさんnice&コメントありがとうございます!
大人の問題みたいですね。
最大スポンサーがA新聞ですからww

>黒 さんnice&コメントありがとうございます!
スラリとしたスタイルですから一目でわかりました。

>がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
最近スター性選手がいなかったからいい機会!
逆に男子はどうしたって感じですね


by JUN (2014-11-24 05:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。