SSブログ

雪山シーズン!まずはここ(^_-)-☆ [山登り]

IMG_0515 (1280x960).jpg

数日前からチェックしていたお目当てのお山は

二連休最後の月曜日は金曜の時点では曇り一時晴れでしたが

前日チェックすると晴れマークのみ!

と言う訳で目指した今年10座目は故郷富士市の霊峰「富士山」です!

高校時代まで過ごした実家のトイレの窓からはその姿が綺麗に見え

小学校、中学校、高校時代のグランドからもその雄大な富士山を毎日見て育ち

富士山に見守られてるってのがあたりまえの生活となっていました。

そんな富士市、富士宮市民は意外と富士山登頂経験者が少なく

「いつでも登れるじゃん」的な声をよく聞き

私もその一人であって3年前が初登頂でした。

今回富士山登頂を決めたのはすでに初冠雪を記録した雪をまとった

富士山頂上から風景をみてみたかったからです。

事前チェックでは朝から昼過ぎまで雲はかからないのですが

風が25~30m近い強風予報でそれがドンピシャ!

3日AM3:30に富士宮口新5合目駐車場に着いたのですが

駐車した車が風で揺れます!

バタバタ音がするから何かと思えばワイパーが風にあおられてます。

星空を撮影しようとしても三脚が使えず

レンズを空に向けて地面にカメラを置いて撮影しようとしても

風で動いてしまうほどです。

この強風では登山は無理かな?

朝一に丹沢大山か精進湖パノラマ台に移動しようかとウトウトしながら朝6時

IMG_0521 (1280x960).jpg

相変わらず風は強いものの景色はいい!いい!

紅葉は終盤って感じですが透き通る空にwktkモード炸裂ww

辺りを見回すと私のような登山客車が2台・・・

彼らが行くなら私も登山強行しようと様子を見ていると

おお!支度を開始してます。

それならばと私もゴソゴソ開始です。

この日悩んだのが服装ですね。

下界は最高気温20度を下回る予報。

単純計算でも下界と富士山頂では20度の差があります。

まあ暑ければ脱げばいいじゃんとこの日のスタートは

氷点下20度対応のインナーとレイヤ―とアウターです。

少しオーバーかなって思いましたが風は予想以上にきつく

立っているのもままならないすごさです。

風の影響で落石が起きるのではと危惧するほどで

体感温度もかなり低く念を入れた装備は正解でした。

しっかし風!まったっく止みませんww

つづらおりの登山道で右に折れると左側に壁ができるのですが

左カーブ後はGOGOGOOOOOOOwww

って風が体にぶつかり立っているだけで体力を消耗しました。

そんな訳で登りは時間をかけ過ぎてしまいましたが

富士宮口頂上では素晴らしい景色が待ち受けてくれました。

夏シーズンでは渋滞の山道、人でいっぱいの頂上ですが

この季節は貸し切り状態!映す写真に紛れ込む人はおろか

動物さえもいませんでした(ノ∀`)ペチョン

IMG_0578 (1280x960).jpg

富士宮浅間大社奥宮から駿河湾を見下ろします。

手前に広がるのが故郷の富士市で左に伸びるのが伊豆半島です。

IMG_0548 (1280x960).jpg

IMG_0551 (1280x960).jpg

奥宮はおこからの厳冬期に備え十分な雪対策が施されてます。

真冬にはすべてが氷に覆われてしまうんでしょうね。

IMG_0562 (1280x960).jpg

IMG_0559 (1280x960).jpg

IMG_0564 (1280x960).jpg

頂上から見上げる群青色の空には雲一つなく

その色が真っ白な世界をより一層美しく際立たせていました。

そして岩の下を覗くとそこには自然が作り出した氷の彫刻が残されてました。

IMG_0569 (1280x960).jpg

IMG_0575 (1280x960).jpg

この後にお鉢めぐりして下山と思ってましたが

世の中三連休の最終日ってこともあり帰りのUターンラッシュを恐れ

ささっと下山してしまいました。

ちなみにこの日出会った登山客は私の様なソロが4人と2人ペアが2組でした。

出発地には午後2時に帰還し30分後に帰路に着きました。

この日の東名高速は私の移動が早いのが功を奏したようで

渋滞は横浜~秦野25kmですみ地元到着が18時でした。

悪天候に悩まされる今年の数々の週末や連休ですが

この日は稀に見る晴天でホントラッキーでした(^_-)-☆

/ / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / / /  

【参考画像】

この日の富士山のライブ映像の画像です。

撮影は富士市のライブカメラで富士市役所からです。

06.jpg

午前6時

08.jpg

午前8時

10.jpg

午前10時

12.jpg

正午


nice!(53)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 53

コメント 18

親知らず

富士山頂、綺麗ですが寒そう!
富士市に友人がいますが、富士山登った事があるか聞いてみます。(笑)
by 親知らず (2014-11-05 01:00) 

ゆうくん

この時期富士とは、流石ですね。
夏の渋滞がが嘘の富士、銀世界の富士いいものを見せていただきました。

by ゆうくん (2014-11-05 08:41) 

あゆっち

一枚目から、すばしい写真!!!
こんなにきれいに夜景が見れるんですね~
これからは、早めの到着目指します!

風が強いとおっしゃっていましたが、これほどとは・・・
富士山の強風はまともですものね。
わたしは、友達と台風の強風影響のときに(アホです)登りましたが、
とにかく、風が物体としか思えないぐらい重かったです!
なので、寒さが加わると相当ですね!

富士山の山頂写真、すばらしいです。
こんな風になってるのですね、ほとんど凍ってる感じで、雪でないのですね。とても興味深く拝見しました(^^)
そして、空がくっきりとても青くて美しいですね。冬山の空、私好きなので、見てるだけで、気分が高揚しました!

それにしても、富士山に見守られながらの生活が送れる・・・っていいですね。トイレからの絶景、わたしも見てみたかったです♪
by あゆっち (2014-11-05 13:23) 

ひさみね

冬期の富士山!
氷景色が美しいですね
自分は風速が20mもあったら歩けません…
せめて来年の夏には行きたい!
by ひさみね (2014-11-05 19:32) 

がんてつ

もう雪景色なのですね。
富士山、未経験です。
by がんてつ (2014-11-05 22:39) 

さとし

凄いなぁ。
素晴らしいですよ。
写真も凄くいいし、尊敬しちゃいます。

まだ、富士山に登れることすら知りませんでした。
by さとし (2014-11-06 06:56) 

38kicks

すんばらしい景色ですね。
寒そうだけど。
by 38kicks (2014-11-06 08:46) 

さきしなのてるりん

すごい、富士には冬なんてもちろん、夏にも登ったことがない。もう行けないなぁ。JUNさんの写真で我慢。
by さきしなのてるりん (2014-11-06 15:43) 

コンブ

一度でいいから登ってみたいですが、やはりど素人の私は夏ですね。
素晴らしい景色で生で見たらもっと感動するだろうな。
by コンブ (2014-11-06 17:55) 

harley

空の青と、雪の白のコントラストがきれい!
三連休最終日とはいえ、これほど人がいないとは驚きです。
これからも冬山には十分気をつけてくださいね。
by harley (2014-11-07 01:27) 

いつかまう

凄いわ、大したもんです。
by いつかまう (2014-11-07 23:42) 

hide-life

わあ!素晴らしい景色ですね。
日本一富士山!一度は登ってみたいです。
by hide-life (2014-11-08 17:40) 

JUN


> 親知らず さんnice&コメントありがとうございます!
ww聞いてみてくださいww
違っていたらすみません。

>ゆうくん さんnice&コメントありがとうございます!
この日の登頂者は二ケタいかないのでは?
少なくとも私がいた時は山頂は私一人でした。



by JUN (2014-11-09 10:46) 

JUN

>あゆっちさん!コメントありがとうございます。
ご病気の記事にはホント驚いてしまいました。
あまり知識が無くてすぐに調べてみましたが症状も人それぞれのようですね。体内がフル稼働だと普段の生活もきつそうです。
あまり無理されないでくださいね。
この季節はほんとあゆっちさんの大好きな貸し切り状態の富士山です。毎日見守られているとあたりまえの富士山ですがこれからは定期的に登ってそのありがたみを再発見したいと思います。
ここからのミラクルムーンもいいかも(^_-)-☆
by JUN (2014-11-09 10:51) 

JUN


> ひさみねさんnice&コメントありがとうございます!
中房の駐車場からみた満天の星も素晴らしかったのですが富士山からも数えきれない星が見えました。
夏山なら山開きする前がいいかも。


> がんてつ さんnice&コメントありがとうございます!
実家からだと登山口まで車で1時間弱なんで北アルプス行くよりお手軽って今更の様に気が付きました。
一度いらしてくださいよ~


> さとし さんnice&コメントありがとうございます!
私もこの季節は登山できるとは思ってませんでしたが
FBの投稿見てそれでは!って感じでした。
ホント登って感動でした。

>38kicks さんnice&コメントありがとうございます!
風が強く寒さは尋常ではありませんでした。
氷点下対応のグローブしてても指が凍傷になりそうでしたww
一度奥方とどうですか?

> さきしなのてるりん さんnice&コメントありがとうございます!
こんな写真でよかったらご自由にお使いくださいね。
下手な写真ですが登りたくても登れないって方はいらっしゃいますよね。そんな方にも感動をおすそ分けしたいってのも登山写真の楽しみなんです。


> コンブ さんnice&コメントありがとうございます!
私今回は2回目だったんですが前回は8月の渋滞登山。それも大雨の中でのスタートで夜中からずうっと降られっぱなしでしたが朝日が昇る瞬間に雨がやみ雲の切れ間から御来光が現れた時には自然と涙が頬を伝わってました。
登る際にはくれぐれも天候をチェックされるといいですよ。


>harleyさんnice&コメントありがとうございます!
まあ新五合目の駐車場に午後に下山した際には紅葉目当ての観光客だらけでした。
まあここだけトークですが六合目より上は基本的にこの季節登山は禁止期間ですから人は少ないんです。


> いつかまう さんnice&コメントありがとうございます!
いやいや私なんかド素人とかわりません。
私の半分以下のタイムで登る人なんかゴロゴロいますからww

> hide-life さんnice&コメントありがとうございます!
是非のぼってみて!
下山後の温泉そして一杯なんていいですよ(^_-)-☆

by JUN (2014-11-09 11:08) 

931

隊長!!お久しブリーフ!!ずっと御無沙汰してしまっていてすみません…今の力では横浜を完走出来ないのでDNSします。本当にいつもありがとう。またどこかでお会いしましょう!
by 931 (2014-11-12 11:42) 

ken_jp

伊豆半島が一望
絶景をありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

by ken_jp (2014-11-14 06:41) 

JUN

>931さんコメントサンクス(^^)/

>ken_jpさんnice&コメントありがとうございます!
いいでしょwwこれで来年の年賀状はほぼ完成(ノ∀‘)ペチョン

by JUN (2014-11-15 18:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。