So-net無料ブログ作成

紅葉狩り @北ア涸沢 [山登り]

今年は8月中旬以降、週末となると天気が崩れなかなか山行にいけません。

晴れ予報があったのは9月14日の日曜日くらいだと記憶してます。

その日は大相撲初日チケットをとってしまっていたので

近場の丹沢塔ノ岳のナイトハイクで憂さ晴らしでした。

-

そして先週は大風18号そして12日の日曜は2週連続の台風上陸です。

その19号は甚大な被害をもたらした18号より勢力が大きいとの評判で

各地でイベントが軒並み中止されるほどです。

-

今年は8月下旬から一気に秋めいてその時から今年の紅葉は早いと

予想してましたが案の定ピークは9月の最終週から翌週にかけての様子で

すでに2週間経過でした。

毎日山岳天気予報とにらめっこで台風が避ける事を祈っていましたが

今回も沖縄を通過すると同時にカクっと曲がり日本列島を縦断する予報です。

-

が、土曜日の予報では前日まで着いていた傘マークが外れ曇りマークですww

その後曇りマークに晴れマークも着いてきました。

今回の計画は上高地から横尾経由で涸沢に出て一泊して

翌日に北穂高岳アタック。

今回はお山経験3度目の旧職場のNミッキーさん同行なんですが

調子が良ければ当日キタホまで登頂も視野にいれるのと同時に

翌日の天候の悪化が予想される場合は涸沢で折り返す日帰りも覚悟して

土曜仕事の後3時間ほど仮眠して夜中2時に富士宮でNミッキーピックアップして

4時半に沢渡駐車場到着しタクシーで上高地バスターミナルに降りたのが5時半でした。

-

日頃の行いがいいのか(誰の??)

予報通りの晴れのち曇りwwこの晴れ時間が長く続けばいい

-

東側に霞沢岳、六百山が有る為上高地にはまだ日差しは届いていませんが

空の雲は朝日に輝いていますよ~(^O^)/

-

IMG_0190 (1280x960).jpg

-

そして河童橋。

さわんど駐車場で車の入り状況も見た時も感じたのですが

台風の前評判でかなりの方が入山を回避したり予約をキャンセルしたようで

普段なら日の出時間でも人があふれる上高地バスターミナルも

河童橋周辺も人がまばらです。

IMG_0198 (1280x960).jpg

去年の10月連休の最終日は帰りのバス待ちだけで3時間弱というのがありましたが

今回は人ごみを回避できそうです。

おお!去年アタックのジャンダルム稜線も朝日に輝いてます。

-

IMG_0218 (1280x960) (800x600).jpg

今年も山人気は衰えず山ガールは健在ですね。

-

IMG_0209 (1280x960).jpg

すでに何回も上高地から北アルプスへ入山してますが

いまだ上高地の景勝地の一つ「明神池」を見た事なかった為

今回は途中ルートから外れてチョット寄り道。

池の水がとにかく綺麗!

すばらしい透明度です。

-

IMG_0223 (1280x960).jpg

横尾到着9時

やはり人少ないけど景色はバッチリ(^_-)-☆

-

IMG_0220 (1280x960).jpg

三歩隊員がここ数日の穂高周辺の山の事故や台風状況を通達してます。

今年も多くの事故が発生してますがやはり無理は禁物ですよね。

-

IMG_0227 (1280x960).jpg

この屏風岩を大きく回り込むと涸沢ですが

標高1800mのこの辺りは今が紅葉の見どころって感じで

ダケカンバの黄色が鮮やかです。

ナナカマドの赤が少なくチョイ残念です。

IMG_0233 (1280x960) (1024x768).jpg

横尾吊り橋のから30分ほど進むと次の吊り橋「本谷橋」が現れます。

ここからガレ場と急登が始まります。

-

しっかり寝ておけと言ったのに

前日ほとんど寝ていないというNミッキーは立ちくらみの連続で

少々疲労マックス状態となっていましたが

12時になんとか頑張って涸沢ヒュッテに到着ですww

-

IMG_0254 (1280x960).jpg

-

やはり紅葉ピークを2週間すぎてしまっていて

普段なら手前に広がる真っ赤なナナカマドがほとんどなく残念ですが

ここまで天気に恵まれ青空が穂高連峰の稜線をひときわ綺麗に見せます。

IMG_0257 (1280x960).jpg

-

でもやっぱり人が少ないです。

この連休は通常なら布団1枚に3人でってパターンですが

この状況では一人に1枚は確保できそうなくらいです。

しかし翌日の台風の影響は100%回避できそうもなく

かといって北穂高岳までこの日登頂し山頂で一泊し

雨の中下山も考えましたが連れのNミッキーさんの脚が

チョットやばそうなんで「涸沢ヒュッテ」でお昼のラーメンをいただいて

2時間ほどまったりして下山することにしました。

IMG_0252 (1280x960).jpg

ラーメンはお山価格の一杯¥1,000!

-

-

登りで6時間要し下りは5時間だなと予想しましたが

下山時刻がまったりしすぎて(寝すぎて)14時となってました。

あれ?14時下山で5時間では上高地バスターミナル着が19時・・・

釜トンネルの封鎖が19時だから・・・ダメじゃん(゚Д゚;)ww

-

ちょっと計算間違えしてしまいました(ノ∀`)ペチョン

ってぺちょんしてる場合ではありませんね。

下山は休憩もなしてガツガツの鬼歩きです。

涸沢~横尾の地図時間の半分以下の1時間で横尾到着し

何とかセーフできる見通しとなりましが最後はどっぷりと

陽が沈みヘッデン点灯させながら18時バスターミナル到着でした。

-

11時間の山行を初体験したNミッキーさんの両足の裏には無数の

マメができていて痛い痛いを連呼しながらの山行でしたが

その頑張りにはあっぱれでした(^_-)-☆

-

1週間でマメが治れば翌週は燕岳リベンジしたいとまで言ってますが・・・

来週はどうなるかな?

お疲れ様でした(^O^)/


nice!(34)  コメント(17) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 34

コメント 17

まき

普段の行いが良いおかげで いい紅葉狩りができてよかったですね~♪
帰りの鬼歩きの様子が目に浮かんでしまいますよ (照)
でもまったりしたくなりますよね~!?
マメは1個でも痛いのに~ナイスファイトでしたね!Nミッキーさん!
来週も天気がよければいいですね(^_-)-☆
by まき (2014-10-13 15:40) 

さとし

素晴らし写真で一杯ですね。
池の写真が特に気にいっちゃいましたよ。
by さとし (2014-10-13 17:44) 

ルビー

行ったんですね。素晴らしい写真ですね。相変わらず保存しています。
by ルビー (2014-10-13 21:41) 

harley

確かに赤色が足りない感じですね。
でも、無事に帰還出来て良かったです。
来週は大丈夫かな。
by harley (2014-10-13 22:44) 

ひさみね

お疲れ様でした
これはまた大変な… 自分なら涸沢で一泊します
ここのところ週末に天気が悪くなることが多いですね
来週はちょっとはマシになりそうでしょうか
豆は完治はしないでしょうね…
by ひさみね (2014-10-14 00:44) 

ゆうのすけ

やはり標高の高いところは綺麗な紅葉が始まっているんですね。
このところホントに週末~明けにかけて お天気がはっきりしませんでしたもんね。
明神池は いつ見ても幻想的です。^^
だいぶ台風の影響が出てきていますが 朝 お出かけの際はきっと台風一過になっているかも。お気をつけてお出掛けくださいね。☆
by ゆうのすけ (2014-10-14 01:34) 

ぽちの輔

天気に恵まれて良かったですね。
19日に車山高原まで行く予定ですが、
紅葉が見られるかな^^
by ぽちの輔 (2014-10-14 07:21) 

コンブ

素晴らしい景色ですね。
これを見ると登山も止められなくなるんでしょうね。
by コンブ (2014-10-14 09:13) 

ENO

秋の旅路、絶景(紅葉)を求めて・・・いざ行かん!
ワシも、準備中でござる。
いつまでも心に残る山の風景お願いしますよ!?
台風も去り、本格的なFALL SEASONが…
それでは、また。

by ENO (2014-10-14 10:42) 

sally

鬼歩き、お疲れさまでした。
写真でも景色最高なんですから実際は超いいね!

何で豆出来るのでしょうね~ それなければ楽なのに。
数日前から角質削って、シューズは登山靴ではなくて
2日位で30-35LならトレランシューズでOKです。
小屋泊なら15-20Lで足りちゃうでしょう。

燕岳、期待してます。
by sally (2014-10-14 11:57) 

sarusan

台風近くを通りましたが被害はなく過ぎました、そちらはいかがでしたか。
by sarusan (2014-10-14 14:50) 

がんてつ

死亡18人
怖くて登れません。
by がんてつ (2014-10-14 22:33) 

ken_jp

大惨事があった後で、山登りを辞めた人もいるでしょうけど、山の魅力って凄いんでしょうね
それにしても、いいお天気で何よりでしたね^_^

by ken_jp (2014-10-15 06:59) 

あゆっち

上高地の写真で、こんなに空いてるのはみたことないかも!
週末連続の台風で、楽しみにしていたハイカーもがっかりですが、
小屋の人や、観光に携わる人はもっとがっかりだったでしょうね。
台風がくるとわかっていても、JUNさんみたいに楽しんで危険回避で戻ってくるパターン!これはいいですね!
写真どの景色もすばらしいですね、幼少期に上高地に行って以来、訪れたことがないんですよ。
混んでると知ってるので、避けて、違う場所からいつも登っていましたが、JUNさんの詳細レポートみて、自分も歩いてみたくなりました!
お友達の方、すごいですね。きっと山が好きなんですね。豆ができたら、本当に痛いですから・・・!
燕岳、いいですね。もう雪がついてるかもしれませんが。
きっとそのほうが景色がすばらしくて、よさそうです!
単純往復はおもしろくないので、帰りは東沢からおすすめですよ!
ちょっと、”危険"エリアがありますが、ゆっくり歩けば大丈夫だと思います。

by あゆっち (2014-10-15 13:24) 

JUN

> まきさん!nice&コメントありがとうございます。
このコメントをNミッキーが見たらデレデレの顔しそうですww
来週は天気どうなるかな?

>さとし さん!nice&コメントありがとうございます。
お写真のお上手なさとしさんに言ってもらえると
すごく嬉しくなりますww



>ルビーさん!nice&コメントありがとうございます。
頂上までいけなくて残念ww

>harley さん!nice&コメントありがとうございます。
台風一過の昨日はすばらしい天気でしたが今日は
打って変わって冬到来って感じですね。
ほんと大丈夫かな日曜日?


>ひさみねさん!nice&コメントありがとうございます。
私は豆の経験はほとんどなく
靴擦れに悩んだことはありました。
まあ最近はテーピングで防いでますが豆って防ぎようがあるのかな?


>ゆうのすけ さん!nice&コメントありがとうございます。
台風一過の昨日はすんごいいい天気になって日中も夏日のところがおおかったのに今日は冬のような寒いひでしたがお仕事大丈夫でした?
これからは嫌な季節になりますね…
っていうか最近は一年中異常気象に悩まされますね。


>ぽちの輔 さん!nice&コメントありがとうございます。
車山高原ですか!いいですよね。
あの辺りの標高ならちょうどいいのでは?
お写真楽しみにしてますね。

>コンブ さん!nice&コメントありがとうございます。
そうなんですが、今回はテッペン行けず少々フラストレーションがたまってしまってます。


>ENOさん!nice&コメントありがとうございます。
ここ数年猛暑に押されて秋が短く感じてますが今年は8月下旬から気温が下がり紅葉も早く訪れてますね。
その分冬が早いのかな?
すばらしい秋を楽しんでくださいね。



> sally さん!nice&コメントありがとうございます。
でも豆に耐えてよく歩けたと感心してました。
あの足でツバクロ行きたいなんて言ってますので
今回はあの稜線の素晴らしさを堪能させてあげたいです。
日帰り予定だから縦走は無理ですけど…

>sarusan さん!nice&コメントありがとうございます。
ブログ記事見てあまり被害がなく安心しました。
自然と対峙する方々にはこれからは厳しい季節ですね。



>がんてつ さん!nice&コメントありがとうございます。
自然災害ではしょうがないですがこれらの事故は不注意と無理な計画によるものがほとんどでしょう。
決められたルールに従っていれば問題ないでしょう。

> ken_jp さん!nice&コメントありがとうございます。
今回のガラガラの上高地は単に台風の影響だけでなく御嶽山の件もかなり影響していると思いました。

by JUN (2014-10-15 19:07) 

JUN

>あゆっちさん コメントありがとうございます。
Nミッキーさん山好きになったのかな?
無理に私が誘ったのが去年の塔ノ岳でして
北アルプスはツバクロに続き二回目です。
東沢からの下山もよさそうですが地図には上級者向けとありますが彼大丈夫かな?
iPodの曲ありがとうございます。
早速youtubeで検索しました。
いい曲です!私もこれ聴いて日の出を迎えたくなりましたww
これからはいよいよ雪山!あゆっちさんの季節ですね。
12月の西穂ww行けたらいいなぁ
by JUN (2014-10-15 19:13) 

38kicks

涸沢は一回行ってみたいです
by 38kicks (2014-10-16 09:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント