SSブログ

北海道旅行2日目ランチ [お出かけ]

DSCN6744 (1280x960).jpg

2日目富良野に到着したのが11時過ぎでしたので

チョット早いのですがランチを先にいただきました。

北海道ならやっぱりジンギ!

(とんねるず 石橋はギスカン!って言ってますね(ノ∀`)ペチョン)

富良野ワイン工場から車で2~3分という場所にある

白樺ジンギスカン カンパーナ富良野店」さんです。

本店は帯広だそうでこちらはまだ出来て新しいのかな?

店内も綺麗で焼肉屋さんのすすけたイメージなどまったくありません。

DSCN6745 (1280x960).jpg

メニューはいたってシンプル

マトンとラムの2種類!

DSCN6747 (1280x960).jpg

DSCN6748 (1280x960).jpg

ジンギスカンと言えばこの特殊な鉄鍋ですね!

帽子の様に中央が盛り上がってます。

こうすることにより上部から肉汁が下に流れ落ち

サッパリとした肉の焼き上げになり

その肉汁が野菜に染み込みいいお味にしてくれるってわけです。

DSCN6750 (1280x960).jpg

オーダーはラムとライスとノンアルビール

すぐに木皿に盛られて運ばれてきます。

メニューには野菜ってのがなくお肉に玉ねぎが添えられているだけ…

これにはちょっと残念な・・・

DSCN6752 (1280x960).jpg

やはり豪快にモヤシなんかをどっさり敷き詰め焼きたいですね。

しかしお肉は柔らかくご飯がすすむすすむのススム君~(*´ω`)

あっという間に完食でしたww

【 お店HPには通販情報が掲載されています。】

DSCN6756 (1280x960).jpg

DSCN6807 (1280x960).jpg

 ‐

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

【大相撲ネタ】

愛知県体育館で行われている大相撲七月場所、通称「名古屋場所」は本日千秋楽!

13日目が始まるまでは誰もが白鵬の30回目の優勝を

現実味として感じ始めていたと思いますが

なんと我らの稀勢の里が白鵬に土を付ける波乱が起こり

この日終わって2敗力士が「白鵬」「琴奨菊」「高安」の3名です!

そして昨日はその琴奨菊VS高安でキクリンの勝ち

白鵬は鶴竜戦でしたがかろうじてわんわんを沈めました。

ちな、「わんわん」とは鶴竜のことね。

で、昨日終わってみて

2敗力士 「白鵬」「琴奨菊」

3敗力士 「豪栄道」

そして今日の取り組みですが

みどころはなんといっても「これより三役」

最初に「豪栄道」VS「琴奨菊」

次が「鶴竜」VS「稀勢の里」

そして結びが「白鵬」VS「日馬富士」

ここで琴奨菊が勝てば2敗キープで最低でも白鵬との優勝決定戦があります。

白鵬が結びで負ければキクリンの初優勝ですよ!!

豪栄道が勝って結びの「白鵬」VS「日馬富士」で白鵬が負ければ

3敗力士が3名の巴戦です。

もう考えるだけで

ワクワクでんがなぁ~

【大相撲用語解説】「これより三役」

千秋楽の結びの3番の取り組みのことであり

番付の「三役」とは違います。

これより三役の前にはその3番の取り組み力士が土俵にあがり

そろって四股を踏む「三役揃い踏み」があります。

【類義語】「これでも三役」

ネットユーザーの造語で「これより三役」力士が

不甲斐無い成績の場合に揶揄される言葉。

日本人力士(帰化した力士を除いて)の幕内最高優勝は8年前の「栃東」まで

さかのぼります。

国技館の四方の壁には32枚の優勝掲額があって場所毎の優勝力士の

写真が飾られてます。

DSCN6043 (1280x960).jpg

32枚ですから約5年分ですから約3年前に「栃東」の掲額は外され

現在はすべてが外国人力士なんです。(旭天鵬は別として・・・)

日本人力士の優勝を渇望する私にとってこれは屈辱以外のなにものでもありません。

それが今日やっと報われる日となるのでしょうか?


nice!(45)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 45

コメント 10

楽しく生きよう

ジンギスカン。
実は食べたことがありません。
食べたいんですが。
by 楽しく生きよう (2014-07-27 11:38) 

hirochiki

ジンギスカンは、白いご飯がどんどん進みそうですね!
でも、やっぱりお野菜も一緒に食べたいです。
このところ、街でもよくお相撲さんを見かけるようになりました。

by hirochiki (2014-07-27 12:40) 

harley

いやいや、野菜ないのは栄養バランスからも良くないでしょう。
もやしとキャベツは欲しいなぁ。
by harley (2014-07-27 23:12) 

ぽちの輔

本場のジンギスカンを食べてみたいです^^

by ぽちの輔 (2014-07-28 07:18) 

今造ROWINGTEAM

私も9月に北海道に行きます((´∀`*))
富良野に行きたかったのですが、
シーズンじゃないので今回はガマンっ!(´・ω・`)

サッポロビールを飲みまくろうと企んでますw

ねね

by 今造ROWINGTEAM (2014-07-28 12:00) 

さとし

私も全く同じ気持ちで観戦していたんですけどね。
by さとし (2014-07-28 20:40) 

ENO

わお〜!…富良野に行かれたんですね!
ホンマに羨ましいかぎりです。
何度か行きましたが、最近はご無沙汰じゃの〜!

30回目の優勝おめでとうございます。
拍手喝采白鵬・・・大鵬の記録に追いつくのでは…。
by ENO (2014-07-28 20:52) 

まき

☆相撲の結果~でましたね(^^)

ジンギ???
一瞬わかりませんでした (照)
ジンギスカンの事だったんですね!
すんごく美味しそうで焼いていらっしゃる音まで伝わってきそうです~ジュルルッ!
by まき (2014-07-28 22:31) 

駅員3

実は昨年の北海道旅行では、ジンギスカンをたべそびれてしまいました。
次回はぜひともいただきたいものです。
by 駅員3 (2014-07-29 06:55) 

コンブ

確かに野菜が少ないですが、お肉は美味しそうですね。
白鵬ファンの私としては優勝して良かった、でも巴戦も見てみたかったです。白鵬は少しお疲れモードな感じがするんですがどうでしょう?
豪栄道が大関昇進してこれからもっと頑張って欲しいです。
by コンブ (2014-07-29 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

北海道旅行2日目北海道旅行3日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。