SSブログ

メン食いヤロー @ 一燈 [つけ麺]

先日の七日目大相撲観戦の日ですがチケットゲット後は

地上波のテレビ中継では見る事が出来ない前相撲を

しばらく観戦してました。

大相撲のテレビ中継だとだいたい午後三時過ぎあたりから

始まりますがその時間が大相撲の開始ではなく

実際は朝の8:30からスタートしてます。

-

角界は力士、行司、呼び出し、床山とすべてが階級社会であります。

力士は横綱を頂点とする幕内>十両>幕下>三段目>序二段>序の口

となってますがこの序の口より下に番付表にも名前の乗らない

新弟子のお相撲さんがいてその取り組みを序の口前に行います。

それが「前相撲」ですがそこで二日続けて連勝すると一番出世と呼ばれ

晴れて序の口に昇進出来るのです。

-

そんな将来を夢見るホヤホヤの前相撲を見てからチョット

国技館の外を散策してきました。

国技館の中にはカフェや食堂があったり相撲博物館もあって

相撲好きなら一日いても飽きませんが途中一回だけ

再入場出来るんです。

-

まず私が向かった先は江戸相撲発祥の地でもある「回向院」です。

詳細は後日という事で…

-

その後向かった先は2年ぶりの訪問である新小岩の

人気麺屋さん「一燈」です。

東京の東側ですからこういう機会でしかなかなかいけません。

前回も大相撲観戦の時でしたがお昼時に訪問したため

なんと1時間以上並んだ覚えがあります。

今回は開店前に並ぶつもりで早めに移動した為

早過ぎたかな?と思った10時15分到着でしたが

既に8人の方が並ばれてました。

IMG_6381 (1280x960).jpg

恐るべし「一燈」人気!

で、列に並ぶと店員さんが人数を確認しながら順番に食券を買う様に

指示してくれてます。

IMG_6383 (1280x960).jpg

そして10時30分になると先頭の方から中に招き入れます。

なんと!11時開店と思ってましたが土曜日だからなのか10時30分開店!

そして9番目の私もオープンロットに加わる事ができました。

-

こちらのお店は濃厚魚介系が売りでして

ラーメンもありますが人気はつけ麺!

この日の私のオーダーは「特製濃厚魚介つけ麺」950円+中盛り50円!

IMG_6385 (960x1280).jpg

IMG_6387 (960x1280).jpg

IMG_6388 (960x1280).jpg

食券は列に並ぶ際に店員さんに渡してある為着席して10分弱で

待ってました!の着丼〜んヽ(^。^)ノ 

IMG_6391 (1280x960).jpg

いいですね〜

ツケだれの中にはほうれん草、白ネギ、そして鶏ツクネ団子二つが入浴ちう〜

これがデフォルトとなります。

IMG_6393 (1280x960).jpg

そして特製のトッピングは海苔、煮卵、そして目を見張るハムの様な

赤い豚チャーシューと白い鶏チャーシューが麺の上で

「早く食べてくれお〜  ( ´ω`*)」とばかりにアピールしてますよ〜

IMG_6394 (1280x960).jpg

-

それでは!実食!

まずは麺をずずずぅ〜〜

おお!ビシっと冷たく締められていてプリプリ感のある麺です!

そしてその冷たさに負けないぞ!と言わんばかりの

熱々のツケだれがいいっ!

そのお味は濃厚でありながら麺の旨さを引き立てる

絶妙なバランス!

その中に沈む鶏ツクネは中まで熱々で軟骨がコツコツして

食感を楽しませてくれます。

そして注目のチャーシュー君たち!

豚チャーシューはもうハムの様なジューシーな食感です。

味も染み込みこれだけでも立派な料理となりそう!

鶏チャーシューも一見パサパサするイメージですが

こちらもみずみずしく何枚でも食べたくなるほど。

-

ふぅ〜  ( ´ω`*) あっという間に完食しちゃいました。

私にとって100点満点のつけ麺でした!

-

ちなみに今回は中盛りでしたが大盛りの方にはツケだれが一杯

お代りが可能です。

そして女性客には食後のデザートでシャーベットが提供されます。

-

-

【住  所】:東京都葛飾区東新小岩1-4-17

【電  話】 :03-3697-9787

-

ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ ヽ(^。^)ノ 

【大相撲ネタ】

‐ 

十二日の大相撲五月場所!

今日の注目の一番は一敗同士の白鵬VS稀勢の里です。

対戦成績では大きく上回っている白鵬ですが幕内一番その白鵬から

白星を獲得しているのがキセノンこと稀勢の里です。

今日キセノンが勝てば幕内最高優勝が大きく引き寄せられるという大一番。

朝から帰宅後の録画映像を楽しみに夕方以降はすべての情報源をシャットアウトして

帰宅後の録画再生を楽しみにしていた私です。

グガぁ!!( ゚Д゚)

キセノン・・・今日もキンチョーの夏でした・・・

二度も立ち合いが合わず・・・

私は「これはフェイクだ!キセノンはこの後、変化するぞww」

とも予想しましたが思いすごしでした(´・ω・`)

簡単に寄り切られてしまった稀勢の里。

でも自力優勝は逃しましたが他力本願的な白鵬の自滅を待つという展開もありきです。

明日以降、気を引き締めていってもらいたです。

今日の結びは鶴竜VS豪栄道!

なんと!われらの豪栄道二日続けて横綱を下しました(^O^)/

すでに国技館は座布団が舞ってましたがなんと審判ではなく控えに座っていた

横綱白鵬が物言いの挙手です( ゚Д゚)

物言いは審判部だけでなく控えの力士からも発言できることは知ってますが

中継でそれを見るのは初めての私。

でも内心「何をいちゃもんを!」ってのが本ねでした。

スローでは確かに鶴竜のマゲに手がかかってしまってますが

その体はすでに崩れています。

規定では「故意に髷をつかんではいけない」とありこれは故意ではないだろー

と毒つく私でしたが鶴竜の親方でもある「井筒審判部長」のアナウンスは

「豪栄道の反則負けww」

そりゃないだろうーー

私がいつも相撲を見ていてこれだけはおかしいのでは?と思う事に

勝負審判が取組中の力士の親方である場合です。

相撲には優勝決定戦を除いて同部屋対決はありません。

八百長や故意による力の加減が生じるからであるのですが

それを言うなら審判部の配置も考慮すべきでは?

稀勢の里の負けといい豪栄道の反則負けといい

今夜は悪酔いしそうです(`・ω・´)フンガー


nice!(34)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 7

ENO

コメントありがとうございます!
そう言われると…近い場所にいたという事ですな!
間ノ岳も登ったことがあるんですか?
ワシは風呂に浸かりながら連峰を眺めるのが好きじゃけん!
それでは、また・・・

by ENO (2014-05-22 23:06) 

ゆうのすけ

おはようごじゃりまする~ぅ。
前相撲は知っていましたが 午前八時半からとは知りませんでした。

ん~!朝から濃厚なのを食べたくなってきちゃいました。^^;
今日も一日 ご安全に!^^
by ゆうのすけ (2014-05-23 07:01) 

hirochiki

つけだれが濃厚な感じでとても美味しそうなラーメンですね。
トッピングもボリュームがありナイスだと思います。
by hirochiki (2014-05-24 06:43) 

コンブ

今一番食べたいつけ麺ですが、とにかくスゴい行列のようですね。
覚悟がいりますね。
by コンブ (2014-05-24 08:46) 

JUN


> ENOさんnice&コメントありがとうございます!
間ノ岳は3年前に北岳登った際に隣だから
行けたのですが帰りの時間が迫っていて
目の前でユーターンしちゃったんです。
当時は標高国内4位でしたが今年の春から
国土地理院が標高第3位に繰り上げましたよ。
今年はリベンジを計画中です。
間ノ岳制覇すると国内ベスト5登頂したことになるんで・・・


> ゆうのすけさんnice&コメントありがとうございます!
朝からお元気そうで何よりでごじゃりまする~(ノ∀`)ペチョン
東京駅の六厘舎には朝定食用のあっさりつけ麺セットがあるんですよ


> hirochikiさんnice&コメントありがとうございます!
トッピングの具材の一つ一つが丁寧に調理されてます。
また行きたくなってしまいましたよ~


> コンブ さんnice&コメントありがとうございます!
ラゾーナ川崎のフードコートにはつけ麺はないけど
一燈さんあるんですよね。
あそこならあまり混雑はなさそうですよね。
でもつけ麺は小岩限定ですが
並んだ価値はありますからどうぞ挑戦を!

by JUN (2014-05-24 11:14) 

hime

100点満点のつけ麺食べてみたい〜!
もし食べる機会があったら、JUNさんの顔を
思い浮かべながら食べますw!

by hime (2014-05-24 20:20) 

JUN

>himeさんnice&コメントありがとうございます!
その時はアンパンマンの気分になりそうww
by JUN (2014-05-29 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。