SSブログ

さよなら放駒 元大関 魁傑 [訃報]

【訃報】

DSCN5993.JPG 現役引退後の元大関 魁傑

今週の日曜日に舞い込んだ前相撲協会理事長 元放駒親方の訃報には

驚いてしまいました。

65歳が定年の相撲界であり去年引退されたばかりの66歳には

あまりにも早い出来事です。

そして一番悔やまれるのは3年前に揺れに揺れた

野球賭博、八百長問題で大相撲界が壊滅状態となった時

辞任した前理事長の職を自ら引き受け日々まさに針のむしろ

状態の相撲協会理事長の職にご尽力されこの難局を乗り切った

努力と責任感ある人柄であるからです。

DSCN6001 (1280x741).jpg

-

平成22年三月場所の中止と続く五月場所は開催するも

技量審査場所と名を変えNHKの中継は無しとする決定には

賛否両論ありましたが私的には評価出来る手腕と見、

放駒理事長の強い意志があったらこそ決行出来たとも感じました。

-

これから第二の人生のスタートであり

徐々に高まる相撲人気にも喜んでおられたかと思うと

残念でなりません。

-

相撲には四神が祀られてます。

DSCN5581.JPG

土俵上の吊り天上の四方に下がる房がそれを表してるのですが

東の青竜、南の朱雀、西の白虎、北の玄武

その東西南北の中心である天空には麒麟が宿ると言われますが

今の私にはそこに笑顔の元 放駒親方のお顔がダブって見える

と同時に下書き中でありますが自然と文字が涙で霞んでしまいました。

-

心からご冥福をお祈り申し上げます。

・・・合掌



nice!(34)  コメント(5) 

nice! 34

コメント 5

NO NAME

おまい、いい奴だな文章みて分かるわ
相撲も好きというより文化として捉えてるところは
尊敬するわ
まぁ頑張れやww
by NO NAME (2014-05-21 10:00) 

いつかまう

魁傑、亡くなったんですよね。魁傑の相撲覚えてますよ。残念です。
by いつかまう (2014-05-21 10:51) 

naokun

こんばんは
理事長職は苦労続きだっただけに
退職後はゆっくり長く過ごしてほしかったですね
子供のころテレビで取り組みをよく見てて好きな力士の一人だったので残念です
by naokun (2014-05-21 19:21) 

hime

魁傑、好きでした。理事長になっても
頑張ってましたね。
by hime (2014-05-24 20:15) 

JUN

みなさんコメントありがとございます
いや~改めて読んでいると
再び涙ぐんじゃう所は
年取ったせいですね(ノ∀`)ペチョン
by JUN (2014-05-24 21:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。