SSブログ

雪山ピークハント @毛無山 [山登り]

23日の日曜日未明に横浜の自宅を出て

寝ボケまなこで向かった先は富士の実家のお隣富士宮です。

富士市時代は月平均250kmオーバーの月間走行距離キープでしたが

山にはまだ興味がなく富士山ですら未踏の私でしたから

今回訪問した毛無山も見慣れてはいたものの足を踏み込むのは

今回が最初となりました。

-

そもそも登ろうと思ったキッカケは山ブログで愛読させてもらってる

あゆっちさん」の素晴らしい頂上からの眺望に感動したからですが…

天気予報は高気圧が本州をおおってましたから

天気も期待していたのですが…

 ‐

登山口となる麓の有料駐車場(無人ですが一日500円)にAM6時着 

一番乗りというかこの季節は登山する人もすくないのかな?

IMG_5589 (1280x960).jpg

目の前には今日の目的地「毛無山」がひっそりたたずんでます。

標高1945mですから丹沢の山々より高いとは意外でした。

登山口が標高850mですから約1100mの標高差です。

1週間前の雪はいまだ消えず登山繰口周辺で30cmはありました。

この日はあわてて家を出たせいか肝心のカメラ部隊を置き忘れ

写真はすべてiPhoneカメラでしてイマイチピンボケすみまそ…

そして山は思った以上にガスガスで期待していた眺望はいっさい無し((+_+))

おまけに予想以上の急登りで汗が吹き出します。

氷点下バージョンのウェアーでしたから暑い暑いww

なのにクールダウン用の補給水も忘れるありさまで

思わず残雪を口にほおばります。

次回はイチゴシロップも必要かな。

IMG_5598 (1280x960).jpg

1900M越えの頂上付近になると樹氷が周りを取り囲みます。

だけど相変わらずすっきりしない天候です。

IMG_5600 (1280x960).jpg

IMG_5596 (1280x960).jpg

6時半出発で10時前に頂上到着でした。

ピッケルが必要な場所あり。

この日は登りで一人、下りで4人とすれ違いました。

一週間降雪がない為かトレースが付いていてルートを迷う事はありませんでした。

軽アイゼンをザックに入れスタートはチェーンスパイク使用。

頂上手前の登りですれ違ったお方は地元のお兄さんで

この山ではかなりの有名人とのこと。

アイゼンは12本爪を使用してました。

二人目は下山し始めてすぐにすれ違った年配のお方で聞けばこのお山の管理人とのこと。

毛無山は2000回以上の登頂ですって。すごいww

IMG_5601 (1280x960).jpg

IMG_5603 (1280x960).jpg

下山途中の5合目付近でようやく下界が見え始めました。

もうちょっと頂上で粘っていたらよかったかな?

IMG_5605 (1280x960).jpg

急登の山は下りも大変 ですね。

雪も登山口に近づくと腿の辺りまで踏み抜いてしまうこともあり

二度ほど足が吊りそうになりました。

駐車場に戻るとちょうど正午の時報が流れる時でそのころになってようやく

青空もチラホラ見えるようになりました。

雪山アタックにはもう少し天気予報の勉強が必要ですね。

と、言う訳で今回は白黒写真のようなつまらない記事になってしまったので

本来なら見えたであろう頂上手前の展望台から見える富士山のお写真をここに

おかりしましたのでこちらでお口直しされてくださいねww

20140206_1169304.jpg

このお写真は冒頭で紹介させていただいた「あゆっちさん」の記事から了解を得て

お借りしたすばらしい一枚です。

朝霧高原に広がる雪景色がきれいですよね。

雪山大好きなあゆっちさんのブログにはもっとすばらしいお写真がいっぱいです。

次回は3月!今度こそいい天気に恵まれたいですね(*^_^*)


タグ:毛無山
nice!(35)  コメント(10) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 35

コメント 10

あゆっち

すっかり冬山ですね!
雪も多かったことと思います!
景色は、残念でしたが、がつんと、登りごたえあるので、下山後は、満足ですね!
これから、ぶろぐ、楽しみにしています!
いまから、海外なので、落ち着いたら、リンクさせてください(^^)
by あゆっち (2014-02-27 10:37) 

がんてつ

毛無山とは変わった名前ですが
山に木が無いからでしょか?
「あゆっち」さんの写真素晴らしい。
by がんてつ (2014-02-27 22:03) 

重

2000mもあると富士山と同じ高さのような気になりますね。
一人で登るときは気を付けてくださいね。
by (2014-02-27 22:06) 

いつかまう

水墨画の世界。これもいい。
by いつかまう (2014-02-27 22:57) 

DON

いやぁ~ 本当に シロップ欲しいですね(笑
雪の無い時期から 登りたいです(^^ゞ
by DON (2014-03-01 18:10) 

hirochiki

冬山の登山お疲れ様でした。
iPhoneカメラでも、十分に雰囲気が伝わってきます。
ラストの写真は、本当に気持ちが良く素晴らしいですね。
次回は、是非ともお天気に恵まれますように。
by hirochiki (2014-03-01 18:51) 

ゆうのすけ

あ!イイですね。シロップとか あずき缶とか 練乳持って!^^
街中の雪はちょっと口にするのは ためらっちゃいますが 高地だったら美味しいかも!☆
素敵な週末になりますように!☆^^
by ゆうのすけ (2014-03-01 19:25) 

ゆうくん

こんばんは、毛無山お疲れ様でした、読んでるだけでドキドキしてしまいます。
あゆっちさんのページ遊びに行ってきました、素晴らしい写真が沢山ですね、楽しくてしょうがありませんでした。


by ゆうくん (2014-03-02 00:03) 

さとし

確かに、これなら見に行きたくなりますね。
素晴らしい景色です。
次回が楽しみですね。
by さとし (2014-03-02 06:21) 

JUN




>あゆっち さん!
早速のコメントありがとうござます。
海外とは羨ましいです。
今回も山ですか?
私もいつかは海外のお山でもと思っているのですが…
これからも宜しくお願いしますヽ(^。^)ノ



>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
調べてみると国内には同じ名前のお山が幾つかあるようです。
毛無と聞くとハゲ頭からツルツルなお山をイメージしちゃいますね。


>重 さんnice!&コメありがとうございます!
神奈川最高峰が丹沢の蛭ケ岳の1673mだからかなり高いですね。


>いつかまう さんnice!&コメありがとうございます!
そうですね白と黒って感じ…
快晴のカラー写真にも憧れます。


>DON さんnice!&コメありがとうございます!
綺麗な雪でも都会のものは口に入れるのにためらうけど
山の雪は別物って感じですね。


>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
私のiPhoneは初代の4なんですが
終盤には寒さでダウンしてしまいました。


>ゆうのすけ さんnice!&コメありがとうございます!
そうですよね!山なら安心して食べちゃいそうw

>ゆうくん さんnice!&コメありがとうございます!
あゆっちさんのページいかれました?すばらしいお写真が満載ですよね。
ゆうくんさんのページ同様に私の山行の参考にさせてもらってます。


>さとし さんnice!&コメありがとうございます!
でもこの山は最初っからゲキ登りの連続でほんとシビレます。

by JUN (2014-03-15 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。