SSブログ

日本卓球選手権 @TV観戦 [ひとり言]

冬冷えのする土曜の午後は「日本卓球選手権」のTV観戦でした。

大会二連覇の福原愛選手は予想に反して準決勝で沈んでしまいました。

7セット4ゲーム先取の試合で4-0で福原愛選手を下したのは

大阪の高校2年の上田さくら選手!

攻撃型選手で愛ちゃんの「さー!!」をしのぐ大声で試合をリードしてました。

‐ 

それにしても今回の解説者のウダウダ感には辟易してしまいました。

福原VS上田の試合ではラケットラバーについてコメントしてました。

ちなみに卓球のラバーには大きく分けて2種類あり

ドライブが効く裏ソフトラバーと回転を殺す表ソフトラバーがあるのですが・・・

解説「この二人の試合は『おもてなしの試合』ですね」

実況「と、言いますと?」

解説「二人の使用するラケットラバーは両者とも裏ソフトなんです。ですから表ソフトが無いという事で『表なし・・・』 ガハハハ!」

実況「(-_-)・・・」

解説「まあ、福原選手も上田選手のドライブにはドライブで打ち返すといった『倍返し!倍返し!』で応戦するのが効果的ですね」

実況「(-_-)・・・」

そんな絶好調な上田選手と決勝で対戦したのは我らのかすみんこと

石川佳純選手20歳!

あれだけ福原選手を苦しめた上田選手の攻撃をバシバシと打ち返します!

なんと4-0で福原選手を下した上田選手に1セットも落とさずの圧勝でした!

これぞ倍返しだぁぁぁーー!

って言うのは「今でしょう?」と突っ込みたくなる私・・・

3年ぶり2度目の優勝!かすみん!おめでとう(ノД`)・゜・。

上田選手もロンドン五輪の福原、平野を破っての準優勝ですから

これからが期待できますね。

IMG_5191 (1280x746).jpg

 そして今大会は女子の上田選手だけでなく男子ダブルスの高校生ペアーにも

驚かされました。

青森山田高校の3年生の森薗くんと1年三部くんペアーは

世界ダブルス銅メダルを経験する岸谷・水谷ペア―に圧倒する強さで

数十年以来の高校生チャンプとなりました。

IMG_5196 (1280x742).jpg

 攻撃型である水谷に一歩も引けをとらない強気な攻め

それも正確で前後に揺さぶる中国卓球を彷彿させるすばらしい内容でした。

今年の世界卓球は東京で5月に開催されます。

団体戦の今大会では女子も男子も高校生パワーが炸裂しそうですね。

今からワクワクテカテカの私でした。

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

今年に入ってまだ整体を受けていません。

腰が良くなったと言う訳ではないのですが

なんか進歩というか治療の効果が期待できず

自分なりにストレッチしたり通勤時の運転席や

仕事中の椅子に腰枕なるクッションを当ててすごしてます。

それらが功を奏したのか何もしていなくても腰痛がひどい・・・と言った

過去の症状はなく安心しています。

しかしランニングとなるとやはりしばらくするとシビレが出ます。

でも以前は2km毎でしたが最近は4km毎といった感じで

それはそれで復調しているのかな?

寒い日が続いてますが皆様もお体ご自愛くださいね(^_-)-☆

1月18日の走行距離 12km


nice!(54)  コメント(11) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 54

コメント 11

hirochiki

私は、愛ちゃんもかすみちゃんも大好きです。
是非これからも頑張ってもらいたいですね。
まだまだ気温の低い日が続いていますので、くれぐれも体調管理にはお気をつけ下さい。
腰痛もお大事になさって下さい。
by hirochiki (2014-01-19 18:00) 

がんてつ

愛ちゃん、石川選手にライバルが増え
次のオリンピックが楽しみになりました。
by がんてつ (2014-01-19 20:29) 

hime

えええ、ほんとに試合中にこんな解説してたのですか!
まぁ文章だけだと面白いのですが、さすがにTPOを
考えるとねw
by hime (2014-01-19 22:47) 

ごんぞう

「現象には必ず理由がある」と湯川先生もおっしゃっています。
多分、腰も・・・。

by ごんぞう (2014-01-19 23:56) 

harley

記事と関係ありませんが、サイドバーのおすすめBOOKのうえのキラキラは写真ですか?動画ですか?
なんか不思議な感じですがとてもキレイでかわいいですね。
by harley (2014-01-20 01:05) 

sally

石川選手の優勝の瞬間の表情がが良かったです。

P.S. 青梅には間に合わせてね (^^)
by sally (2014-01-20 09:19) 

liang

イキのいい高校生が出てきて、リオ楽しみですね。
でもやっぱり私は愛ちゃん&かすみん贔屓で見ちゃう~
by liang (2014-01-21 08:00) 

女将♪

大好きな歌手と一緒のかすみんはシャイでめっちゃ可愛い~!
試合中 アドバイスを聞いてるお目目はキーンと鋭くて同じお人とは思えないほどでした!
対戦相手の声がどうも苦手な女将でしたん(^_^;)


by 女将♪ (2014-01-21 17:07) 

38kicks

新年会は二月にずれ込みそうです。
by 38kicks (2014-01-22 05:59) 

ken_jp

上田さくらちゃんなる選手すっごいですいね
愛ちゃんも切り捨てられるほどの逸材と聞き、
石川との一戦を見てみると、いいとこなしでしたねえ
それでも、これからが楽しみです ♪(゚▽^*)ノ⌒☆

by ken_jp (2014-01-23 15:32) 

JUN



>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
愛ちゃんはいいお母さんになりそうですね。


>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
愛ちゃんの調子悪さが気になりました。


>hime さんnice!&コメありがとうございます!
アナウンサーでないにしろNHKの中継での解説だから驚きました。


>ごんぞう さんnice!&コメありがとうございます!
治ればいいのですが…


>harley さんnice!&コメありがとうございます!
ほっぺちゃん以上にかわゆす?


>sallyさんnice!&コメありがとうございます!
間に合うかな?
体重落とすのに精一杯でふ…
(´・ω・`)


>liang さんnice!&コメありがとうございます!
かすみんいいですよね。
全農のCMなんてガン見しちゃってます。

>女将♪ さんnice!&コメありがとうございます!
あの奇声はヤバイですよね。

>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
ところで青梅エントリーはどうなったん?

>ken_jp さんnice!&コメありがとうございます!
東京開催でのオリンピックでは愛ちゃん年齢的にきつそう…
かすみんは脂がのってそう!

by JUN (2014-02-01 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。