SSブログ

大相撲春場所 結果とお別れ [大相撲]

平成25年大相撲春場所は24日の千秋楽で幕を閉じました。

連日留守録を帰宅後に観戦してましたが14日目、15日目は

板橋遠征であったし13日目で幕内優勝も確定した為

終盤戦は週明けの倍速再生でした。

「荒れる春場所」の異名をとる三月場所ですが

結局荒れたのは日馬富士でしたね。

 

   【幕内優勝】   横綱白鵬(24回目)

   【技能賞】     該当者無し

   【敢闘賞】     隠岐の海(2回目)

   【殊勲賞】    該当者無し

 

今場所の「横綱 白鵬」の調子に?マークの私でしたが

そんなの関係ねぇ〜って感じで史上4位タイの24回目の

幕内優勝は歴代単独1位の9度目の全勝優勝でした。

 

島根県隠岐の島出身の「隠岐の海」は自身2度目の敢闘賞!

これは来場所の新三役も狙えますね(^_-)-☆

彼の所属する八角部屋ではその隠岐の島合宿を去年に続き

今年も計画しているらしくて島の住民には

いいお土産が出来ましたよね。

 

そんな華やかな話題の陰で先場所の「高見盛」に続き

今場所は十両「雅山」が現役引退を表明しました。

 

茨城出身の「雅山」は郷土では知らない者はいないとも言われる

茨城交通の御曹司!

ちょっとやんちゃで「明治大学」を自己退学しての角界入りし

昭和以降では最速の大関昇進を果たしましたがその後は

ケガで泣く相撲人生となりました。

関取時代もそのやんちゃぶりでなにかと問題児ぶりで紙面を賑わしてましたが

アニメ「アンパンマン」キャラクターの「メロンパンナちゃん」ファンは有名です。

 

そんな「雅山」は私は嫌いでない力士の一人です。

お相撲さんって基本勝ってもガッツポーズなんかすると横審から横やりが

入るためか勝ち名乗りを受けても表情を変えませんが

彼は勝つと顔に出るんですよね~ニヤリって感じで。

 

今年の初場所は連敗スタートの「雅山」でしたが初日が出たのは

九日目の「玉鷲」戦でした。

 (ここからの画像は私の保存録画映像から)

 

すでに8敗しているからこの時点で来場所の十両陥落はほぼ免れない

状態でのようやくの白星。

P1060184 (1280x850).jpg

 

引き落としで勝った瞬間顔がほころぶのがわかります。

 

P1060182 (1280x850).jpg

P1060192 (1280x850).jpg

 

 

しかし力水を付ける為にスタンバイしている間の表情が急にこわばります。

 

P1060186 (1280x850).jpg

 

 

そして花道を下がる時・・・

P1060195 (1280x850).jpg

P1060189 (1280x850).jpg

P1060190 (1280x850).jpg

 

イッキに堰を切ったかの様に「雅山」泣きじゃくりです (@_@)ええ!

観客の惜しみない拍手に思わず涙腺が緩んでしまったとのことでした。

 

本人は十両陥落しても気持ちが続く限り土俵に上がるとコメントしてましたが

今場所十両での成績は3勝12敗の結果で幕下陥落決定を受けて

現役引退し「雅山」から「二子山」を襲名し部屋付き親方として

後進の指導にあたるそうです。

 

ちなみに今回紹介した「玉鷲」戦は親方の思い出に残る

三番のうちの一つに挙げられていました。

 

お疲れさまでした「雅山」

そしてこれからだよ「二子山親方」!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(7) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 29

コメント 7

harley

素人的には二子山ってなんか格が上の感じがしますが・・・。
by harley (2013-03-29 08:25) 

liang

デビューした頃、よく取り上げられてたのでお坊ちゃまの印象です。
親方になるんですね~。
てか、まだ現役だったってことJUNさんのブログで知りました。
by liang (2013-03-29 08:47) 

38kicks

もっと個性のある力士が増えてほしいですね。
僕は升ノ山を応援してまっす。
って、この前も書いたっけ?
by 38kicks (2013-03-29 10:20) 

駅員3

新たな門出ですね。
今後のご活躍を祈念しています!
by 駅員3 (2013-03-29 16:56) 

いつかまう

雅山はそんなにエエとこのお坊ちゃまだったのですか。知らなかったな。
親方として頑張ってもらいたいね。
by いつかまう (2013-03-29 19:13) 

naokun

こんばんは
またひとり日本人の名物力士がいなくなりますね
寂しくなります
by naokun (2013-03-29 22:31) 

JUN


>harley さんnice!&コメありがとうございます!
そうそう!なんか名前負けしてそうですね。


> liang さんnice!&コメありがとうございます!
デビューしたての頃って私まったく相撲知らない時です。
意外とお詳しいですね。


>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
何か覚えありますよ。
彼はドクターストップかからないのかな?


>駅員3 さんnice!&コメありがとうございます!
真面目な指導を期待してます。


>いつかまう さんnice!&コメありがとうございます!
かなりの資産らしいです。
私らとは住む世界が違うのでしょうね。


> naokun さんnice!&コメありがとうございます!
名物でなくとも日本人力士には頑張ってもらいたいですね!

by JUN (2013-03-30 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トナリ @丸の内焼き麺 劔 @高田馬場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。