SSブログ

板橋Cityマラソン2013 当日編 [板橋Cityマラソン]

 

池袋駅で工事現場風のオヤジからアウエーの洗礼を受けた私が

降り立った駅は浮間舟渡駅。

各駅停車車両しか止まらない小さな駅ですがこの日ばかりは

ランナーであふれかえっていました。

 

 

P1060158 (1280x828).jpg

駅前には浮間公園が広がり見事な桜並木の下を会場に向かいます。

 

P1060159 (1280x850).jpg

9:00スタートのフルマラソンエントリー人数は17千人でして

7:00のこの時ですでにスゴイ行列が出来ています。

P1060161 (1280x826).jpg

P1060162 (1280x849).jpg

チャチャっと着替えをして荷物を預け2km程のアップ。

以前の私ならレース前はストレッチ程度でしたが前回のハーフ同様

アップして腰を慣らします。

 

P1060164 (1280x850).jpg

 

 

自己申告のフル完走タイムでゼッケンはNo.分けされ

そのNo.によってスタートブロックが区切られます。

控え目に申告の私は8000番台でスタートラインまでは

500m以上離れています。

 

天候 曇り気温8~10度 湿度60%オーバーのマラソンに

向いた天候で危惧した風の影響もありません。

 

定刻の9:00にかすかにポンと音が…

どうやらはるか彼方でスタートした模様です。

しばらくして隊列がゆっくり動き出します。

しかしそれはいつまでも牛歩で7分かけてスタートライン

を横切りました。

そして200〜300m程進むとようやくラン開始です。

 

この時点でトップはすでに2km先かぁ…

などと考えながらのランですがなかなか流れません。

1kmの距離表示が見えて来ました。

入りの1km6:30!これには笑っちゃう!

 

でも病み上がり状態の私にはちょうどいい入り方かな?

 

足底筋膜炎は相変わらずですがルートの所々は工事中で

未舗装となっていて石ころをワザと踏みながらの

マッサージランが以外と気持ちいい。

 

5km通過

この辺りでようやく5分/kmペースに上げる事が出来て来ます。

しかしなんで私より後方のブロックのゼッケンがこんなにも

前にいるのかい?って思いながら追い抜いて行きます。

いわゆる割り込みスタートの方々ですね。

 

10km通過

3km程の間隔で給水ポイントがありますがここまでは

2カ所でヴァームをいただきました。

この辺りに来てようやく陸連男子のブルーゼッケン

の最後尾に追い付く。

 

15km通過

陸連女子のピンクゼッケンに追い付きました。

しばらく走ると…おおお!

早くも折り返しトップ集団が審判車輌と共にすれ違って

行きます!

それから1km程進むと女子のトップが来ます。

去年我らのフンガー隊のkummy選手は8位入賞でしたから

今年も楽しみって訳ですれ違って行く女子選手をカウント!

5人目、6人目…まだ来ません。

7人目、8人目…ありゃ?来ないぞ(´・ω・`) ??

9人目、そして10人目…するとぉ

 

おおお! キ・キ・キ・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━━!!

 

「kummyさん! ファイト」

「ハァーイ!! 」 クンクン [ダッシュ(走り出すさま)]

 

男子ランナーと集団を作って走り抜けて行きました。

あちらは既に23km辺りでこれからが踏ん張りどころ。

後ろ姿にヽ(`Д´)ノ フンガーと気合いを入れておきました。

 

20km通過

沿道では多くのギャラリーが応援してくれてます。

そんな人垣の中にとある方のお顔が視界の隅にチラっ・・・

あっ!あのお方は?

2年前の高水山トレイルレースで一度だけ お顔を見た方!

しかしそのお顔はブログで日々お会いでき、

正直、現在身内よりもお顔を拝見してまして

実の父以上に不摂生な私に叱咤してくれているその人!

harleyさんではあーりませんか!ヽ(^。^)ノ 

harleyさんもすぐに気が付いてくれて二人して

「おっ?」

「おっ!おお---!」

「おお---------!おおお!」

ボキャブラリーの少ない私でしたがharleyさんの

嬉しそうな表情!それだけで十分気持ちが伝わりました。

それが証拠にこの区間のラップは4:30を上回り

5kmラップもレース全体の最高でした。


25km通過

霞の影響かスカイツリーは終始ボヤけてました。

折り返しを過ぎても5:00少々でラップを刻みます。

給水ポイントでは水分補給だけで

パンやバナナの給食には手を出さずに

「フンガーPowerジェル」を15km毎にチューチュー。

 

30km通過

残り12km!

頭の中では皇居ラン後2周をイメージ!

ぐがぁっ!

ここに来て足腰に乳酸が溜まり出すのが分かる。

足底筋は折り返し以降痛みが消えたのに

足と腰にはダメージがジワジワ(´Д`;)アヒ~  

ラップも5:20に…

 

35km通過

残り皇居1周!

もうここまで来ると足腰の違和感は実感と変わり

ほぼ潰れかけます。

ラップタイムは6分オーバー

 

(う~ん、今回も失敗に終わるのか・・・?)

(35kmまで頑張って再度リベンジなんて・・・)

 

40km通過

5kmラップも最悪の29分

ここまで来たら残り2kmじゃないか!

引きずるように足を運び最後はフンガーpowerを発動!!

 

なんとか最後はまともに走ってのゴールでした(*´Д`) 

 

 

 

グロス 3時間50分47秒

ネット  3時間43分47秒

 

 

P1060163 (1280x831).jpg

 

最後の詰めでちょっとドタバタな展開になりましたが

ここ数年腰痛に悩まされてからの復帰レースとしては少々安心しました。

こうなると次回はネット40分切りを狙いたいですね。

 

我ら隊員のkummy選手の結果が気になり大会速報を見に行くと

おおお!

あっぱれな8位入賞ですよ~(^_-)-☆

あれからの追い上げが素晴らしかったのでしょうね。

ブログではセカンドベストと紹介されてましたから

PBの横浜といいこの板橋といいフンガーパワー健在ですね(ノ∀`)ペチョン

 

 

次回レースは5月の山中湖ロードレースです。

徐々に調子を上げて再度トレイルレースにも挑戦したいですね。

応援ならびにお祝いコメント本当にありがとうございました。

 

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)

 

翌日はさすがにカラダがボロボロです。

丁度、早目に帰ってええでぇ~の日であったため

かかりつけの整体でメンテしてもらいました。

 

3月21日 カイロプラクティック 休足日

3月22日 休足日

3月23日 整体 ストレッチ 休足日

3月24日 アップ&レース  44km

3月25日の走行距離  6km

3月26日の走行距離  6km

3月26日までの月間走行距離 232km

 

 

 

 

 

 


nice!(48)  コメント(18) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 48

コメント 18

sally

板橋楽しそうだったなー
隊長の完走はうれしいですねー

5月山中湖ハーフはお会いできそうです。
by sally (2013-03-26 23:15) 

dime-333

JUNさん、こんばんは!
見慣れた荒川CRにJUNさんが来ていらっしゃったんだと写真を見て改めて実感!
好タイムでの完走おめでとうございます!
お疲れさまでした!
by dime-333 (2013-03-27 00:12) 

liang

改めて復活おめでとうございます。
皇居ランの成果も出てたんでは?!
すれ違いのエールや沿道での応援、パワーになりますね。
読んでて私もうれしくなっちゃいました♪
by liang (2013-03-27 06:59) 

harley

十分次へつながる結果で良かったです。
応援するときは事前になんキロ地点にいますよ~!って宣言しないとダメですね。
by harley (2013-03-27 07:55) 

コンブ

お疲れ様でした。
復帰レースとしては良かったのではないですか。
往路の砂利道はまだ大丈夫だったのですが、復路はかなり足を取られてグダグダでした。
by コンブ (2013-03-27 08:52) 

駅員3

お疲れさまでした♪
記事を読んでいて、段々力が入っていくのがわかるくらい、頑張れ!・・・と応援しながら、読ませて頂きました!
by 駅員3 (2013-03-27 16:36) 

tachinomi_oyazi

お疲れ様でした
次回の山中湖もがんばってください
先日の京都マラソンに友人が出場していたみたいで(知らなかった)
行きつけのバーで、楽しかったこと満願の笑みで喋りまくってました

by tachinomi_oyazi (2013-03-27 16:56) 

ENO

コロコロシュートは…あの場面…どうなんしょうか?
勇気を持ってできたかな〜・・・
蹴る前にコースは決めていたと…本人は言っておった。
by ENO (2013-03-27 17:44) 

ammysan

翌日は、体がボロボロと言いつつ走っているのか?
ある意味、凄い!
by ammysan (2013-03-27 17:57) 

hirochiki

腰痛からの復帰レースは、最後はちょっと大変だったようですが
とにかく無事に完走されて何よりでした。
次のレースに向かって、また少しずつトレーニングに励んで下さいね。
本当にお疲れ様でした。
by hirochiki (2013-03-27 18:46) 

すーさん

素晴らしい!。
乳酸が溜まってきたりと大変なこともありましたが
とても気持ち良さそう。仲間にも会えて
羨ましいです(=´∀`)人(´∀`=)。
by すーさん (2013-03-27 21:25) 

DON

工事現場風の・・・・
違う違う それは違いますよ!
そんなに柄悪くないから(^^ゞ
by DON (2013-03-27 21:59) 

がんてつ

レースの翌日も走れるとはすごーい。
次も楽しみですね。
by がんてつ (2013-03-27 22:05) 

ゆうのすけ

完走おめでとうございます!^^
やっぱり JUNさんは 晴れ男かもしれないですね。曇りのようでしたが どしゃ降りにはならなかったようで!^^☆
これからは 走るのが気持ちいい季節になりますね。☆
by ゆうのすけ (2013-03-27 22:55) 

Yoshiki

結果も素晴らしいですが、途中もなかなか良い調子だったようですね。最後まで奇麗にまとめられると、格好良すぎますので、バタバタがあった方がよいかと (笑)。この調子なら、来年は3.5も切れそうですね。負けないように私も頑張ります!!
by Yoshiki (2013-03-28 00:07) 

JUN


> sally さんnice!&コメありがとうございます!
高水山ではニアミスでしたから
お逢いできたらまずは硬い抱擁ですね。 (´▽`*)


>dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
もしかして?なんて思ってチャリライダーを探したりしちゃいました。


>liang さんnice!&コメありがとうございます!
三週間皇居ランして距離感覚を体感しておき良かったです。
だから完走後は会場でビール飲んだったww


>harley さんnice!&コメありがとうございます!
いや〜ホント嬉しかった〜
harleyさんなら1km後方からでも分かりますよ〜


>コンブ さんnice!&コメありがとうございます!
そうですよね。
私も35km過ぎはもうヤダ!ってなっちゃいました。


>駅員3 さんnice!&コメありがとうございます!
そう言っていただけるとホント嬉しいです。


>tachinomi_oyazi さんnice!&コメありがとうございます!
結果が良かったレースだと思い出すのも楽しいですよね。
次回はもっと頑張れる走りをしたいです。

>ENO さんnice!&コメありがとうございます!
でもあそこは決めなくては…


>ammysan さんnice!&コメありがとうございます!
エリートの方々のダメージってどんな感じなんでしょうか?


>hirochiki さんnice!&コメありがとうございます!
最後まで潰れない走りが出来るように頑張らなければ!


>すーさん さんnice!&コメありがとうございます!
一人での参戦でしたが会場にはたくさんの仲間がいるってイメージでした。


>DON さんnice!&コメありがとうございます!
えっ?まさかあの方がDONさん?
と、ボケる私がいます。


>がんてつ さんnice!&コメありがとうございます!
筋肉痛はあります。
無理して走ってるんです。


>ゆうのすけ さんnice!&コメありがとうございます!
自分でも驚きの天気でした。
ホント応援ありがとうございました!


>Yoshiki さんnice!&コメありがとうございます!
最後のバタバタはホント私っぽい展開ですね。
キロ5分イーブイで行けは3.5も見えますね。
私も頑張らなければ!
ヽ(`Д´)ノ フンガー


by JUN (2013-03-28 12:01) 

hime

手強いアウェーの洗礼に負けず、素晴らしい
ランでした。ラストの落ち込みは全然普通で
羨ましいですよ!
by hime (2013-03-28 20:12) 

JUN

>himenice&コメントありがとうございます!
いやいやまだまだです。
センセーの様な強靭な足腰がうらやましいです。
by JUN (2013-03-30 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。