SSブログ

鶴嶺峰@鶴見 [つけ麺]

日曜日の根岸森林公園でのラン終了後

38kicksさんが教えてくれた2012年11月オープンの麺屋さんに向かいました。

 

38っつぁんお膝元の鶴見駅南側にあるそのお店は

「らー麺土俵 鶴嶺峰 (かくれいほう)」さんです。

らー麺土俵?

真新しいお店のガラス窓には・・・おお!春場所の新番付表が!

そして横綱白鵬の土俵入りのポスターが!

そうなんです、こちらのお店は元力士さんが引退後に

始めたお店なんです。

 

だからいたるところに相撲テイストが見られ

大相撲ファンの私ですから満を持しての訪問です。

 

P1060076.JPG

おお、いきなり!! 営業中の看板ではなくそこには

「本場所中」の文字が書かれた看板です。

準備中の時は「場所前」かな?

P1060077.JPG

こちらの店名は力士時代のしこ名をそのまま使用しているとの事。

 

で、少々調べてみると…

井筒部屋に所属していたとの事だから現大関の鶴竜の部屋ですね。

初土俵が昭和63年3月で最終場所が平成15年1月

約15年の最高位が幕下ですからだいぶ苦労したタイプかな?

でもしこ名は素晴らしくいいお名前ですね。

井筒部屋と言うと二枚目「寺尾」の三兄弟で人気ありましたが

現在の井筒親方は次男の元「逆鉾」

その長男が「鶴嶺山」ですから同じ文字が入る鶴嶺峰への期待が伺えました。

 

P1060078.JPG

さて、この日12:30に到着すると外待ち7人

接客係りのおばさんに呼ばれたら店内の券売機で食券購入して

券を手渡してから再度外で順番待ちです。

P1060079.JPG

P1060080.JPG

ユニークなのが麺の量が相撲の階級で表示されている所!

つけ麺の並250gが幕内 < 大盛350gが小結 <特盛450gが関脇

< デカ盛600gが大関 < メガ盛700gが横綱!

私は遠慮気味に小結の850円+200円の特別トッピング

特別トッピングは海苔3枚+味玉+もち巾着

 

20分後に入店!

店内には現役時代の仕切り姿のお写真が飾られてます。

カウンターのみ8席のお店は清潔感があふれ

お客さんへの気遣いが言葉のはしはしに伺え

相撲生活15年はだてでないと言う事がわかる気がしました。

 

食券をあらかじめ渡してあるので5分少々で着丼!

P1060083.JPG

お盆にタレと麺の器が乗った状態で手渡されます。

P1060085.JPG

ちゃんこ鍋をイメージしたかったとの説明通り

チャーシューではなくブタシャブです。

それからほうれん草かな?胡麻和えが乗ってます。

つけ麺では初めて見る姿で新鮮です。

P1060086.JPG

つけダレの中には軟骨入りの鳥つくねが3ケ

そしてこれまた初見のお麩が浮かんでるw

そしてこちらの麺は白楽の名店「くり山」さん(元 仁鍛)からの

提供との事ですからテンアゲです。

 

それでは実食!

 

さすが麺はツルツルモチモチ!

そいつをタレにくぐらせズズズ!ズズッ!

ありゃ動物系と魚介系のダブルスープですが

チョットしょっぱさが気になります。

濃厚で粘りのあるトロトロで熱々と

仕上がりはいいのですが…

あと特別トッピングの味玉は良くないですね。

味が染み込んでなくこれでは私オリジナルのフンガー亭

試作の味玉の方が旨いと思いました。

むしろこのトッピングを選ぶより「眠りチャーシュー」

にすれば良かったかな?

 

今後の活躍に期待します。

 

「らー麺土俵 鶴嶺峰」(麺屋 こうじグループ)

【住所】 横浜市鶴見区鶴見中央4-25-6

【電話】045-504-2207

【営業】11:00〜15:00 18:00〜21:30

【休日】不定休(3月は木曜休みとの事です) 

 

(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`)(*´ω`) 

 

今日は昨日に比べると1時間ほど早い退社!

と言う訳でGYMで8kmランをチャチャッと

 

3月6日の走行距離  8km

3月6日までの月間走行距離 69km

 


nice!(40)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 40

コメント 9

リック

いつも大勝軒の並盛り、330gを完食してるので、小結はいけると思います。。。関脇はどうかな~、無理すればいけるかな?^^
by リック (2013-03-07 05:56) 

親知らず

この近所のりそな銀行の側にあった喫茶店に随分入り浸っていました。
30年前の話ですが・・・。懐かしいです。
by 親知らず (2013-03-07 08:31) 

hime

相撲とつけ麺の組み合わせだなんてはJUNさんの為にあるような
お店ではないですかw 今後の精進に期待ですね。
by hime (2013-03-07 10:25) 

dime-333

JUNさん、こんばんは!
ユニークなお店ですね!
らーめんの具材も珍しい!
物凄く美味しそう!
こんな時間に目の毒です・・・
お腹空きました・・・orz
眠りチャーシューはとっても気になります。
by dime-333 (2013-03-07 23:01) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

すごいボリュームですね...
でも...おいしそ〜...(よだれが...)(^^)
by alba0101 (2013-03-08 10:57) 

38kicks

眠りチャーシューは頼まなかったんすか?
それにしても、さすがにつけ麺マニア、手厳しいぃ。
by 38kicks (2013-03-09 06:35) 

JUN


>リック さんnice!&コメありがとうございます!
私も関脇は微妙なところです。
タレがなくなりそう


by 親知らず さんnice!&コメありがとうございます!
そう言えば最近は喫茶店行かなくなったなぁ〜


>hime さんnice!&コメありがとうございます!
まさにその通りですね!
地元ならもっといいのになぁ


>dime-333 さんnice!&コメありがとうございます!
熟成させて旨味を出す眠りチャーシュー!
次回は試さなきゃ!


>alba0101 さんnice!&コメありがとうございます!
麺がツヤツヤしてて
喉越しが良かったです。


>38kicks さんnice!&コメありがとうございます!
お店周辺はかなりディープな感じです。

by JUN (2013-03-10 17:20) 

バーバリー アウトレット

Can I just say what a relief to find someone who actually knows what theyre talking about on the internet.You definitely know how to bring an issue to light and make it important.More people need to read this and understand this side of the story.I cant believe youre not more popular because you definitely have the gift.
by バーバリー アウトレット (2013-07-31 21:41) 

スント

腕時計 citizen [url=http://www.shoppingforfactorjp.pw/]スント[/url] <a href="http://www.shoppingforfactorjp.pw/" title="スント">スント</a>
by スント (2013-08-03 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。